過去のデ−タ-ロゴ 月例のお話会 2007年のデ−タ 過去のデ−タ-ロゴ
お知らせ-ジャンプボ−ル [ フル スクリ−ン表示 ] [ もくじの表示 ] [ 前画面にもどる ]




2007年11月24日(土曜日参加者:4名( 乳児:0 幼児:3 児童:0 11才〜:0  大人:1)
使った資料 作者 出版社
矢印創作絵本  「がいこつ」 谷川俊太郎 教育画劇
矢印創作絵本  「すてきなあまやどり」 バレリー・ゴルバチョフ 徳間書店
矢印科学絵本  「びっくりまつぼっくり」 多田 多恵子 福音館書店
矢印紙芝居   「へんてこおじさん」 前川かずお 童心社
矢印昔話絵本  「三びきやぎのがらがらどん」 クレール・H・ビショップ 瑞雲舎
[感想・反省]
・とても良くお話を聞いてくれました。少しずつ会話をしながらすすめていきました。
・「すてきなあまやどり」の本がひらくところで、思わず”ウワー”と声がでていました。
双子ちゃんだったので、五つ子でいってみました(笑)
・楽しかったです。ありがとうございました。


2007年10月27日(土曜日参加者:10名( 乳児:2 幼児:2 児童:3 11才〜:0  大人:3 )
使った資料 作者 出版社
矢印科学絵本  「きる・おる」より名札作り(ウサギ)ハンカチウサギ こすぎけいこ 福音館書店
矢印創作童話  「おおきなおおきなおいも」 赤羽末吉 福音館書店
矢印てあそび   「そばだんご」
矢印紙芝居    「ネコのおてがみ」 長野ヒデ子 童心社
[感想・反省]
・よく聞いてくれました。紙芝居は、小さい子を想定していたので、小学生には物足りないかも?。
「そばだんご」は用事には少し難しい。指(2・3本)が一生懸命やってくれました。


2007年9月22日(土曜日参加者:6名( 乳児:1 幼児:3 児童:0 11才〜:0  大人:2 )
使った資料 作者 出版社
矢印創作絵本  「つみきでとんとん」 竹下文子 金の星社
矢印紙芝居    「こぶたのまーち」 村山桂子 童心社
矢印科学絵本  「やさいのおなか」 きうちかつ 福音館書店
矢印昔話絵本  「おむすびころりん」 松谷みよ子 童心社
矢印科学絵本  「おつきさまこっちむいて」 片山令子 福音館書店
[感想・反省]
・1才の子どもさんは、初めの絵本の途中で部屋を出た。1冊だけでも1才の子どもに合わせたものを やれば・・と反省。
・「やさいのおなか」は、好評で、お母さん方も楽しんでいた。
今日、お話し会があるか図書館に問い合わせがあったようです。嬉しいですね。励みになります。


2007年7月28日(土曜日参加者:7名( 乳児:1 幼児:3 児童:1 11才〜:0  大人:2 )
使った資料 作者 出版社
矢印紙芝居   「色の仲よし」
矢印創作絵本  「しりとり」 まつおかたつひで ポプラ社
矢印創作絵本  「こぶたは大きい」 ダグラス・フロリアン BL出版
矢印創作絵本  「へんしんトンネル」 あきやまただし 金の星社
矢印創作絵本  「海からきたカサゴン」 いとうじゅんいち 徳間書店
[感想・反省]
・聞き手の子ども達がとてもタイミング良く反応してくれて、読み手の私もとても楽しめました。
・始まってすぐに、女の子が一人入ってきたので、ドアを開けたままのお話し会になってしまった。
「へんしんトンネル」は、皆で声を出したのでAVブースに人がいたらちょっとうるさかったかも・・・反省です。


2007年5月26日(土曜日参加者:9名( 乳児:1 幼児:4 児童:1 11才〜:0  大人:3 )
使った資料 作者 出版社
矢印創作絵本  「ブルくんかくれんぼ」 ふくざわゆみこ 福音館書店
矢印創作絵本  「だれかな?だれかな?」 なかやみわ 福音館書店
矢印創作絵本  「まる・まる」 中辻悦子 福音館書店
矢印創作絵本  「そらまめくんとながいながいまめ」 なかやみわ 福音館書店
矢印紙芝居    「のーびたのびた」 福田岩緒 童心社
[感想・反省]
・皆聞きなれている友達でよく聞いてくれました。
・小さい子用にプログラムを組んだので丁度良かったです。
紙芝居が絵も見やすく良かった。
・順番に話(内容)つながりの様に進め、おみやげのピョ〜ンカエルを渡し、喜んでくれました。
・外に子どもさんが見えたけれど、話の途中なので内には入れませんでした。

