過去のデ−タ-ロゴ 月例のお話会 2011年のデ−タ 過去のデ−タ-ロゴ
お知らせ-ジャンプボ−ル [ フル スクリ−ン表示 ] [ もくじの表示 ] [ 前画面にもどる ]



2011年11月19日(土曜日参加者:0名( 乳児:0 幼児:0 児童:0 11才〜:0  大人:0 )
使った資料 作者 出版社
矢印創作絵本  「どんどこどん」(こどものとも年少版) 和歌山静子 福音館書店
矢印創作絵本  「いもいもほりほり 西村敏雄 講談社
矢印創作絵本  「もりのてぶくろ 八百板洋子 福音館書店
矢印創作絵本  「おしくらまんじゅう」 かがくいひろし
ブロンズ新社
矢印創作絵本  「だごだご ころころ」 梶山俊夫
福音館書店
[感想・反省]
・残念ながら参加者がありませんでした。次回をお待ちしています。
・”実りの秋”、”収穫の秋”を意識した選書にしました。


2011年10月15日(土曜日参加者:4名( 乳児:1 幼児:0 児童:1 11才〜:0  大人:2 )
使った資料 作家 出版社
矢印創作絵本  「ごちゃまぜカメレオン」 エリックカール ほるぷ出版
矢印創作絵本  「ぼくのおべんとう スギヤマカナエ アリス館
矢印創作絵本  「わたしのおべんとう スギヤマカナエ アリス館
矢印創作絵本  「わたしはおにぎり」 赤川明
チャイルド社
矢印数学絵本  メビウスの輪「秋山仁 数学教室H」 秋山仁
ポプラ社
矢印紙芝居    「かぜのかみとこども」   わかやまけん 童心社
[感想・反省]
・福祉会主催の映画があったので、時間帯が難しかった
・3才の女の子と7才の男の子で選書に悩んだ。
・たくさんの演目を用意したが、いざとなるとなかなかピタッとしたものが少ない。
・季節を意識して食べ物などでまとめてみた。


2011年8月20日(土曜日参加者:6名( 乳児:1 幼児:2 児童:1 11才〜:0  大人:2 )
使った資料 作者 出版社
矢印ペープサート「くいしんんぼうのおばけ」
矢印科学絵本  「かばががばー(おおきなかがく) 内山晟 ひさかたチャイルド
矢印創作絵本  「ねこのはなびや 渡辺有一  フレーベル
矢印創作絵本  「ねこガム」 きむらよしお
福音館書店
矢印創作絵本  「やいたやいた」 まどかななみ すずき出版
矢印紙芝居    「がんばれきょうりゅうぼうや」  黒川光弘 童心社
矢印しかけ絵本 「おおきなおおきなきいろいひまわり」 フランセスバリー 大日本絵画
矢印科学絵本  「ひがんばな」 甲斐信枝 福音館書店
[感想・反省]
・子どもたちの年齢が少し離れていましたが、皆最後までよく聞いてくれました。男の子は、きょうりゅうのことにきょうみがあるようで、「ねこのはなび」は読み終わってからも見直していました。最後は子どもたちのリクエストで、,「ひがんばな」をよみました。長い科学絵本でしたが、よく聞いてくれました。


2011年7月16日(土曜日参加者:0名( 乳児:0 幼児:0 児童:0 11才〜:0  大人:0 )
使った資料 作者 出版社
矢印手遊び 手遊び百科より{はじまるよはじまるよ」 ひかりのくに
矢印科学絵本 「じゃぐちをあけると」 しんぐうすすむ 福音館書店
矢印創作絵本 こどものとも 012 「あーいいきもち」 しまづかずこ 福音館書店
矢印創作絵本 「きんぎょがにげた」 五味太郎 福音館書店
矢印創作絵本 こどものとも年少版「うみのさんぽ」 西巻茅子 福音館書店
[感想・反省]
・残念ながら3連休もあり、参加者はいませんでした。次回お待ちしています。
 リストは、乳幼児用にそろえた本です。


