Betty's Adventures in Wonderland
WONDERな日々  同じように目覚める朝〜毎日出会う新しいハテナのいろいろ 

ネットショップにまつわるWONDER(不思議!不可解!などなど)を集めています。

 2月???

もうすぐ、雛祭り

 2月22日
 頑張るって言葉。肩に力が入って、バリバリ緊張している感じで好きじゃない。だって肩が凝っちゃうもん〜なんて、のほほんと言っていられるのも元気だからこそ。風邪が悪化して寝込んだおかげで、仕事がどんどん遅れていく。で、点滴と薬漬けで回復しつつあるので、我が身をなだめつつ、地味〜に毎晩夜なべ。

 そんなところに、PON!と届いたメルマガのタイトルは
「前向きに仕事をしてますか?」

  ・・・ ・・・ ・・・

 メルマガで送られてきたのは、某ネット書店からの書籍案内。「この春就職・転職で新しいスタートをきる方、今の自分に迷いを感じている方、心機一転仕事に取り組みたい方におすすめの本を取り揃えました。自分にフィットする1冊で、ポジティブシンキングに!」。

 夜の9時に、遅れを取り戻そうと黙々と仕事しているのは、どうみても前向きじゃない。しかも、疲れが出てきて、そろそろクロージングという時間。せっかくの案内にも、サンキュ〜 so mauch!とお世辞にも言えない。

 このメルマガはビジネス・経済本カテゴリーの案内なので、購読者はたいてい働いている人。で、夜の9時に会社で残業中だったりするかも。しかも、翌日は(まだ)金曜日。なんとか週末休みに向けて、せっせと仕上げ中だったり?

 そんな時届く、「絶対成功する・・・」とか、「脳を刺激する・・・」とか、「・・・の成功術」といった書籍タイトル。う〜ん。目が受け付けないんじゃないかな?明日の大意より、今日の作業って気分だもの。

  とっても丁寧に作られたメルマガ。木曜夜9時配信で効果はどれだけあったのだろう。前向きって好きだけど、木曜日の夜9時にはいただけない。たとえば、そう、火曜日の午前中あたりなら、FIGHT!な気分になるかもしれないけど。

 いろいろなネットショップがメルマガを配信しているけれど、曜日も時間もバラバラなことが多い。メルマガの
中心購読者層と配信内容と配信曜日や時間との関係。この3つの要素の組み合わせをもっと考慮してみたらどうでしょ。
 
 メルマガは配信することが目的じゃない。
単発ではなく時系列での効果測定も忘れないでほしいのです。

 2月11日
 久しぶりに暖かな日。ワンコの首輪をふと見ると、なんだか色あせしているような。

 さっそくネットで探してみるが、同じものが見つからない。たしかアメリカ製だったと思い出し、Googleで「首輪 花 アメリカ 布 マーガレット カラー・・・」とキーワードをさまざま駆使してみるが、同じようなものが見あたらない。

 アメリカ、フランス、スペイン、イタリア等々のインポートものも気に入らず(飼い主が)、そのうち、カレン族シルバーネックレス(わんにゃん用)とか、ターコイズネックレス(わんにゃん用)とか、ターイ族柄モチーフ(わんにゃん用)など、飼い主の好みのアジアンテイストものを発掘。これはいけないと、また放浪を始めると、今度はストレス解消(わんにゃんの)備長炭入りカラー(首輪)や、マイナスイオン発生機能付きといった機能ものを発掘。

 いったいどれだけ見続けていたことか。この膨大なネットショップの中からどうやったらバッチリお気に入りを見つけられるのだろう。ネットに慣れれば慣れるほど、あれこれ発掘してしまい、キリがないような。。。誰かに「ここが一番よ」と断言してもらいたい気分。で、2ちゃんねるにまで足を伸ばしたけれど、みんな好き勝手言っていて、よけいに疲れた。「帯に短し、たすきに長し」って言葉、こういう時にぴったりだ。

 で!こうしてPCを睨んでいるより、一緒に遊んでくれるほうがよっぽど当人(いぬ)にとってはうれしいのだと、ハタと我にかえったのでした。なにしろ、本人(いぬ)は「ねえ、最近、私の首輪、しょぼくなったみたいよ」なんて言わないモンね。

 2月10日
 昨日の朝、メールをチェックすると、2つのおふとん屋さんからメルマガが届いていた。

 1店のメルマガのタイトルは、「    ちょっと長いメルマガ♪(2/09)」(文頭ちょっとスペース付き)。もう1店のメルマガのタイトルは、「【快眠情報】 鳥インフルエンザと羽毛ふとん」。ちょうどきれいに上下に並んだ。まるで比べてくださいと言っている・・・かどうかは知らないけれど、比べてみた。

 最初の店の内容は、最近読んで面白かった本の話やバレンタインの思い出話の合間に、商品紹介。もう1店の方は、日本羽毛協会や日本寝具製造協同組合から厚生労働省、農林水産省へ問い合わせた結果を紹介しつつ、ご自分の考えを述べられ、商品を紹介。さて、アナタはどちらがお好み?

