方言の反復語集 けけ

けけ 意        味 県名
ゲーゲー ゲロッパ 広島
げげ 嘔吐、嘔吐物 島根
げげ 顎を突き出す 熊本
けけけ 貝を買いに
行くところです
鹿児島
けけけの~ 沢山の中から
ひとつ選ぶ時言う
山口
げげし ヨシキリ 島根
けしけし よしきり 埼玉
げしゃげしゃ 溶けかけのシャーベット
状の雪を表わす
青森
げじゃげじゃ ドロドロな様子 青森
けそけそ くそみそ
けちょんけちょん
徳島
けそけそする落ち着きが無い 福岡
げちゃげちゃ 雪解けの泥道の状態
そこを歩く時の音
青森
げちゃげちゃ 油でべとべと 徳島
げちょげちょ 油でべとべと 徳島
けちょん
けちょん
ぼろぼろ・ぼろくそ 茨城
げっつもっつ
げっつもっつ
ごほごほ咳の擬声語 青森
げとげと ガタガタする。 大阪
げなげな
ばなし
推測(伝え聞き)の話 島根
けねけね 気にするな 青森
けばけばしか 下品な派手さ 熊本
けふてけふて 痒くて痒くて 青森
げろげろ 嘔吐、嘔吐物 島根
けんけん 鉛筆 石川
けんけん 片足跳び 広島
けんけん 刺々しく 福岡
けんけん 片足飛び 大分
けんけんいう乱暴に物をいう 長崎
けんけん
がくがく
口角に泡を飛ばし
ながら議論する
北海道
けんけんさん 京都
けんけんぱー片足飛び遊び 島根
げんげんぼうゼラチン状の物に
包まれた深海魚
石川
けんけん
りょう
カツオ漁法 和歌山