方言の反復語集 よよ

よよ 意        味 県名
よいよいじゃんけん 北海道
よいよいひょろひょろ
動作が衰えること
三重県
よいよい大変 愛媛県
ようようようやく 静岡県
ようよう充分に 京都府
ようようようやく 広島県
ようようやっとのことで 徳島県
よーよーようやく 兵庫県
よかよか否、良い、OK 長崎県
よぐよぐとても 茨城県
よされよされよれよれ 青森県
よたよたよろよろ 青森県
よちゃよちゃよちよち・よろよろ
ふらふら
青森県
よなよなするふらふらと不安定な状態 山形県
よもよも よくもまあ 島根県
よもよも取り留めがない 愛媛県
よよちか幼稚な・子供っぽい 熊本県
よんよんいえいえ
そんなこといいわよ
青森県
よんよんよ立ち寄ってるよ 徳島県
   
   

 あ あ  い い  う う  え え  お お
 か か  き き  く く  け け  こ こ
 さ さ  し し  す す  せ せ  そ そ
 た た  ち ち  つ つ  て て  と と
 な な  に に  ぬ ぬ  ね ね  の の
 は は  ひ ひ  ふ ふ  へ へ  ほ ほ
 ま ま  み み  む む  め め  も も
 や や    ゆ ゆ    よ よ
 ら ら  り り  る る  れ れ  ろ ろ
 わ わ        ん ん