・ほんわりとまとまった感じのお話会でした。


2007年4月28日(土曜日参加者:12名( 乳児:2 幼児:5 児童:1 11才〜:0  大人:4 )
使った資料 作者 出版社
矢印創作絵本  「まり」 谷川俊太郎 クレヨンハウス
矢印創作絵本  「なにをたべてきたの?」 岸田衿子 佼成出版
矢印紙芝居   「ごちゃまぜカメレオン」 エリック・カール ほるぷ出版
矢印ことば絵本 「ちもちも」 ひろかわさえこ アリス館
矢印昔話絵本  「三びきやぎのがらがらどん」 マーシャ・ブラウン 福音館書店
[感想・反省]
・聞きなれているせいかとても良く聞いてくれた。
・外にもお話し会の案内がでていて嬉しかったです。
図書館の方が子ども達に声をかけてくれてとても助かりました。ありがとうございました。


2007年3月24日(土曜日参加者:4名( 乳児:3 幼児:1 児童:0 11才〜:0  大人:0)
使った資料 作者 出版社
矢印詩      「なのはな」 谷川俊太郎
矢印詩      「くまさん」 まどみちお
矢印詩      「おと」 工藤直子
矢印創作絵本  「どんどこももんちゃん」 とよたかずひこ 童心社
矢印創作絵本  「おおきくなるっていうことは」 中川 ひろたか 童心社
矢印創作絵本  「あっちのまどこっちのまど」 谷川俊太郎 福音館書店
矢印民話絵本  「とりのみじいさん」 小沢 正 教育画劇
[感想・反省]
・小さなお客様が多かったので、もう少し小さい子用の本を用意してくるべきだった。
・お母さんたちもお話聞くのが上手で、楽しんでいたようでした。




2007年2月24日(土曜日参加者:11名( 乳児:1 幼児:6 児童:1 11才〜:0  大人:4 )
使った資料 作者 出版社
矢印創作絵本  「もこもこもこ」 谷川俊太郎 文研出版
矢印昔話絵本  「かちかちやま」 おざわ としお 福音館書店
矢印創作絵本  「へんしんトイレ」 あきやま ただし 金の星社
矢印昔話絵本  「だいくとおにろく」 松居 直 福音館書店
矢印創作絵本  「たねいっぱいわらったね」 近藤薫美子 アリス館
[感想・反省]
・たくさん来てくれてうれしかったです。
・昔話2本は、ちょっと難しいかな?と思いましたが、よく聞いてくれました。とったです。
今日は、ことばのリズムとむかしばなし


2007年1月27日(土曜日参加者:4名( 乳児:0 幼児:2 児童:0 11才〜:0  大人:2 )
使った資料 作者 出版社
矢印創作絵本  「あっちゃんあがつく たべものあいうえお」 みねよう リーブル
矢印創作絵本  「よみともだち」 わたりむつこ 福音館書店
矢印創作絵本  「十二支のかぞえうた」 さいとうしのぶ 佼成出版社
矢印創作絵本  「おもち1つでだんまりくらべ」 大川悦生 ポプラ社
矢印カードでことばあそび 「ひとつひばちで焼いたもち」「さよならさんかく
矢印創作絵本  「もりのおふろ」 西村敏雄 福音館書店
矢印大型絵本  「でんしゃにのって」 とよたかずひこ アリス館
[感想・反省]
・女の子2人でよく聞いてくれました。内容もわかって、一緒に参加してました。
・大人の方も楽しんでくれました。
数え歌も楽しんでくれました。
お土産の電車も喜んでくれました。

月例のお話会 2000年月例のお話会ノート 2001年月例のお話会ノート 2002年月例のお話会ノート 2006年月例のお話会ノート
2003年月例のお話会ノート 2004年月例のお話会ノート 2005年月例のお話会ノート 2007年月例のお話会ノート
2008年月例のお話し会

[ もくじの表示 ] [ 前画面にもどる ]