過去のデ−タ-ロゴ 月例のお話会 2004年のデ−タ 過去のデ−タ-ロゴ
お知らせ-ジャンプボ−ル [ フル スクリ−ン表示 ] [ もくじの表示 ] [ 前画面にもどる ]

2004年02月28日(土曜日参加者:4名( 乳児:0 幼児:1 児童:2 11才〜:0  大人:1 )
使った資料 作者 出版社
矢印昔話i絵本 「三びきやぎのがらがらどん」 マーシャ・ブラウン 福音館書店
矢印紙芝居  「おひなさまになったにんぎょう」  東川洋子 教育画劇
矢印手遊び  「キャベツの中から」
矢印創作絵本 「クレリア」 マイケル・グレイニエツ
[感想・反省]
・知っている絵本のようでしたが、楽しんでくれました。
・「クレリア」は喜んで聞いてくれて、借りていってくれる子どもさんがいました。
・人数が少なかったので、コミニュケーションを取りながら、行いました。
2004年03月27日(土曜日参加者:7名( 乳児:1 幼児:3 児童:0 11才〜:0  大人:3 )
使った資料 作者 出版社
矢印創作絵本 「14ひきのぴくにっく」 いわむらかずお 童心社
矢印紙芝居  「おげはのルン」  得田之久 童心社
矢印創作絵本 「かおかおどんなかお」 柳原良平 こぐま社
矢印昔話絵本 「おならのしゃもじ」 小沢正 教育画劇
[感想・反省]
・始めの2つは、春のお話。14ひきのお話は絵が届くか心配でしたが、少人数であればok.
・紙芝居は絵がきれい。よく聞いてくれました。
「かおかお・・」では、みんなんで色々な表情をして遊ぶ。
・「おならのしゃもじ」は”ぷっぷくぷう”というおならの音に笑が・・・。


2004年4月24日(土曜日参加者:5名( 乳児:1 幼児:1 児童:1 11才〜:0  大人:2 )
使った資料 作者 出版社
矢印創作絵本  「ワニぼうのこいのぼり」 内田麟太郎 ぶんけい
矢印創作絵本  「そらいろのたね」 中川季枝子 福音館書店
矢印おばさんの小道具おはなしの小道具から 「ほしい 」 
矢印創作絵本 「ぞうくんのさんぽ」 なかのひろたか 福音館書店
[感想・反省]
・11:15〜11:30
・今日は、子どもたちが少なく、始まりが遅くなってしまった。
3人だったので子どもたちと様子を見ながら、進めることが出来ました。


2004年8月28日(土曜日参加者:9名( 乳児:1 幼児:4 児童:1 11才〜:0  大人:3 )
使った資料 作者 出版社
矢印指人形    「トラ」
矢印創作絵本  「このゆびとまれ」 平出衛 福音館書店
矢印創作絵本  「にんじんさんがあかいわけ」  松谷みよ子 福音館書店
矢印ペープサート「どうしてしろいの」 まどみちお
矢印創作絵本 「よかったねネッドくん」 レミー・チャーリップ 偕成社
矢印手遊び   「たこやきくんとたいやきくん」
矢印昔話絵本 「しおふきうす」 香山美子 教育画劇
[感想・反省]
・11:15〜11:30
・今日は、子どもたちが少なく、始まりが遅くなってしまった。
3人だったので子どもたちと様子を見ながら、進めることが出来ました。


2004年9月25日(土曜日参加者:7名( 乳児:3 幼児:2 児童:0 11才〜:0  大人:2 )
使った資料 作者 出版社
矢印創作絵本  「クルトンさんとつきのパン」 宮島 千夏 福音館書店
矢印科学絵本  「あそびのおうさまずかん そら うえをみようそらをみよう」 武田 康男 学研
矢印創作絵本   「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん 」  長谷川義史 BL出版
矢印ペープサート「たまいれポーン!」「 つなひきオーレ!」
矢印紙芝居   「にじになったきつね」 川田百合子 童心社
矢印創作絵本  「14ひきのおつきみ」 いわむらかずお 童心社
[感想・反省]
・子供5名でしたが、お母さんが一緒に聞いてくれました。小さい2才の子ども、よく聞いてくれて、本に近づいて、にこっとうなづいてくれました。
・どの友達も保育園へ行っている為か、話を聞くのに慣れていたようです。
(お月見、おじいちゃん、運動会)のテーマのプログラムでしたが、季節感が伝わったでしょうか?
・お土産に折り紙のうさぎ、月、そしてどんぐりの実を渡しました。
・カードを忘れた友達には、紙に印を押しました。(次回用)
2004年10月23日(土曜日参加者:6名( 乳児:1 幼児:3 児童:1 11才〜:0  大人:1 )
使った資料 作者 出版社
矢印創作絵本  「さつまのおいも」 中川ひろたか 童心社
矢印科学絵本  「みんなうんち」 五味太郎 福音館書店
矢印紙芝居   「ごきげんのわるいコックさん」 まついのりこ 童心社
矢印手遊び   「おせんべ焼けたか・・・」
矢印創作絵本  「ともだちや」 内田麟太郎 偕成社
矢印創作絵本  「宇宙人のしゃしん」  ニール・レイトン 評論社
矢印創作絵本  「ゴリラのドンドコ」 田頭よしたか プレーベル館
[感想・反省]
・とても良く聞いてくれました
・自分のことを話したい子もいましたが、楽しんでくれたようです。
初めてで訳がわからない間に終わってしまいました
・紙芝居はうけていましたが、もっと練習すべきでした。
2004年11月27日(土曜日参加者:4名( 乳児:3 幼児:0 児童:1 11才〜:0  大人:01 )
使った資料 作者 出版社
矢印紙芝居  「にんじんさんだいこんさんごぼうさん」 童心社
矢印絵本    「のしのし」 ふじかわゆきひで 佼成出版社
矢印昔話   「三びきのやぎのがらがらどん」 マーシャ・ブラウン 福音館書店
矢印手遊び  「ひげじいさん」
矢印絵本  「かぞえうたのほん」 福音館書店
矢印創作絵本  「ワニくんのおおきなあし」  宮崎博和 BL出版
矢印創作絵本  「ムッシュ・ムニエルのサーカス」 佐々木マキ 絵本館
[感想・反省]
・聞き慣れた子ども達で少人数でしたが、楽しくやり取りをしながらできました。
・「ワニくん・・」と「ムッシュ・・」は、小学生の子どもが興味を持ってくれました。
・コマ割りをして次々に変化していく「ムッシュ・・」は、小さい子には少し難しかったようです。
月例のお話会 2000年月例のお話会ノート 2001年月例のお話会ノート 2002年月例のお話会ノート
2003年月例のお話会ノート 2004年月例のお話会ノート 2005年月例のお話会ノート
2006年月例のお話会ノート 2007年月例のお話会ノート 2008年月例のお話し会ノート
2009年月例のお話会ノート

[ もくじの表示 ] [ 前画面にもどる ]