メインページ へ  その他の情報 へ  YAT大辞典


 「か」
 ガーク {CC}
ガーク・ワイルド。血も涙も無いとして恐れられている宇宙海賊。ヤマモトの宿敵。 顔がエルマーと似ている気が。血縁関係にあるのか?(^^; (コミック「過去編」 など)

 カード
物語中では銀行カードがメイン。これ1枚でかなりの額まで貯められる。 最高クラスのゴールドカードであれば、幾らでも引き出す事が出来るらしい。 所持者であれば誰でも使用出来るようなので保管には注意が必要。(第6話 など)

 惑星ガイマ
ガノンのピラミッドがある。中には宝が収められており、侵入者を撃退する為のが多数仕掛けられている。 宝とは黄金のガノン像の事か? ピラミッドは非常に丈夫な石で作られている。(「2」第16話)

 カオル
ヤマモト カオル。推定17歳。 男女入れ替え装置によって女になったヤマモトである。 美人でスタイルも良くて優しい、と乗客に大評判であったが、 にとってはライバル的な存在になっていた。 見た目や性格はベースとなったヤマモトと大違いであるが、強烈なパンチやキックを繰り出すなど、 手癖や身のこなしはシッカリと受け継いだらしい。(^^; (第30話)

 カタマール
ゲルトの工場で扱っている宇宙船の外装強化の為の薬品。これに浸け込むと表面がコーティングされて非常に丈夫になる。 ゲルトの工場は船専門なのにバラスが愛剣を強化させようとした。 また、この薬品は生物にも作用するので取り扱いには注意が必要である。 うっかり頭から被ったりしようものなら青銅の像と化してしまうが、暫くの間は命に別状は無い。 元に戻すにはホグレールを浴びせる必要がある。(「2」第9話)

 カッパド星
キュウリ型をした惑星。住人は伝説の生物「カッパ」に似ている。 この星にはカタマールという薬品を使って宇宙船の外装を強化する工場がある。(「2」第9話)

  {CC}
天上院 桂。18(+1)歳。 YAT DOVE添乗員を担当。人手不足の為、エンジン整備もする。 ちょっと「抜けた」ところがあるお茶目な女の子だが怒ると恐い。見た目とは裏腹に凄い力持ち。 愛用のスパナを持たせたら「鬼に金棒」状態。(^^; それ故か、 趣味はプロレス観戦。好きなレスラーは「テキサスの流血の貴公子、リッキーファンク Jr.」である。
次元トンネル航行中の予言」や「力持ち」、古代遺跡で魔神を操るなど、 謎が多い存在だったが、それは彼女が地球人では無くノア星人だったから。 15年前、ヤマモトダイゴに託されたカプセルブッキーと一緒に入っていたのだ。 それが出逢いとなり、ヤマモトに育てられた。「ヤマモト 桂」ではなく「天上院 桂」と苗字が違うのは養女だから。
マザー暴走をキャッチしてやって来たノア星人によって自分の生い立ちを知り、 本当の両親に逢う為にノア星に帰るところで「1」は終了となった。
コミックでは、超人的なパワーの常時発動は肉体に大きな負担が掛かるので治療する事になりノア星に帰って行った。 が、早々に戻って来た。(^^; パワーセーバーを身に付けていれば心配ないらしい。(^^;  そして、再びノア星に帰るところでアニメ同様終了となった。
帰って来て早々にゴローと「若い2人のラブラブ〜」でドキドキ状態に。(=^^=)  と思ったら……「そんな仲じゃない」発言をしてみたりとゴローを焦らせまくっている。(^^;;;  もちろん「力持ち」や「ボケ」も健在である。(^^; ガノンに操られたヤマモトに代わってリーダーを務めるなど活躍した。
新コミック第1巻の「診断書」には笑えた。(^^;

 ガツラ
ラボが作ったカナビーのパワーアップ・パーツを改造して作られたロボット。 容姿がにソックリで、そのパワーはドツーク以上。 しかし、知能レベルはガノン兵と同等。(^^; 名付け親はサグールである。(^^;;;  カナビーの機転によって頼もしい仲間となるが、ケーブルによる有線コントロールの為にイマイチ融通が利かない。(^^;;;  対ガノン戦では大いに活躍したが、崩れてきた天井に押し潰されてしまった……。(新コミック第2巻)