 頻繁に買い換えるものではないからこそ、本当に信頼できる店で買いたいとしみじみ思うのでした。
何かを買おうと思ったら、まずメルマガでショップの様子を見てみましょ!・・・メルマガがなかったら???・・・問い合わせメールを出してみるのもよいのですが、ほかに取り扱っているショップがあったら、そちらのメルマガ購読をおすすめします。・・・いやっ、急いでいるんだっ!という場合は、やっぱり実店舗が一番確実、ですね、今のところ。残念ながら。。。

 2月3日
 阪神淡路大震災を多くの人が思い出していた先月中旬。某ショッピングモール出店社たちにより突如起こったイラク震災(12月)被災者救援チャリティ企画。

 最近では、年に一度のショップ・オブ・ザ・イヤーへのノミネートやバレンタイン関連、そして、冬物一掃セールに流され、チャリティ企画に関する情報がほとんど送られてこなかった。メルマガに、「企画終了しました。ご協力ありがとうございました。」の一文を記載しているショップもごくわずか。企画商品を購入した人には個別に報告があったのだろうか?

 そこで、企画ページを見に行ってみると、おやっ。なんと寄付金額の記載はもちろん、2つの企画のうちの一方では寄付先団体の領収書画像付き。

 ちょっと計算してみました。

 ※売上の5%をセーブ・ザ・チルドレンのイラン南東部大地震緊急支援基金に寄付する企画。
   参加店舗数:16
   寄付金額:101,094円(←これが売上の5%)
   この企画による総売上高:2,0218,80円
   この企画による1店舗あたりの平均売上高:126,368円(一円未満四捨五入)
   開催期間:2004年1月17日14時〜2004年1月23日10時までの約6日、140時間
   この企画による1店舗あたり1時間あたり平均売上高:903円(一円未満四捨五入)
   この企画による1店舗あたり1日あたり平均売上高:21,672円
   寄付金の使い道:
    「3000円で、ひとりの子どもに防寒テントと毛布、暖かな衣服、医薬品を届けられる」らしい。

 ※イラン地震救済金チャリティーオークション落札額20%を
   日本赤十字社へイラン南東部地震救援金として寄付する企画。
   参加店舗数:64
   寄付金額:1,067,089円(←これがオークション落札額の20%)
   この企画による総オークション落札額:5,335,445円
   この企画による1店舗あたりの平均オークション落札額:83,366円(一円未満四捨五入)
   開催期間:2004年1月16日0時〜2004年1月25日23:5時までの約10日、240時間
   この企画による1店舗あたり1時間あたり平均オークション落札額:347円(一円未満四捨五入)
   この企画による1店舗あたり1日あたり平均オークション落札額:8,328円
   寄付金の使い道:「集まった救援金は震災被災者の方の為に使われます」とのこと。

 残念ながら、あまり企画の効果はなかったようだ。

 善きことは隠れて行ってこそ、と思うが、せっかく立ち上げた大規模企画ならば、
ぜひ継続していただければと願う。いつもあたたかい思いを持ち続けて、収益の多寡に関係なく企画を実施し続ける。それが、キャッチコピーにあるほんとの「ぬくもり」なんじゃないかと思う。


 2月1日
  アメリカ発のBSE・鳥インフルエンザの発生のニュースが続き、食の安全への注目がいちだんと高まっている。しかし、食事として口にするのではなく、食品として口にするもの〜医薬品・サプリメント〜、あるいは化粧品や日用品にも注意が必要かもしれないと教えてくれたのは、ネットショップ「ケンコーコム」。
(2000年5月オープン。一日のアクセス6万人以上。国内最大?の健康関連商品のショッピングサイト)

 1月28日には、「
牛関連成分が含まれる健康食品の取り扱いについてお知らせします」というメルマガ【健康COMニュース】が届いた。現在の取扱商品に関する情報を製造元・輸入元等に問い合わせ、まとめたページをさっそく用意されたようだ。
http://www.kenko.com/info/notice/hodo/kyogyu200312/kyogyu_top.html?m=18102

 こういったクィック・レスポンスと専門的な情報の収集と提供こそが、ネットショップならではの良さだ。さすが、国内最大と名のるだけあって、「健康メガショップ ケンコーコム」は
「志」がちがうなと思いましたね。顧客の一番の関心事のきっちりと目を向けて、問題に取組む姿勢

 ちなみに、このショップは昨年12月「レコメンド機能」を搭載した。これは、お客様それぞれの購買履歴から相関度の高い商品を、おすすめ商品として表示する機能ですが、このショップでは取り扱い点数16,000点余からセレクトしてくれるという。ネットショップには必須の機能と思っているのですが、費用が高くてなかなか導入するショップがありません。大胆な決断にも拍手!です。
 
 一方、いつのまにやら本末転倒。頼みもしないのに「ジュワ〜と体脂肪燃焼!」なんて扇情的なメルマガを送って、サプリメントや化粧品もどきを販売しているアジア雑貨屋さん、家具屋さん、トマト屋さん、下着屋さん等々からは、このかんじんな時にオトサタもござりません。寂しいじゃないか。。。

コーナーTOPに戻る
バックナンバー 
2004年1月
2003年12月2003年11月2003年10月2003年9月2003年8月
2003年7月2003年6月
******************************************
Last Resort
オフィス ラスト・リゾート
松本眞由美(Mayumi Matsumoto)
Copyright© 2003-2004 All rights reserved.
 このカウンターは、0adが提供しています。



























ネットショップ応援
 (お色直しのすすめ)
ネット放浪記
 (連載:さまようFカップ)
WONDERな日々
 (日々是好日?)
Future Feature
 (未来への扉)
BRAVO ショップ
 (エールを送る)
NEXT ブレイク?
 (気になるおニュー)
元気な店づくり応援
安心の医療経営支援
お気に入りLINK
ワンだふるメッセージ
プロフィール
 <公式版><紙芝居><裏>
ご意見・お問い合わせ
  Last Resort  
HOME