Betty's Adventures in Wonderland
WONDERな日々  同じように目覚める朝〜毎日出会う新しいハテナのいろいろ 

ネットショップにまつわるWONDER(不思議!不可解!などなど)を集めています。

 1月???



鬼は〜外っ! 福は〜内っ! ペンギンは、どっち???


 1月28日
 日経MJの囲み記事の見出しに「アマゾン果実のジュース」の文字。!?とうとうアマゾンは食品のネット販売も始めたのか・・・と思ったら、アマゾン原産の果実アサイ (Acai)等の絞りたてジュースが、東京の某スタンドにおめみえしたとのことであった。。。

 「アマゾン」と聞いて、「Amazon.co.jp」または「Amazon.com」と思ってしまったのは、私だけだろうか・・・?そんなにそそっかしいのは私だけかもしれないが、昨日、
2003年通年で初の黒字がニュースとなっていた(Amazon.com)。そんな影響もあるかもしれない、と、ちょっと言い訳。

 Amazon.comが毀誉褒貶さまざまに取り上げられるのも、その動向が目立つからこそだ。その
名の由来は、世界一の書店をめざして世界一大きな「アマゾン川」にちなんで(あやかって?)つけたとも、また、単に覚えやすいから「A」で始まる名前をつけたとも言われている。

 いずれにしても、Amazon.comが、大昔からあるブラジルのアマゾン川と肩を並べるほどのブランド力をわずか数年で築くあげてきたことは確かだろう。いつもリスクを負いながらもチャレンジし続けるAmazonには拍手を送りたい。

 なお、
アマゾン原産の果実アサイ (Acai)は椰子の一種。深紫色の実からジュースを搾り出した飲み物もアサイとよばれ、ブラジルではよく知られている。冷やして、砂糖とタピオカなどをかけて飲んだりするらしい。こちらも商圏拡大が注目される(=早く静岡にも登場してほしい)。

 1月24日
 「昨年12月26日早朝、イラン南東部バム市で大きな地震が発生しました・・・。・・・少しでも役に立ちたい、そんな想いで集まった店長たちで、チャリティオークションを開催することに致しました。オークション落札額の20%を、日本赤十字社へ寄付します・・・。」という企画と、「購入額の5%をセイブ・ザ・チルドレンに寄付・・・・そこで、ご協力お願いセール・・・」という企画が先週ほとんど同時に立ち上がった。1月17日の前後のことである。
 
 阪神淡路大震災ほどではないにしても、昨年も日本では十勝沖と宮城で大きな地震が起きている。それなのに、
なぜイランなのか?しかも、昨年末の地震に対して。
 
 今から9年前、1月17日、日本の多くのヒトたちがあの被害をメディアを通して見た。誰もヒトゴトとは思わず、胸を痛めたことだろう。そんな心に残る日にあわせて、とってつけたような企画には不信感を抱かざるをえない。

 なぜ、地震発生後、昨年のうちに企画が始まらなかったのか?
 なぜ、その前に日本での大きな地震には無言であったのか?

 お正月がすぎ、バレンタインにはちょっと早いという1月中旬、消費の中だるみの時期に売上増を狙っての
便乗商法と受けとめられてもしかたないだろう。 企画の趣旨にほんとに賛同して参加しているネットショップもあるかもしれないが。

 今後、願うことは、2つある。

 まず、このオークションの結果とセール結果、それぞれの企画による各店の売上を集計し、いったいいくら、どの団体にどのような名前で寄付をしたのか、という
事後報告をメールでいただきたいということだ。もちろん、ショップでの公開も。

 そして、その優しさを以って、
次は日本で起きた場合での救援企画のすみやかな実行を願いたい。

 もちろん、そんな大規模な地震が起きないことを切に願っているけれど。

 1月18日
 やっぱり餅は餅屋だ、ということを、このコーナーに時々繰り返し書いている。かっこつけて言うと、コンセプトを明確に、とか、コア・コンピタンスに集中、とか、とか。