 カトリーヌ
アルカト刑務所のシステムを管理している大型コンピュータの愛称。 重力波による大音量の「星の舟唄」を聞かされて壊れた。(^^;;; (第32話)

 カナビー {CC}
YAT DOVEのナビゲーター担当。 「アキバ星」で製造されたナビゲーター・ロボットである。 「人に優しく、データは正しく」がモットーであるが、良く間違いをする。 何故ならカナビーは「良く間違いをする」為に「製造中止」になったタイプのロボットであった。(^^;;;  でも、いざと言う時は「エネルギー供給/メイン・コンピュータの代役」と頼りになる存在である。 普段は3本指の手をしているが、静電気銃、火炎放射器、ハンマーなどに変えられる。 また、部品を間違えると暴走する可能性がある為、 メンテナンスの際は注意が必要。 アシスタント・ロボットのエミリーに初恋をしたが、悲しい別れをする事になった。
見た事も無い宇宙にやって来てしまい、地球を探すも見付からず。(^^; で、何時もの如く「計算ミス」と言われてしまう。(^^;;;  が、ヒドラ退治やチャキン花からの脱出などで大活躍している。(^^)/

 カニ頭
カネアゴローの頭を見て言った言葉。 そう言うカネアの頭も「カニ頭」に見えない事はない。(^^;
以前はダニエルに何度言われても大して怒らなかったのだが、 「2」では敏感に反応するようになった。(^^;;; この半年にゴローの身に何があった? (第5話/「2」第1話 など)

 カネア {CC}
カネア・マリーゴールド。14(+1)歳。アンの娘である。 ゴローとの出会いを占いの結果、「運命の出会い」としてゴローに結婚を迫る。(^^;;;  高飛車で我が侭、何でも金(カード)で片付けようとするのが珠に傷だが、 表情豊かで可愛い女の子である。(*^^*) 世間知らずのお嬢様だったが、ゴロー達と関わる事で成長した。(^^)  特にマザーの事故の前後においては、アンの過去を知ってしまったり、 身柄を拘束されたアンに代わって借金だらけのコスモロード社社長になったりと辛い思いをした。(T_T)  カネアなら以前のコスモロード社以上に大きな会社に立て直してくれるだろう。(^^;  と思ったが……そうは上手く行っていないようで。(^^;;; たった1人残った社員のダニエルと共にツアーを企画し、 クイーン・マリーゴールドII世号の社長兼添乗員として働いているんだけど……。(^^;;;

 ガノニウム
ガノンが他人を操る時に使う水晶球の成分名。魔力物質の為にガノンの魔力を受信する事が出来る。(「2」第22話 など)

 ガノン {CC}
ガノン帝国の皇帝をやっているお化けナマズ。(^^; 何故か手が伸びる。(^^;;  宇宙征服を企んでおり、それの実現の為にマロン瞬間移動マシーンを手に入れようとしている。 変な訛りのある喋り方をする。(^^;
アニメでは、左の掌から出現させる赤い水晶球「ガノニウム」と魔力によって人を操り、自分の忠実な部下にする事が出来る能力を持つ。 魔力の源と考えられたガノニウムをガビットで破壊したところ、ガノン自身がガノニウムから産み出された魔道生物だった為に滅んでしまった。
コミックでは、ナマズの首星雲がガノンの本体で、ノート博士によって星雲ごとブラックホールの前に瞬間移動させられ壮絶な最期を迎えた。

 ガノン温泉
元々いた住人を追い出して取り上げてしまった温泉街にある温泉。 なかなか趣のある露天風呂である。(「2」第17話)

 ガノン帝国
サカナ系宇宙人が主な住人の帝国。本星の位置は不明。 現皇帝のガノンの命により巨大な宇宙要塞を作り、宇宙征服の拠点にしている。

 ガノン兵 {CC}
赤白ツートンカラーのヒトデ型戦闘員。 バラスドツークサグールと共に出撃する下っ端である。 見た目も可愛いし結構お茶目なところがあってラブリー。(^^)  「ガノン」としか喋れないのに、それだけで意思伝達が出来るのは凄いかも。(^^;

