方言の反復語集 うう

うう 意        味 県名
ういよういよ ぞろぞろ、うようよ 鹿児島
ううか 多い 長崎
ううんする ふんばる 北海道
うさうさ 不審な様子
うろうろしている
群馬
うざうざ 小さな虫が
肌を這っている感じ
群馬
うざうざ 歯肉炎で歯茎が痛痒い 群馬
うざうざ うじゃうじゃ 栃木
うじゃうじゃ 背筋がざわめく 青森
うじゃうじゃ数えきれぬ程多くいる 兵庫
うじゃうじゃ多くの虫が蠢いている 熊本
うそうそ 落ち着きが無い 愛媛
うそうそ 落ち着かない様子 高知
うだうだ 無駄話をするさま 兵庫
うだうだ くどくど 兵庫
うたうた
めめず
大きくて太いみみず 群馬
うちうち 親戚同士・家族内 徳島
うっさ
うっさーし
喜ぶ 沖縄
うぬうぬ 慌てて、急いで 青森
うぬうぬ 急いで・あわてて 青森
うぬうぬど 寡黙にすたすたと 青森
うわうわ 考えもなく浮かれている 群馬
うんじゃ
うんじゃ
背筋がざわめく 青森
うんじょ
うんじょ
うじゃうじゃ 島根
   

 あ あ  い い  う う  え え  お お
 か か  き き  く く  け け  こ こ
 さ さ  し し  す す  せ せ  そ そ
 た た  ち ち  つ つ  て て  と と
 な な  に に  ぬ ぬ  ね ね  の の
 は は  ひ ひ  ふ ふ  へ へ  ほ ほ
 ま ま  み み  む む  め め  も も
 や や    ゆ ゆ    よ よ
 ら ら  り り  る る  れ れ  ろ ろ
 わ わ        ん ん