方言の反復語集 しし

しし 意        味 県名
しーしー ~しながら 島根
しーしー ・・しながら 鳥取
じぃじぃ 滋賀
じーじー じりじり縮れるさま 島根
しーちゃー
しーちゃー
寄ること 沖縄
じーんじーん
かんまいや
やーい、やーい
しーらない(はやし言葉)
鳥取
じぇじぇ それはそれは・あーあ 岩手
じぇじぇこ お金 山形
じぇじぇこ お金・銭 徳島
じぇじぇじぇ それはそれは ・あーあ 岩手
じぇんじぇん 小銭 広島
じぇんじぇん
まいこ
イタズラ書きの多重丸 島根
じぇんじぇん
まる
多重丸 島根
しかしか おいかぴか・ぎらぎら 山形
しかしか ちくちくではなく
刺さるような痛み
愛知
しかしか しくしく(泣く様子) 島根
しかしか うっとうしい・うるさい 福岡
じがじが ちくちくする 青森
しかしかする チクチクする。 岐阜
しかしかと しっかりと・本気で 福岡
しかしかむね なまいきな 宮崎
しかしかも
ねぇ
小生意気 宮崎
しきしき 小麦粉に砂糖をタマゴで
といてクレープ状に焼いた
昔のこどものおやつ。
奈良
じぐじぐ 乳児のスクワット 青森
じこじこ ゆっくり・少しずつ 高知
じこじこ じっくり 高知
しし 山口
しし 沖縄
シシ 沖縄
じじ むし 三重
じじ 愛媛
じじ 魚の幼児語 熊本
じじい 汚い。不潔である。 鳥取
じじーこく 小便する 島根
ししがた 菱形 東京
じじくさい みっともない 滋賀
じじくり いたずら書き 神奈川
じじさ おじいさん 祖父 岐阜
ししし 脱穀後のワラ積み 島根
じじだま 数珠玉,はと麦の実 島根
じじたん ホンダ・カブ等の
ロータリーミッション
和歌山
ししてぇ
ふつか
一日二日、一両日
ししてえふづが とも
千葉
じじむさい 不潔 滋賀
じじむさい きたない・不衛生 京都
じじむさい おっさんくさい、ダサい 和歌山
ししめん 醜い顔の蔑称 島根
じじら 管を巻く 鹿児島
じじらほい 管を巻く 鹿児島
ししわんわん獅子舞 島根
じたじた じめじめ 島根
じっかじっか じりじり(日差しが強い)
針が刺さった時の痛み
島根
しっちょん
しっちょん
雫の落ちる様 富山
しっちょん<
ちょん
頚椎 佐賀
しっぱ
しっぱする
粘りけがない
中身が充実していない
すかすかする
島根
しっぴゃー
こっぴゃー
つるつる・のらりくらり 島根
しなしな 湿気て軟らかい状態 北海道
しなしな (革のように)かたいこと
歯でかみ切りにくいかたさ
北海道
じなじな 煎餅などが湿っている 青森
しばしば 目にしみる様子 新潟
しゃあしゃあ しらばくれる・しらをきる 山梨
しゃあしゃあ 元気で歩いたり
動作をしたりするさま
兵庫
しゃあしゃあ 再々、しょっちゅう 兵庫
じゃーじゃー そうそうと言う意味 宮崎
じゃあじゃあ 賛同の強調。 大分
じゃーじゃー
じゃー
ひどく雨が降る様 福岡
じゃお
じゃおど
ぐちゃぐちゃに
めちゃくちゃに
青森
じゃがじゃが 「だが」が転じた言葉
「そうだが」
宮崎
じゃがじゃが そうだが 宮崎
しゃきしゃき はきはき 島根
しゃくしゃく 水分があるのにサクサク
していること
福岡
じゃくじゃく
ゆう
下品に急ぎ立てる 山梨
じゃごじゃご
って
なんとなくセンスが無い 青森
じゃしじゃし
ざらざらする 青森
しやしや 冷たい状態 青森
じゃじゃ 間違い 島根