 ガノン・ミサイル
科学班の総力をあげて開発された特別製のミサイル。 ミサイルの中に人を搭乗させておき、目標物に潜入させる事が出来る。 起爆は信管では無くて時限装置を使用し、リモートコントロールで時限爆破装置をストップをする事が出来る。 はずだったが……コントロール装置を壊されてしまってはリモコン操作出来る訳も無い。(^^;;; (「2」第21話)

 ガビット
ノート博士が開発した魔力撃退装置。柄の下部に入れられているノートリノのエネルギーをサーベル状にする為のもの。 ガノニウムで出来ている赤い水晶球を破壊する為の道具である。 ガビットの光の刃での髪が少々切れたが、理由は不明。(「2」第22話 など)

 カプセル
カプセル入りの簡易宿が登場した事もあったが、YATでカプセルと言った場合、 救命カプセルまたは冬眠カプセルなどを指す事が多い。(第2話 など)

 ガブリエル
アルカト刑務所の所長。黒バラを背負って登場する妖しい男。(^^;;; 管理コンピュータ「カトリーヌ」の事を「カトリーヌちゅわん」と呼ぶ。(^^; この愛称もガブリエルが勝手に付けたに違いない。馬鹿にされた為に、 ヤマモト笑い死にの刑で処刑しようとしたが、 ロック共ども脱走されてしまう。 だが「脱走記録0」は彼の「プライド」によって守られた。(^^;; が……結局ばれて首になったらしい。(^^;;;
後日、ロック達に復讐するべくロックの居場所を知るベイツエミリーを追い回した。(第15話 など)

 ガブリエル団
ガブリエルが作った妖しげな組織の名前。ピエロの格好というお茶目な外見に違わず、 行動もお茶目なところがあって笑える連中である。(第32話)

 
原案者の西川伸司 先生や制作監督の事。物語中で何が起こるかは神の意志次第である。

 カラオケ
YATのツアーでは航行中ではなく、停止時に時間潰しとして行われる。 航行中のは運行に影響があるためと思われる。(^^;;; (第10話)

 カラバ
ノア星老人。 彼の乗っていた旅客船のインナー・ゲートプロトタイプ暴走とシンクロして事故が発生。 ブッキーが入ったカプセルと共に異次元空間に飲み込まれてしまい、気が付くとプロトタイプに居た。(コミック第5巻 など)

 カルガリー
俗に言うマッドサイエンティストである。 助手のトミーと共に惑星ミューズにやって来た。 この星にいたギャル達が、彼らの姿を見るやクモの子を散らすが如く居なくなる程の怪しい存在。 それからは訪れる人も無く、2人で怪しげな発明/実験を繰り返していたらしい。 ツアーでやって来たヤマモト男女入れ替え装置の実験材料にした。(第30話)

 カルメラ
カルメラ3世。惑星ジャンゴに現れた悪魔の化身(トカゲ人間)である。 ジャンゴの住民を滅ぼし、更なる野望を抱いていたが神々の怒りに触れ、封印されたという邪悪な存在。 盗堀屋によって棺桶を掘り出され、眠りから覚めた。 棺桶に付いていた大きな宝石に興味を持ったヤマモトを操って復活をはかったが……。(^^;;; (第16話)

 棺桶
死者の眠る神聖な物。粗末に扱うと祟られるかも知れない……。 カルメラのような邪悪なる者が封じられている事もあるから要注意である。(第16話)

 環境調査
YATのツアーの目的地で行われる事。 でっち上げによるツアーが多い為、 人間の生活に適さない星に着陸する事があるからである。(第13話)

 ガンジロウ
島田岩次郎、通称ガンさん。YATの左隣にあるラーメン屋の店主である。 ヤマモトでっち上げツアーの犠牲となり、 惑星ミールサラゲータと料理対決する羽目に。(第8話)

 岩石男
体重を自由に変化させる事が出来る能力を持つ、体が岩で出来た宇宙人。 嵐で身動き出来ないヤマモトに代わって、 ゴローウッチーを助けに行った。 実は老刑事に護送されていた罪人。(第22話)

(先頭へ戻る)