2011年6月18日(土曜日参加者:2名( 乳児:1 幼児:0 児童:0 11才〜:0  大人:1 )
使った資料 作者 出版社
矢印創作絵本  「まるまるころころ」 得田之久 童心社
矢印創作絵本  「あめぽぽぽ ひがしなおこ くもん出版
矢印創作絵本  「うずらちゃんのかくれんぼ きもとももこ 福音館書店
矢印お手玉遊び 「でんでんむしの歌で」
矢印紙芝居    「にんじんさん だいこんさん ごぼうさん 川崎太治
童心社
[感想・反省]
・もうすぐ2歳になるという女の子とお母さんが来てくれました。
・「うずらちゃん・・」の、本では、ひよこちゃんと鶉ちゃんを探してくれました。
・お手玉は、音を楽しんだり感触が気に入ったようです。
・梅雨時で室内での遊びが多くなるということで、お母さんに折り紙の本を紹介しました。
・お土産は、動く折り紙を渡しました。喜んで遊んでくれました。


2011年5月21日(土曜日参加者:4名( 乳児:0 幼児:1 児童:1 11才〜:0  大人:2 )
使った資料 作者 出版社
矢印昔話絵本  こどものとも世界昔ばなしの旅2「おおきなカエル」 ティダリク 福音館書店
矢印創作絵本  「きんぎょがにげた 五味太郎 福音館書店
矢印アニマシオン 「うんちしたのはだれよ ヴェルナー・ホルツヴァルト 偕成社
矢印創作絵本   「だめよ デイビット デイビッド シャノン
評論社
矢印創作絵本   「はしるの だいすき わかやま しずこ
福音館書店
[感想・反省]
・姉妹で2人で仲良く聞いてくれました。よくお話し会に来ているようで、聞き上手で嬉しかったです。
・「きんぎょ」は、科学おもちゃ 浮沈子を作り、「うんち」はアニマシオン形式でおこないました。
・お土産は、折り紙イチゴ、浮沈子きんぎょを喜んで持って帰ってくれました。


2011年3月19日(土曜日参加者:8名( 乳児:0幼児:1 児童:1 11才〜:0  大人:6 )
使った資料 作者 出版社
矢印昔話絵本  「八チドリのひとしずく いま、私にできること」 辻 信一 光文社
矢印人形劇&手遊び  「たんぽぽ
矢印創作絵本  こどものとも年少版 「みつけた! 甲斐信枝 福音館書店
矢印昔話絵本   「三びきのやぎのがらがらどん マーシャ・ブラウン
福音館書店
矢印創作絵本   「ねこガム」 きむら よしお
福音館書店
矢印創作絵本   「とうさんかあさん 新装版」 ながのひでこ

石風社

矢印創作絵本    「まめうしくんと1,2,3」 あきやま ただし
PHP研究所
[感想・反省]
・東北・関東大震災の後、まだ1週間だったので、お話し会も自粛しようとも考えたのですが、こういう時期 だからこそできるお話し会をしようということで、集まれるメンバー7が集まりました。
・親子さんが楽しみに来てくださり、とても嬉しかったです。子どもたちの笑顔は本当に良いなあと思いまし た。
・この地震で、子供たちの心のケアが必要となるかと思います。お話で笑ってくれてよかったと思いました。 プログラムも、春、笑い、今回のお話し会とよかったのでは・・。
・手作りろうそくをお土産にしました。(喜んでくれました)


2011年2月19日(土曜日参加者:6名( 乳児:1 幼児:2 児童:2 11才〜:0  大人:1 )
使った資料 作者 出版社
矢印創作絵本  「まるさんかくぞう」 及川 賢治 文溪堂
矢印創作絵本  「あかたろうの1・2・3 の 3・4・5 きたやまようこ 偕成社
矢印創作絵本   「はなをくんくん ルース・ クラウス 福音館書店
矢印手遊び    「コンコンクシャン
矢印写真絵本  「きらきら」 谷川俊太郎 アリス館
矢印創作絵本   「でんしゃでいこう でんしゃでかけろう」 間瀬なおかた

チャイルド本社

矢印昔話絵本   「だいふくもち 梶山 俊夫 福音館書店
[感想・反省]
・図書館の方々に見て頂きありがとうございました。
・昔話や定評のある本はやはり子供を引き付けると思う。いろいろな本があり、子供の年齢もバラバラだったので統一感に欠けたが、よく聞いてくれる子ども達だった。


月例のお話会 2000年月例のお話会ノート 2001年月例のお話会ノート 2002年月例のお話会ノート 2006年月例のお話会ノート
2003年月例のお話会ノート 2004年月例のお話会ノート 2005年月例のお話会ノート 2007年月例のお話会ノート
2008年月例のお話し会 2009年月例のお話会ノート 2010年月例のお話会ノート 2011年月例のお話し会ノート


[ もくじの表示 ] [ 前画面にもどる ]