方言の反復語集 たた

たた 意        味 県名
だぁだぁさぁさぁ、どれどれ 鹿児島
だーだーぼり激しく水などが漏れる 兵庫
たいたい魚・相対、対等 島根
たいたい 広島
たいたいおさかな 山口
だいだいすだいだい・なつみかん 山口
だいだ
だいだべ
台を叩きましたね? 秋田
だおだお 棒がしなる様 青森
だおだお どくどくと注ぐ 青森
たかたかいび中指 島根
だぐだぐ 脈の音 青森
だけだけに
・・・する
適当に・・・する
それなりに・・・する
石川
たこうたこう高々・高めにを強調する 熊本
だすだす ルーズ。 大阪
だだ だれだ、誰だ 青森
だだ 父ちゃん 青森
たたい 満潮(湛え) 大分
だだかち
(まけ)
圧倒的な勝ち(負け) 京都
だだくさ 動作がいいかげん
おおざっぱ、きたない
石川
だだくさ 雑、汚く無駄にする 岐阜
だだくさ 粗末 岐阜
だだくさ だらしがない、大雑把 岐阜
だだくさ いい加減、ずぼら、乱暴
粗末、粗雑 
岐阜
だだくさ むだ 愛知
だだくさ 乱雑 高知
たたくれる布に皺をつくってしまう 福岡
だだける 駄々をこねる、我儘を
言って騒ぐ
島根
だだこねる無理な願いをすねた様子
で繰り返す
岐阜
たたのこんき たったのこれだけ 青森
だだばしー
すっ
一目散に走ること 佐賀
だだみ 鱈の白子 秋田
たたわしい- さわがしい 兵庫
たたん 畳 服をたたむ 鹿児島
たちたち ぽたぽた 北海
たちたち ポタポタ 青森
たちたちど水滴が落ちている様子 青森
だつだつ 水滴が落ちている 青森
たっちん
たっちん
雨がぽたりぽたりと
落ちてくるさま
青森
だっつ
だっつど
だらだらと液体が
滴り落ちる様
青森
だっつ
だっつど
だらだらと
こぼれ落ちる様子
岩手
だばだばと とぼとぼと 富山
だましだまし なだめながら 青森
だましだまし 面倒をみながら 群馬
たらたら
すべり
すべり台 愛知
だらんだらんだらだら 島根
だれだれ 福岡
たわたわ まごまご・しなって
揺れるさま
島根
だわだわ 必要以上に 富山
だわだわ 揺れるさま 島根
だわんだわん揺れるさま 島根
だわんだわん揺れるさま 島根
たんたか
たんたか
爽快と 北海道
たんたん 風呂 大阪
たんたん お風呂 香川
だんだん階段・じょじょ 静岡
だんだん 階段(石段) 三重
だんだん ありがとう 鳥取
だんだん ありがとう 鳥取
だんだん 石段、階段 鳥取
だんだん 有り難うございます 島根
だんだん ありがとう 島根
だんだん ありがとう 愛媛
だんだん ありがとう 福岡
たんたん
(たーんたん)
どんどん・さっさと 鹿児島
だんだん
おーきん
どうもありがとう 長崎
だんだんつだんだんと、徐々に 群馬
だんだんてえがんがんと・厳重に 新潟
だんだんと 徐々に 広島
たんびたんびたびたび、・・する都度 鳥取
たんびたんび 度々 島根
たんびたんび 度々・しばしば
しょっちゅう
山口
だんべだんべ 丸々と太っている様 鹿児島
だんらだんら だらだら 島根
   

 あ あ  い い  う う  え え  お お
 か か  き き  く く  け け  こ こ
 さ さ  し し  す す  せ せ  そ そ
 た た  ち ち  つ つ  て て  と と
 な な  に に  ぬ ぬ  ね ね  の の
 は は  ひ ひ  ふ ふ  へ へ  ほ ほ
 ま ま  み み  む む  め め  も も
 や や    ゆ ゆ    よ よ
 ら ら  り り  る る  れ れ  ろ ろ
 わ わ        ん ん