 「き」
 着ぐるみ
人が中に入れるほど大きな縫いぐるみ。 第29話でゴローメゲの縫いぐるみを着た。
(参照:コスプレ

 キャナリー
コミック第4巻で登場した最新型ナビゲーターロボット。型番:CK-01F 型。 ナビゲーターだけでなく添乗員や、YAT DOVEメンテナンスもこなせる。 実はダニエルによってYATに送り込まれたスパイであった。

 キャプテン・キッド
宇宙海賊の元締め的な存在。彼が隠したと言われる秘宝に付いての噂は有名。 実はアンの祖父である。(第19話 など)

 ギャンブル
これにハマルと大金も一瞬にして無くなると言う恐怖の存在。 しかし、上手く行けば楽して金が手に入るので魅力的でもある。まぁ、のめり込むのは程々にね。(^^;
金は手に入らないけど、良くトラブルに遭遇するYATのツアーに参加する事も、 ある意味「ギャンブル」である。(第19話 など)

 休日
第18話でゴローYATに入社して以来初めて貰ったもの。

 救命カプセル
緊急時の脱出用カプセル。第23話でダニエルが乗っていた物などを指す。 また、第25話の「過去の世界」で、男がヤマモトに託そうとしていた物も同様の物だと思われる。

 巨大ガノン兵
ガノン兵が合体して出来た巨大なガノン兵。 目(?)の部分がサーチライトになるので夜間の探索に向いている。 大きくなっても知能レベルは同じのようだ。(^^; (「2」第19話)

 キルロイ
新型の次元トンネルを作って金儲けをする野望を抱き、 コスモロード社のメイン・コンピュータに侵入しようとして失敗し宇宙指名手配犯に。 それでも懲りずにダイゴの居場所を聞き出す為にゴローを誘拐した。 宇宙警察に逮捕されたのは、彼が開発した戦闘ロボのジュリアン暴走が原因だった。(^^;
コミックではガークと共謀して次元トンネルの独占を目論んだ。(第42話/コミック「未来編」)

 銀河の恋の物語
ロックが作詞・作曲をしたデュエット曲である。 例によって例の如く「ロック」とは言えない歌詞である。(^^;;; (コミック第5巻)

(先頭へ戻る)

 「く」
 クイーン・マリーゴールド号
コスモロード社所属の大型宇宙船。全長、約1400メートル。 カネアの個人クルーザー船でもある。 一般船なのに装甲強度200と並の戦艦より頑丈であり、大気圏突入が可能な性能を有する。 船内のシステム管理はメインコンピューター「MAM」が担当している。 マザー暴走の際にダニエルの所為で小破。(^^;
コミックではプロトタイプに接近するシャレコベック号の盾となり大破した。(第5話/コミック第2巻 など)

 クイーン・マリーゴールドII世号
YAT DOVEの2倍程度の大きさの小型宇宙船。外見はクイーン・マリーゴールド号と似ているが、 装甲強度はYAT DOVEの方が上。しかし、型は新しい船なので次元トンネルを通過する事が出来る。 MAMも搭載しているが、コンピュータの性能が低い為に本来の能力を発揮出来ないでいる。 (コミック「未来編」 など)

 薬箱
とある星の診療所で貰った薬を入れた箱。 鍵を無くした為に無理矢理開けようとしたが、 の力でも開かないほど丈夫な作りだった。 鍵開けの名人「金庫破りのローズ」によって開けられた。(第22話)

 クッキー
ツアーが失敗し、乗客が暴動を起しそうになった時に出したモニカの手作りクッキー。 暴動には至らなかったが、こんな物で誤魔化されるような客ばかりでは無かった。(^^;;; (コミック「総集編」)

 クライブ
アメリアの側近。ダニエルに顔や雰囲気が似ている。(^^;;; (「2」第18話)

 惑星グリーン
何故か目的地を変更して着陸する事になった星。 たわわに実を付けたスターマンゴスチンの巨木が生えている。 自然が多い環境の良い星ではあるが「食肉植物」が存在する危険な星でもある。 トラブルが発生した訳でもないのに目的地が変更になり、 この星に来た。そしてムーキーと再会する。(第13話)

 グルメツアー
第8話のツアー名。食材の星ミールで、 名コックのガンジロウの料理を食べようと言う物であった。

 惑星グレクマー
コミック第4巻でのツアー目的地。「月面ガニ」と呼ばれるカニが名物らしい。

(先頭へ戻る)

