メインページ へ  その他の情報 へ  YAT大辞典


 「や」
 惑星ヤッチン
惑星アウイと似たような水の星。海底に半球型のドームが造られ、 その中に人工のビーチがある。現在は、海底火山の爆発の為に閉鎖になっている。(第24話)

 YAT
弱小宇宙旅行会社YAT。「Yamamoto Anshin Travel」の略称で「やっと」と読む。 メンバーは社長ヤマモト添乗員、 パイロットのウッチー、ナビゲータのカナビー、ペットのブッキー、 雑用係のゴローの4名と1体と1匹で構成されている。 何故か柔道の道場まである5階建ての「おんぼろ」ビルが事務所で、屋上にYAT DOVEの発進設備がある。 発進の際には墜落などの危険が多分にある為に、かなりの近所迷惑となっている。(^^;;;
現在はブッキーがメンバーから外れている。その代わりと言う訳では無いが、 アルバイトの臨時添乗員モニカが加わり、目下「見知らぬ宇宙で放浪の旅」の真っ最中である。(^^;

 YATアイ
探査用の小型飛行機。 カメラを装備していてYAT DOVEに映像を送る事が出来る。(第17話)

 YATジャンボ
ギャラクシー社が作った惑星(恒星)間航行用の宇宙船(スペース・ジャンボ)。全長、約100メートル。 普段は宇宙空間にある駐船場に停めてあり、ツアーの際にYAT DOVEとドッキングする。 ドッキング後も操縦はYAT DOVEにて行うが、非常時の為のサブ・コックピットも用意されている。 船内には台所、浴場、遊技場、展望室、よく分からない部屋、などの設備がある。 第46話でプロトタイプの爆発に巻込まれて鉄屑同然になった。 コミックではプロトタイプから漏れ出した反重力エネルギーの直撃を受けて爆発してしまう。
「2」では入手経路が不明だが、新コミックでは中古船をタダで手に入れた。(^^;;;  が、またしても宇宙のゴミと化してしまった。(^^;;;

 YATスクーター
YAT」マーク入りのエア・スクーターの事。(第9話 など)

 YAT DOVE
惑星とYATジャンボとの間の移動に使われる小型連絡船。全長、約25メートル。乗客定員28人(?)。 ギャラクシー社のドッキング・シャトル「スペース・スター2」を改造したもので、今ではかなり旧式のギアシフト/ステアリングタイプの船である。 「DOVE」は「ダブ」と読み、和訳は「鳩」である。アチコチ「ぶつけている」からと言って「打部」ではない。(^^;;;  コミック第4巻によると次元トンネル内を単独航行出来ないらしいが、 第41話でYATジャンボが無い頃の航行法が明らかになった。 小判ザメ航法……通行料の誤魔化しも出来て、まさに一石二鳥である。(^^;;;

 ヤマモト {CC}
ヤマモト カオル。45(+1)歳。「YAT」の社長でありの父親でもある。 セコイ悪知恵が働く頑固者である反面、人情味溢れる男である。養女の桂の可愛がりようは異常な程の親馬鹿。(^^;  元海賊でアンロック達とは昔は仲間だった。海賊になる前は軍隊にいたらしいが詳しい事は不明。
海賊時代に次元トンネルプロトタイプの事故の救助活動を行い、 そこでゴローオヤジと出会った。その時に桂達の入ったカプセルを託された。 これが切っ掛けとなって海賊をやめ、桂の両親を捜すべく宇宙旅行会社YATを始めた。
とある作戦にミスして3バカに捕まってしまい、ガノンの魔力によって操られている。(^^;  元々の性格がアレだったのでYATの一同にとって最凶最悪な敵となってしまった。(^^;;;  ゴローとノート博士の活躍によって元に戻る事が出来て一安心である。(^^;

(先頭へ戻る)

 「ゆ」
 ユキ {CC}
第4話で家出をして無賃乗船をした女の子。ゴローの事を「ゴローちゃん」と呼び、 との仲を気にした「お増せ」さん。(*^^*)  お守りのネックレスをゴローにあげた。 船内を探検しエアロックの解除ボタンを押してしまう。

 惑星ユニバーシティ
第17話でのツアー目的地。 アブラハム・ゼミナールが行くという事で学術的な施設があるらしい。

(先頭へ戻る)

 「よ」
 予言
次元トンネルを航行中にが時々する事。 その的中率は100%であると言う。(第4話)

 夜逃げ
借金を誤魔化す為に闇に紛れて逃げる事。 赤字が多そうなYATも何時かは……。(^^;;; (第18話)

(先頭へ戻る)


メインページ へ  その他の情報 へ  YAT大辞典
Copyright (C) woodybell(J.Suzuki). All rights reserved.