 このところ、ネット放浪記の更新が止まっているのは、ネタがないというより、紹介しようと思っていたら、だんだん変わった方向に進んでいるショップがあって、すっかり気がそがれていたからだ(と言い訳)。

 ランジェリーショップなのに、ストッキングを販売したり(これはOK)、ジャケットを販売したり(これぐらいはいいでしょ)、ダイエットサプリメントを販売したり(顧客層は確かに近い?)、スィーツを販売したり(これも顧客はだぶるかも?)、ホームシアターを販売したり(?)、オイルヒーターを販売したり(???)。毎回届くメルマガで見受けられる、このネットショップの行方がとっても気がかりでした。あまり良い噂も聞かなくなってきたし。

 ところが、さすがナニワのあきんどのおねえさんたち。ついに、もとのランジェリーショップとはまったく違う店名のネットショップを昨日オープン。
「ジャンルにとらわれずに、さまざまな雑貨や衣類を取り扱っていく楽しいお店」だそうだ。

 よかった、早く切り分けてくれて。ネットでの悪い噂が耳に入ったのか。だれか親切なお客様からの意見があったのか。ともあれ、これで、ネットショップの方はこれからもっと充実していくとだろうと期待してます。

 逆に、「ジャンルにとらわれずに、さまざまな雑貨や衣類を取り扱っていく楽しいお店」という新店のコンセプトはよくわからない。「ここに来れば、今しか流行りそうもない一発商品が絶対ある!」というのは、どうでしょ?

 1月12日
 静岡の伝統産業である雛人形は早くも競争激化である。昨年、御三家の一角が倒れた跡地に、東京から大手メーカーが販売店を出店。先週末の新聞の折り込みチラシの厚さときたら、おひなさまばかりで驚いた。価格の差もすご〜〜〜く大きく、やはり高級のものは材質も飾りもお道具もすべてに行き届いていて、うっとりと見とれてしまうのでした。

 この
お雛さま商戦は、お正月3が日の地元のお人形屋さんで始まっていた。もう自宅で飾らなくなってしまったので、店の中をあれこれと眺め、ひとしきり目を楽しませてもらったのだが、あおりをクッテ?、全然!意欲的でなかったのは、招き猫。

 「あの大きさの招き猫の、右手上げている方、もうありませんか?」
 「そ〜ね〜。猫はね〜、あそこにあるだけなんですよ〜」
 「また入りますか?」
 「たぶんね〜、2月頃になれば入るかもしれませんけどね〜。」
 「2月、ですね?」
 「たぶん、ね。そのくらいになると思いますよ〜。その頃、
また、のぞいてみてくださいね〜

 とってもおっとりした物腰柔らかなオバちゃまでした。でも、お正月って
招き猫の需要が多いと思うんだけど、こんなにノンキでいいんだろうかと、ヒトゴトながら心配。
 
 だいたい、また、お店に行くなんて、2月になったら忘れてしまいそう。。。あそこで、「
入ったら連絡しますよ」というひとことがあったら、待っていたかもしれないけれどなー。「よろしく、どうぞ〜」と店先でお見送りされてしまったので、招き猫ばっかり販売しているネットショップで買っちゃいました。よくある招き猫に加え、全国各地の焼き物の産地のお猫さんに、オリジナルもの、干支がらみのものなどなど。送料を考えても、お値段手ごろ。

 かなり正統派の常滑焼の猫2匹に、揃いのおざぶ。注文して、わずか3日で到着。きりっとしたまなざしのいい顔です。ほしがっていた母も大喜びで、う〜ん、満足、満足。

 あの商店街のノンビリ加減だけが、こっそり気がかり。。。


 1月7日
 寝つきが悪い、というのは、子供の頃から慣れていたけれど、アロマテラピーでぐっすり眠れるというので試してみました。

 はじめのうちはとっても効果があったようで、せっせとオイルをつけていたのですが、かぶれてしまい、これも子供の頃から慣れているので、すぐにあきらめて、次はディフューザーでオイルを焚くというもの。いちばんポピュラーでリラックス効果バッチリというラベンダーをすすめられ、お部屋の中は、う〜ん、いい香り。。。でも、眠れない。。。

 では、ラベンダーよりも他のものがよいのでは?とあれこれネットショップを眺めてみると、頭痛・嘔吐などをもよおすので、
低血圧の人はラベンダーにはご注意の文字。なんですって〜〜〜???かぶれたオイルを買った店(実店舗)でも、ディフューザーを販売した店(実店舗)でも、そんなことは一言も聞かなかった。あんなにいい匂いが体に悪いとは。SHOCK!