 「け」
 警備バリア
アルカト刑務所の周辺に張られているバリア。 不審な宇宙船の接近を探知すると攻撃を仕掛ける。 「針の落ちる音」さえもキャッチすると言う高感度が災いして、 大音量の「星の舟唄」に耐え切れずに壊れてしまった。(第15話)

 警報
トラブル発生などの異常事態の時に発せられる。 YATの客はこれが無いと落着かないらしい。(第4話 など)

 ケスビーチ
第29話のツアー目的地。 なかばでっち上げの「メゲと御対面ツアー」だったが、 本物の孵化まで見られた。メゲの生息が確認されたので、保護地区に指定された。

 結婚リング
指ではなく頭に填めるという特大のリングで、一度填めたら二度と外れず、 更に逃げ出すと爆発するという物騒な物。(^^; の怪力の前に呆気なく壊れた。(^^;;; (第5話)

 ゲルト
カタマール工場の社長ガノン帝国の言いなりになっている。 娘のフレーベに少々弱い。(^^; (「2」第9話)

 喧嘩
YATでは良く見掛ける風景。何かと言うと直ぐに喧嘩になるが…… まあ「仲が良いほど喧嘩する」とも言うしね。(^^) (第2話 など)

 ケンタロー
彼女に「ドタキャン」されて機嫌が悪い乗客。 ハルカに喧嘩を売るものの買われる前に引っ込めてしまう。(第24話)

(先頭へ戻る)

 「こ」
 ゴーグル
ゴローが常に頭に装着している物。 オヤジが残した唯一の品であり、親子の証ともなった重要なアイテムでもあった。 本来の使われ方をしたのは第22話と第39話の2回だけ。(^^;
「2」第1話では早くも通常使用されていた。

 コーデリア
ベル星の王女様。 王位継承の為にベル星に戻る際にYATを利用した。(第14話)

 コールド・スリープ
熊などは冬になると冬眠(hibernation / winter sleep)をする。 冬眠とは、言わば「仮死状態」になる事であり、それによって身体の新陳代謝を抑えている。 人間は冬眠をしないが、冬眠カプセルを使って人工的に冬眠する事が出来る。 それがコールド・スリープである。スリープ中は「殆ど成長しない」為に結果的に「時間を止めた」 のと同じに見える。何万光年と離れた所に行く宇宙旅行では何十年という時間が掛かる為、 コールド・スリープが必要となる。(第43話)

 ゴールド星
金鉱があり20年前はゴールド・ラッシュで賑わっていた。つい先日までは寂れた星だったが、 次郎占いによって金鉱が発見された為に以前の賑わいを取り戻している。
ゴローは、ここで撮影された記念写真を手掛かりにオヤジを捜しにやって来た。 幸運にも写真に写っていたムサシに出会うが……。(^^;;; (第1話 など)

 航行日誌
ツアーに出掛けた際の日時などを書いた物。 3.5〜5インチ程のディスクに映像/音声データで記録されている。 10年前は付けていたが現在は付けていないらしい。(第13話)

 小型艇
難破船として発見した船。カルメラに操られたヤマモトを追い掛けて、 惑星ジャンゴ着陸するのに使われた。 「一人乗り用」なのに、4人と1体と1匹が乗り込むという定員オーバーの為、 着陸と言うより墜落であった。(^^;;; (第16話 など)

 コゴロー
メゲの子供に付けられた名前。 ゴローに懐いたメゲを見て、が命名した。(第29話)

 護身用レーザー銃
標的を痺れさせる事が出来る。出力を上げれば殺傷も可能と思われる。 未知の惑星を旅する者にとって、携帯は常識である。(第29話)

 コスプレ
コスチューム・プレイの略。 第8話でヤマモトゴローの、 第17話でゴロー添乗員の制服)の格好をした事がある。(^^;;;
ちょっと違うが、第27話でヤマモトが、第30話でゴローが女装をした。 また、第31話の回想の中でカナビーがセーラー服を着た。(^^;;;
「2」第17話で、カナビーはセーラー服姿をマロンに目撃されてしまう。(^^;;;
(参照:着ぐるみ

