浜松の反復語集 かか

かか 例     文 意  味
かかなんで たたいただあ
かか?
蚊か
かあかあかあかあ烏が鳴いてる鳴き声
があがあがあがあ ねえってるいびき
かいて
かいかいかいかいっちゅうもんで
かいてやった
痒い
かうかうかうかうゆうなら
せわしにゃ うっちゃるに
飼う
かえかえかえかえゆうもんで
買う事にした
買え
かさかさかさかさしてるで
クリームぬんな
乾燥して
荒れてる
がさがさがさがさ やかましいやあ物音
かすかすかすかすで
食べられたもんじゃない
中味が
ない
かたかたかたかたは まだはやいけ手押し車
かたかたかたかたゆってるが
かたがってへんけ
据わりが
悪い
がたがたがたがただん いいけ?破損して
いる
がたがたがたがた うるさい 
かちかちこのもち かちかちだで
焼かにゃあだめだ
硬い
がちがちがちがちに こおってる 
かつかつかつかつだで まけれん目一杯
がつがつがつがつ 食べちゃかん 
かてかてかてかてゆっても
なかなか かてん
勝て
かにかにかにかに わしん悪かった詫びる
言葉
かねかねかねかねゆうじゃない
がばがばがばがばだで 履けれん大きい
がぶがぶがぶがぶのむと
腹んはるに
 
がぼがぼがぶがぶ飲んだもんで
がぼがぼしてる
水音
かみかみよく かみかみ しなよ噛む
がみがみがみがみ ゆわんでも
わかってる
 
がやがやおもてのほうで
がやがやしてる
騒々しい
からからからからに 乾いてる 
からん
からん
のんじゃったもんで
からんからんじゃん
空っぽ
がらがらがらがらはまだ早いらベッド
メリー
がらがらがらがらじゃん空いている
がらがらがらがら 嗽しな 
がらん
がらん
がらんがらん
で なんにもない
空っぽ
かりかりあんなことゆうもんで
かりかりしてる
 
かりん
かりん
かりんかりんに
やけっちゃった
水分が
無い状態
がりがりがりがりに やせてる 
がわがわ長靴の中ががわがわしてる水が入っ
ている
かんかんかんけりやるで
かんかんもってきな
かんかんかんかんだで早く干し
っせえ。かんかんでり
日が照っ
ている
かんかんかんかん
鳴ってるで 出棺だに
鐘の音
   
   

あ あ い い う う え え お お
か か き き く く け け こ こ
さ さ し し す す せ せ そ そ
た た ち ち つ つ て て と と
な な に に ぬ ぬ ね ね の の
は は ひ ひ ふ ふ へ へ ほ ほ
ま ま み み む む め め も も
や や     ゆ ゆ     よ よ
ら ら り り る る れ れ ろ ろ
わ わ             ん ん