方言の反復語集 ちち

ちち 意        味 県名
ちーちーむし 群馬
ちーちー
かーかー
のどや胸に食べ物が
つっかえること
沖縄
ちかちかまたたき 岐阜
ちかちかちくちく 島根
ぢかぢか
すっ
ちくちくする 熊本
ちかん
ちかん
ちかちか 宮崎
ちくちく少しずつ 高知
ちくちく
さっと
あっというまに
さっさと
山口
ちち牛乳(→ぎゅうちち) 和歌山
ちちきなかし食べ残し 島根
ちちぐさ切り口から乳白色の
液が出てくる草
群馬
ちちだみし試着 沖縄
ちちっくび乳首・哺乳瓶用乳首 群馬
ちちぼっこ
する
しゃがむ 秋田
ちちまめ乳首 島根
ちちまわす叩く 宮崎
ちちや牛乳屋さん 和歌山
ぢぢゃー地面、大地 佐賀
ちっかちっかちくちく 島根
ちっくぁん
ちっくぁん
がんがん(怒鳴る) 島根
ちばちば液体を吸う時の擬音語 秋田
ちまちま
してえる
顔や体が小さくまとまる 山梨
ちゃあちゃあ
ぼないちょ
あれこれいろいろ言うな 山梨
ちゃーちゃー
ゆう
うるさく言う 岡山
ちゃいちゃいおふろ 京都
ちゃいちゃい入浴 兵庫
ちゃうちゃう 違う違う 京都
ちゃうちゃう 違う違う 大阪
ちゃうちゃう違う違う 和歌山
ちゃがちゃが乱雑・ぐちゃぐちゃ 福井
ちゃかちゃか
する
目立つように振舞う 山梨
ちゃちゃ 山形
ちゃちゃ
いれる
かきまわして妨害する 兵庫
ちゃちゃど急いで 秋田
ちゃちゃに
する
だいなしにする 高知
ちゃちゃ
もちゃ
めちゃくちゃ 石川
ちゃっかりん
ちゃっかりん
民謡のお囃子 群馬
ちゃっちゃっ
ちゃ
三本締め 群馬
ちゃっちゃっ
さっさと 北海
ちゃっちゃっ
手早く 秋田
ちゃっちゃと てきぱきと・さっさと 兵庫
ちゃべちゃべ無駄な・おせっかい 富山
ちゃべ
ちゃべと
余計なことを喋りたてる
余計なことをする
石川
ちゃべ
ちゃべと
余計なことを喋りたてる
余計なことをする
石川
ちゃらちゃら 相手に迎合するお世辞 兵庫
ちゃんちゃんおじさん・きちんとした
しっかりした
岡山
ちゃんちゃん小さい罐(かま)
お父さん
長崎
ちゃんちゃんきちんと、きびきびと 宮崎
ちゃん
ちゃんと
決まりよく、さっさと 山梨
ちゃんちゃん
やき
。鮭を味噌等を用いて
鉄板上で焼く料理
北海道
ちゅうちゅう新品の事 愛知
ちゅうちゅう
してる
着物の丈が足りないこと 山梨
ちょい
ちょ~い
相手をからかう時
使う囃子言葉
長崎
ちょいちょい独りあるき 三重
ちょいちょい時々 兵庫
ちょいちょいちょくちょく・たびたび
何回と無く
奈良
ちょいちょい時々 徳島
ちょいちょい時々 香川
ちょいちょい自業自得・ざまーみろ 熊本
ちょいちょい じゃんけん 大阪
ちょい
ちょいぎ
普段着 群馬
ちょい
ちょいぎ
よそいきの服
外出用の服
兵庫
ちょいちょい
の原料
さあ 徳島県
ちょいちょい
ほ~い
じゃんけんぽん 大阪府
ちょかちょか
する
落ち着かずゴソゴソする
おせっかいする
和歌山
ちょこちょこしばしば・度々 京都
ちょこちょこせわしく動く・たびたび 奈良
ちょちょ蝶、町長 青森
ちょちょくさ慌て者 島根
ちょちょくさあわて者・そこつ者 島根
ちょちょくるおだてる 大阪
ちょちょじお喋りの多い人(男) 青森
ちょちょしい調子者・でしゃばり 兵庫
ちょちょらおっちょこちょい 群馬
ちょなちょななよなよ歩く
しなしな歩く
群馬
ちょびちょび少しづつ 大阪
ちょびちょび少々 徳島
ちょびちょびちょろちょろ 香川
ちょびちょびいい気になる 山梨
ちょびちょび
する
ちょっかいを出す
いじめる。
静岡
ちょぼちょぼ 同じ程度 京都
ちょぼちょぼ 変わりばえがしない様子
ほとんど同じこと
大阪
ちょろちょろ
する
あちこち動き回る 山形
ちょろちょろ
へび
とかげ 埼玉
ちょんちょん収支がちょうどつり
合っている。とんと。
北海
ちょんちょん軽薄 群馬
ちょんちょん損得なし 静岡
ちょんちょんゴム跳び 愛知
ちょんちょんおしまい 福岡
ちょんちょん
さん
大師講(のみなさん) 大阪
ちょんちょん
する
いそいそしている様 兵庫
ちょんちょん
にする
何から何まで世話を
してあげる
石川
ちりんちりん
のおばちゃん
わらびもちを売り歩いた
おばちゃん。
大阪
ちろちろ うつらうつら
ちょろちょろ
島根
ちわんちわん落ち着かない・うろうろ 鹿児島
ちん親友 高知
ちん/\とは なかのよいこと 大阪
ちんがちんが
しとる
弱々しくしている 島根
ちんこかん
ちんこかん
赤ん坊をあやす言葉 秋田
ちんちんお金 高知
ちんちん自転車 群馬
ちんちんとても熱い様子 富山
ちんちんお湯が沸騰している状態 福井
ちんちん熱いことの擬態語 岐阜
ちんちん熱いことの擬態語 静岡
ちんちん凄く熱い 静岡
ちんちん手で触れない程熱いこと 愛知
ちんちん仲の良い友達 徳島
ちんちん最高に熱い 徳島
ちんちんだんだん・徐々に 鹿児島
ちんちん仲がいい。 兵庫
ちんちん
あいす
鐘を鳴らしながら
リヤカーを牽いて歩く
アイスクリーム売り
青森
ちんちんかく あぐらをかく 富山県
ちんちんして 忙しそうに立ち回る 島根
ちんちん
だいぼ
肩ぐるま 島根
ちんちんたかシマダイ 石川
ちんちん
たばこ
シマダイ 石川
ちんちん
ばっこ
片足ケンケン 山梨
ちんちん
ばらばら
木っ端みじん 岡山
ちんちん
ぶくれ
火傷した時の、水ぶくれ 岡山
ちんちん
ぶらぶら
相手をからかう幼年表現 和歌山
ちんちん
ぼんぼ
肩車 富山
ちんちん
まっか
顔が赤くなった状態 大阪
ちんちん
もがもが
ケンケン・片足跳び 埼玉
ちんなちんなつかまる 富山
   

 あ あ  い い  う う  え え  お お
 か か  き き  く く  け け  こ こ
 さ さ  し し  す す  せ せ  そ そ
 た た  ち ち  つ つ  て て  と と
 な な  に に  ぬ ぬ  ね ね  の の
 は は  ひ ひ  ふ ふ  へ へ  ほ ほ
 ま ま  み み  む む  め め  も も
 や や    ゆ ゆ    よ よ
 ら ら  り り  る る  れ れ  ろ ろ
 わ わ        ん ん