浜松の反復語集 ほほ

ほほ 例     文 意  味
ほいほいほいほいと人のあと
ついてっちゃあいかん
調子に
のって
ほいほいほいほい げんきけえ呼び掛け
ほいほいほいほいとすまし
あそびーいく
手早く
ほうほうほうほう ほーたるこい 
ほうほうふくろうが ほうほう啼く 
ほえほえほえほえ
まだきやへんけえ
呼びかけ
ほおほおあのひとは ほおほお
ゆうが なかはわからん
褒める
ほかほかほかほかの じゃんがあに
塩かけてたべた
 
ぼかぼかぼかぼかたたくじゃない 
ぽかぽかぽかぽかして ぬくといね 
ぼきぼきせなか ぼきぼきゆうまで
押してもらう
ぽきぽき指をぽきぽきさせてると
ふしんとこ太くなるに
関節を
鳴らす
ほくほくさつまはふかしたほうが
ほくほくしてうまい
 
ぽくぽくぽくぽくなる
もくぎょの音初めて聞いた
ぼこぼこぶつかったもんで
ぼこぼこじゃん
 
ぽこぽこ大きいおならの泡が
ぽこぽこ うかんできた
 
ぼさぼさぼさぼさのあたまで
行くじゃないに
梳かして
ない
ぼそぼそぼそぼそゆわすと
はっきり いっせえ
低く小さ
い声
ぽそぽそゆですぎると
ぽそぽそしちゃうでね
 
ほとほとほとほと てをやいて
もう どうしようもない
 
ほやほやうみたての ほやほやの卵温かい
ぼやぼやぼやぼやしてると
もってかれちゃうに
 
ほらほらほらほら きーつけ
にゃあ だめじゃん
 
ぼりぼりぼりぼり かいてばっか
いると ちーでるに
 
ぽりぽりぽりぽり かいてやあ 
ぼろぼろよそみして ぼろぼろ
こぼすじゃない
 
ぽろぽろおこられて ぽろぽろ
涙だすくらいなら やるな
 
ぽろぽろぽろぽろ
こぼしてるじゃん
 
ほわほわほわほわして
きもちよさそう
 
ぼんぼんぼんぼんゆってたが
いまなんじよう
ぼんぼんぼんぼん たたくな 
ぼーん
ぼーん
ぼーんぼーん ゆってるに
ぼんぼこきたじゃない
 
ぽんぽんぽんぽん かったら
のせてよ
オートバイ
ぽんぽんそんなに ぽんぽん
ゆわんだっていいだに
次から次
   
   

あ あ い い う う え え お お
か か き き く く け け こ こ
さ さ し し す す せ せ そ そ
た た ち ち つ つ て て と と
な な に に ぬ ぬ ね ね の の
は は ひ ひ ふ ふ へ へ ほ ほ
ま ま み み む む め め も も
や や     ゆ ゆ     よ よ
ら ら り り る る れ れ ろ ろ
わ わ             ん ん