じゃじゃ でたらめ 島根
じゃじゃ そうそう 岡山
じやじや (水分で)じめじめ 島根
じやじや しとしと
雨が長期間降る様
山口
じゃじゃうま 脚立「やせんま」 島根
じゃじゃかぶ ぼさぼさの乱れた髪形 福島
じゃじゃくそ でたらめ、滅茶苦茶 島根
じゃじゃくた でたらめ、滅茶苦茶 島根
じゃじゃ
くちゃ
粗雑・乱雑・雑然 福島
じゃじゃ
くちゃ
でたらめ、滅茶苦茶 島根
じゃじゃ
じゃじゃ
まあ! 青森
じゃじゃ
じゃじゃ
それはそれは ・あーあ 岩手県
じゃじゃぶり スゴク降っている 長崎
じゃじゃまく 間違い「じゃじゃ」 島根
じゃじゃまち 間違い「じゃじゃ」 島根
じゃじゃ
むじゃ
物の散乱した様
めちゃくちゃ
大阪
じゃじゃ
もじゃ
大間違い 島根
しゃしゃら
まご
玄孫(孫の孫・やしゃご)
曾々孫
島根
しゃびしゃび 水っぽい 愛知
しゃびん
しゃびん
味が薄い 愛知
じゃみじゃみ TVの砂嵐 福井
じゃらじゃら 不真面目な・ふざけた 愛媛
じゃらじゃら 冗談、いい加減な
ばからしい言動
愛媛県
じゃらじゃら
した
杜撰な、頼りない 徳島
じゃらじゃら
すうる
ふざける 京都
しゃれしゃれ めかしこんで 富山
じゃわじゃわ 寒気がする様子 青森
しゃんしゃん 元気な・達者な・怒られ
ても平気でいる様子
大阪
しゃんしゃん てきぱきと・さっさと 兵庫
しゃんしゃん しっかり・気の利いた
はきはきとする
島根
しゃんしゃん しっかり 広島
しゃんしゃん てきぱき・はきはき 山口
しゃんしゃん さっさと・急いで 徳島
しゃんしゃん さっさと・てきぱきと 香川
しゃんしゃん さっさと 高知
しゃんしゃん てきぱき 福岡
しゃんしゃん
馬そり
馬が引くそり 北海道
じゅじゅ おかずの汁物 長崎
じゅじゅ
ぐりー
真っ黒い・青黒い 大分
じゅじゅむ にじむ 滋賀
じゅじゅむ 墨がにじむ 高知
しゅっ
しゅっど
早くと急かす時使う 青森
じゅるじゅる ぬかるみの状態 徳島
じゅんぐり
じゅんぐり
順番に 茨城
じょじょ 青森
しょしょなぎ 下水、溝 島根
しょしょなげ 汚水 鳥取
じょじょん だいぶ・かなり 鹿児島
じょだじょだ だらしなく着ていること 島根
しょっしょ 食中毒 鹿児島
じょぶじょぶ びしょびしょに濡れて
いるさま
青森
しょろしょろ もたもたする
ぐずぐずする
広島
じょろじょろ 水のようにどんどん
じゃーじゃー
福岡
じらじらが
つく
気が遠くなる
めまいがする
島根
しりから
しりから
次から次へと 京都
じりんじりん 縮れるさま 島根
じるじる ぬかるみの強い状態 徳島
じるじるした 道がぬかるんでいる 山口
しわしわ ゆっくりと 徳島
ジンジン ほたるの事 沖縄
じんたん
じんたん
一生懸命
ゆっくりのんびり
北海道
   

 あ あ  い い  う う  え え  お お
 か か  き き  く く  け け  こ こ
 さ さ  し し  す す  せ せ  そ そ
 た た  ち ち  つ つ  て て  と と
 な な  に に  ぬ ぬ  ね ね  の の
 は は  ひ ひ  ふ ふ  へ へ  ほ ほ
 ま ま  み み  む む  め め  も も
 や や    ゆ ゆ    よ よ
 ら ら  り り  る る  れ れ  ろ ろ
 わ わ        ん ん