メインページ へ  その他の情報 へ  カスミン大辞典


 「ま」
 魔王
タンちん君とポロ兄ちゃんの登場人物。 とある村に現れ、村人達を自分の僕にしようと誘惑を始めた悪魔。 普段は人間サイズだが、本性を表すと山のような大きさになる。 自分に従おうとしない村娘を瘴気の槍で殺そうとしたが、タンちんポロに邪魔をされる。 そして、タンちんとポロの力で翼を得た村娘にポロ・ブレードで眉間を貫かれて消滅する。 (A2:19)

 マサエ {CC}
大河原(おおがわら)マサエ。カスミの担任の先生。 青いジャージを着て、首に笛を掛けている。体育が得意そうな活発な女性。 力持ちだが、そそっかしくて、かなりの天然ボケな性格。(^^;;;  今年の春に霞町小学校に転任して来たばかりで、霞家ヘナモンの噂を聞き始めてはいるが信じてはいない。 極度の近視で、眼鏡が無いと1メートル先にいる人の顔も分からない。甘党で、甘い物に目が無い。 料理の腕はイマイチらしい。(^^;  霞町小学校の卒業生で、4年生の時はカスミと同じ3組だった。 4年生が終わった頃に先生になろうと思ったらしい。 (A:3,C:3)

 マスター {CC}
バー ストレンジャーの店主。なかなか渋いおじさん。 この人は人間なのかヘナモンなのかは現在不明。 (A:2,C:2)

 松吉
なるるなあらいさんに付けた名前。 (A:19,C:8)

 待てと言われて待つ悪者は居ない
人間界とヘナモン界に共通の格言。 (A:20,C:10)

(先頭へ戻る)

 「み」
 右わき腹
カスミの弱点。 (A:2,C:2)

 ミスタイプ
タイプライタのヘナモン。 試験用に作られた平仮名タイプライタで、一部では持てはやされたが、世の中に出回る事無く姿を消した。 家(メーカー)が良い為に気位が高く、少々煙たがられているようだが、根は良いヘナモンである。 (A:16,C:9)

 三つ編み様
先代の龍王によって黒い扉の奥に封じられていた言葉を話す三毛猫。 白、黒、茶の三本の尻尾が三つ編みになっていて赤いリボンで留められているところから名前が付いたらしい。 心珠を食べてドンドン大きくなっていくが、自分を封じていた扉のを持つ者の心珠を食べる事は出来ない。 何もしなければ心珠を食べるだけで大人しいが、怒らせると結構怖い。 空戦船の砲撃で尻尾の三つ編みが解け、怒って砲弾を空戦船に弾き返した。 最後はカスミの態度に考え直し、自ら扉の中に戻って行った。 (A:25,C:11)

 三つ編み猫
三つ編み様 (A:25)

(先頭へ戻る)

 「む」
 村人
タンちん君とポロ兄ちゃんの登場人物。 とある村の住人達。魔王の言葉に耳を貸し、その言い成りになり始めている。 (A2:19)

 村娘
タンちん君とポロ兄ちゃんの登場人物。 とある村に住む優しく思いやりのある娘。 路銀が無くて困っていたタンちんポロを自分の家に招き、食事と寝床を提供した。 魔王の誘惑に耳を貸さず、自分の信じる道を生きようとして魔王に殺されそうになる。 そこにタンちんとポロが空を飛んで現れ、魔王と戦う勇気と剣、翼を与えられる。 (A2:19)

(先頭へ戻る)

 「も」
 モアイさん
モアイのヘナモン。海外のヘナモンの為に日本では珍しい存在で、仙左右衛門達も初めて見たらしい。 近く開かれる石の未来を考えるヘナモン会議に出る為に一年掛けて世界中から集まって来た。 宿泊費が大変という事で、ハニワ夫人の提案で霞家を宿泊施設として使う事になるが、 シカオに拾われてしまった長老の到着が遅くなって気を揉む事になった。 (A:21,C:12)

 モモゾウ
公園の遊具のヘナモン。大きなバネで固定されている乗り物で、桃色に塗られた象だったのでモモゾウの愛称がついた。 ヘナモンになってからは、そのバネを使って高く跳び上がる事が出来る。 公園が出来たばかりは近所の子供達に可愛がられていたが、すぐに飽きられてしまい、雨ざらしの吹きさらしなのでペンキが剥げて汚くなってしまった。 それで公園を飛び出し、自由に生きられる自分に合った場所を探していたが、何処に何があるか分からずに困っていたところ、 霧彦仙左右衛門を紹介された。 公園での事があるので子供は嫌いだったが、ヘナモン保育園の園児達に気に入られ、旅を一時中断して保育園に留まる事にした。 ヒーローになってチヤホヤされたいという夢がある。(^^; (A2:22)

 門番
龍王城のある陸地の裏門(北門)を守護している門番。門の両側に立っている。 見た目は巨大コケシ。(^^; (A:8,C:4)

 モンモン詣(もうで)
ヘナモンの行事の一つ。詳しくは不明だが、ヘナモンの初詣と思われる。 (A:6)

(先頭へ戻る)


メインページ へ  その他の情報 へ  カスミン大辞典
Copyright (C) woodybell(J.Suzuki). All rights reserved.