 気を取り直し、ネットでエッセンシャルオイルを販売している店を転々してみると、当然ながら
商品説明はピンキリ、でした。でも、でも、おそらくメーカー作成の取り扱い説明書丸うつし?のおかげか、たいていのネットショップには「低血圧の人は取り扱い要注意」と書かれている。

 これって怪我の功名っていうの?ちょっと違うか。ネットショップでは実店舗ほど訴えてくるものが少ないように思うけれど、生半可な知識の販売員より
基本はおさえていこともあるのだなーと、しみじみ。。。

 「ネットでは商売の実感がわかない」とかナントカおっしゃる方に、アナタの店はだいじょーぶ?、ちょいとたずねてみたいものです。

 1月2日
 年賀状を書こうと思っていたら、お正月がきてしまった!そんなアナタとワタシのために、やはりグリーティングサービスは便利ですね。

 Yahoo!Japanはじめ大手ポータルサイトが出しているBGM付きFLASHのカードも、今年はさらに豊富な品揃えとなりました。これもブロードバンドもおかげでしょうか?ただ、まだデザイナーさんが少ないせいでしょうか?どこを見ても同じカードで、ちょっと残念でした。そんな中、「happy! sad? Greeting.」はオリジナル撮影の写真で、点数は少ないけれど、凝ったデザイン?で、オススメですよ。

 ところで、ネットショップからは、12月31日21時前から謹賀新年というタイトルのメルマガが飛び込んだのをはじめ、「あけ・・・おめ・・・よろ・・・」、「福袋!」、「あけ・・・おめ・・・よろ・・・」、「福袋!」連呼である。福袋はもうあきたし、12月31日の夜に一年間ありがとうございましたメールが届き、それから数時間後の1月1日にあけおめメールが届くってなんだかヘン、よね?

 しかも楽天系が多いなあと思っていたら、1月6日までの「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー」の投票お願いがもれなくついているのでした。「ショップ・オブ・ザ・いや〜」というのは投票できません、念のため。
 
 ちょっと目をひいたメルマガは、こんな感じでした。

 トイザらスからのお年玉クーポン!←ランドセルが2,000円OFF
 初売りはみかん特売!←みかん3kgで1,000円から
 ラッキーカラーは赤とミルク。2004年のツキはこれでもらった!
                ←申年には赤の下着が良いらしいし。

 さてさて、2004年のはじめ、あなた自身も気づいていない隠された欲望をそそるメルマガはどんなものでしょう???勝手に「メルマガ・オブ・ザ・イヤー」でも開催してしまいましょうか?

コーナーTOPに戻る
バックナンバー 
2003年12月2003年11月2003年10月2003年9月2003年8月
2003年7月2003年6月
******************************************
Last Resort
オフィス ラスト・リゾート
松本眞由美(Mayumi Matsumoto)
Copyright© 2003-2004 All rights reserved.
 このカウンターは、0adが提供しています。



























ネットショップ応援
 (お色直しのすすめ)
ネット放浪記
 (連載:さまようFカップ)
WONDERな日々
 (日々是好日?)
Future Feature
 (未来への扉)
BRAVO ショップ
 (エールを送る)
NEXT ブレイク?
 (気になるおニュー)
元気な店づくり応援
安心の医療経営支援
お気に入りLINK
ワンだふるメッセージ
プロフィール
 <公式版><紙芝居><裏>
ご意見・お問い合わせ
  Last Resort  
HOME