 コスモ・ゲート
異次元空間を行き来する事が出来るゲート(門)の事。 ダイゴはこれを元に次元トンネルを作ったらしい。(第43話 など)

 コスモドライブ
ノア星の宇宙船の航法。原理は次元トンネルと同じだが、 技術的にかなり上を行くインナー・ゲートを用いている。(コミック第6巻)

 コスモロード社
アンが一代で築き上げた、業界最大手の宇宙旅行会社。 15年前まではドンズが経営する小さな会社だった。 本社には大型宇宙船の着陸も可能な発着所が幾つもある。 宇宙旅行以外の関連会社も多いらしい。ここまでの財を為し得たのは、 次元トンネルの権利を独占しているからでもある。 また、金に物を言わせての非道な営業もしている為に同業、特に弱小会社からは嫌われている。 (例えばスペーストラベル社は社員の強引な引き抜きにより倒産させられた) 名は体をあらわすで、綴りは cosmo road(宇宙の道)では無くて cosmo lord(宇宙の支配者)である。 しかし、マザーの暴走によって宇宙一の大企業からYAT以下の弱小会社に転落。(^^;;  メンバーも社長カネアと社員のダニエルの2人だけに。(^^;;; 
「総集編」でYATの前のビルに入居して損害保険に加入。 YAT DOVEがぶつかって看板などを壊す度に賠償金を取りたて、保険金も得ていたらしい。(^^;;;  で、その金を元にして自社ビルを購入。そのビルはドンズがコスモロード社を創設した時のものである。

 小話
第31話でブッキーが披露した芸である。
“隣の家に囲いが出来たってねぇ。 へぇ〜、カッコイイ〜”
“ねえ、ドジョウを捕まえてもいいかな? どうじょ〜”
“布団が吹っ飛んだ。なぁんちゃって、なんちゃって”
“この帽子はどいつんだぁ? おらんだぁ”
といった調子で、ぶっ通しで120話を話したらしい。 コミック第5巻でラジオ番組を聞いていたので、これで覚えたらしい。

 コブリ
サグールからヤマモト暗殺の依頼を受けた自称「正義の暗殺者」。(^^;  超美形だが虫が苦手。そんなこんなでモニカに一目惚れされる。(^^;  暗殺者とは言うものの、仕事を始めて20年経つが1度も暗殺の依頼が無かったらしい。 故に貧乏。船はYAT DOVEよりも小さく、食生活も悲惨である。(^^;;  報酬を貰い損ねた為に35年ローンのの支払いがピンチになってしまったようである。(^^;;; (「2」第10話)

 子守り歌
が得意とする。これを聞く者は直ぐに眠りにつくと言う。 歌っている本人も含めて。(^^; 別名「睡眠促進ミュージック」(^^;;; (第3話 など)

 コレクト・コール
料金着信者持ちで掛ける電話の事。 遠距離からの電話でこれやるとひんしゅくを買う。(第19話 など)

 ゴロー {CC}
星渡 ゴロー。16(+1)歳。4/5生まれ(牡羊座)、血液型:B型。 本編の主人公の元気な男の子。行方不明のオヤジを捜していた。 第1話で写真を手掛かりにゴールド星へ行く。 そこで出会ったムサシの所為で、YAT DOVE弁償代金を請求され、  返済の為に仕方なくYATの社員となった。(^^;;;  小さい時からハルカに「オヤジを見つけ出して、そして殴ってやる」と約束(一方的に宣言)していた。 幾多の困難の末にオヤジと再会、アニメでは約束を果たすがコミックでは果たせなかった。(^^;  に恋(一目惚れ)していたが、どうにか告白する事が出来た。(^^; で、その後の進展は無い。(^^;;  エッチなくせにウブだからか。(^^; でも、一応「両想い」になったようで。(^^;;; 
何故かは不明だが、カニ頭と言われると逆上するようになった。(^^;  弱いくせに無鉄砲なのは相変わらずで、YATのお荷物になっているらしい。(^^;;;  何とか頑張ってはいるが、やはりリーダーには向かなかった。(^^; 最近は桂との仲の進展が無い。(^^;;;

(先頭へ戻る)


メインページ へ  その他の情報 へ  YAT大辞典
Copyright (C) woodybell(J.Suzuki). All rights reserved.