Betty's Adventures in Wonderland |
*WONDERな日々* |
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同じように目覚める朝〜毎日出会う新しいハテナのいろいろ |
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ネットショップにまつわるWONDER(不思議!不可解!などなど)を集めています。
5月???
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5月31日 |
このコーナーでもさんざん書いた本業じゃない方へどんどん傾いていくネットショップのメルマガを3月末にまとめて購読解除した。で、これぞ!専門店!というネットショップのメルマガだけを楽しく読むはずだった。それなのに、この頃、メルマガを見て、やたら気が滅入る。
最近すすめられたモノは、こんなかんじ。
・大豆とパパイヤの石鹸←静岡県産アロエ専門店では?
・ノニ石鹸←桐たんす職人さんでは?
・お豆腐そっくり大豆イソフラボンとにがりの石鹸←伝統工芸品の職人さんでは?
・丹波篠山のえんどう豆←ペットフード&グッズ専門店では?
・天然素材のトートバッグ←家具専門店では?
・マイナスイオン発生!セラミックシャワーヘッド←アジア雑貨専門店では?
・本場イギリスの紅茶←最新流行イタリアバック直輸入店では?
・北鮮産ズワイガニの生←京都のおばんざいの店では?
5月、といえば、5月病。季節の変わり目でもあり、新入生・新入社員に限らず、体調がすぐれなかったり、やる気が起きない時期らしい。でも、どうやら、これらのネットショップには季節はないようだ。やる気はあるけれど、売上はすぐれないってところだろうか?←かなり、イヤミ。
ほんとうに、不思議でしかたがないのは、自分の肌にはアロエが合うとお気に入りのお客さんが、メールで紹介されたから、それでは!とお試しもしないで、洗顔石鹸を変えると思うのだろうか?
うちのかわいいわんこのためにとフードを買っているネットショップから、とつぜん、おいしいお豆はいかがと言われても、えっ!?新しいわんこフード?なんてかん違いしてしまうじゃないか。
京都ならでは食品を京都に行かなくても手に入れ、味わうことができる。それが、ネットショップのいいところ。カニの本場に住んでいて、時々遠く京都を思いながら京都の味を楽しんでいるお客さんは、カニはいかが!?と言われて、どうして、海のない京都からカニを送ってもらわなきゃならない?と呆れているかもしれない。
自分の店のお客さんが(これから、お客さんになるヒトも含めて)、どういう暮らしをしていて、何を自分の店に期待されているのか、ほんとうに真剣に考えてもらいたいものだ。想像力はおもいっきりたくましく、ね。
この前、28日の項で、カステラの「みみ」まで売るのか?と書いたけれど、比べてみれば、その店の味を知っているお客さんに、半端モン紹介するほうがまだ注文される確率は高いだろう。比べるのも情けない話だけど。 |
5月28日 |
ぐうぜん見たテレビで、カステラの紹介をしていたので、おいしいカステラを食べたくなる。ほんの一口食べたいだけなんだけど。
カステラといえば、やっぱり全国にその名を轟かすアノ会社!ネットショップがあるのか?検索しました。「カステラ」
そこで見つけたのが、カステラ美味、いえ、「みみ」。4,000円で、カステラ4、5本分あるというけど、これは売れるのでしょうか???そのうち、チーズケーキの底生地のオークションも見つけた。チーズケーキの底50個の丸がくりぬかれた一枚もの。2,800円で落札されていました。。。
こういう端モノって、たとえば、パン屋さんの店先売っている「パンのみみ」と似たようなものなので、そりゃ、商品として売って悪いとはいわないけれど、なんだか、あんまり正々堂々と商品化されているのも居心地がよろしくない。う〜ん。贅沢、なんだろうか?
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5月23日 |
昨日調子の悪かったデジカメ。もしかしたら、バッテリー消耗のせい?と新品を買おうと思ったが、あいにく本体を買った店がなくなっている。さて、他の店に在庫がありや、なしや?
というわけで、価格.comにいく。「賢者の買物」なんてキャッチコピーついていた。いつの間に。。。
で、検索したら、Amazonが安いというご託宣が出た。そこで、Amazonの「ホーム&キッチン」コーナーに行くと、新品とユーズドに同じ価格表示あり。Amazonで一律値下げしたら、ユーズド出品と同じ価格になってしまったらしい。当然、新品を注文する。とりあえず、「ホーム&キッチン」では初注文。
さて、Amazon恒例の「この商品を買ったヒトはこんな商品も買っている」を見ると、「Zwilling 鼻毛クリッパー クロームメッキ」(価格¥2,625)。。。。なんだか、オヤジになった気分だ。しかも、いいお値段。
ユーズド出品(価格¥1,000)をみてみると、「ほぼ新品」で、「未使用。でも、ケースはない」とのこと。ほんとに未使用だろうか?もしかした、鼻の穴にフィットしなくて、気に入らないとか?と想像をたくましくしてみる。
そこで、また疑問。使ったことないけど、鼻毛クリッパーというのは、みな、こんなに高価なものだろうか?Amazonの「検索窓」に「鼻毛」と入力したら、国内大手メーカー各社で発売されている中で、やっぱりZwillingが一番売れているらしい(Amazonでは)。でも、もしかしたら、100円ショップで扱っているのかも?見に行ってみようっと。
・・・ふと気づけば、Amazonのサイトで長い鼻毛の旅をしてしまった。おそるべし、Amazon?
余談だけど、「キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか」という本はおもしろいので、おすすめ。ちなみに、私は自分の好きなヒトにしか、言いません。
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5月23日 |
注文していた沖縄特産品が届いた。今回のメインは、デンマークから沖縄直輸入という、名物「ポークランチョンミート」。美味!でございました(やや塩味濃いめ)。
そのわけは、ちょうど一週間前に放送されたTV番組「噂の東京マガジン」新企画「にっぽん番付大賞」で紹介していたから。つられやすいタチだ。
さて、どのネットショップで注文するか、送料ウンヌンは先日書いた通りですが、注文後に、自動確認メール、配達予定日メール、配送メールと、計3通のメールも次々届き、テレビを見てから、3日後には、噂のランチョンミートを無事食することができました。
ところで、ネットショップで注文した時のお楽しみは、注文した商品に同梱されているモノ。
定期的にお茶を購入している北海道のお店は、いつもメッセージカードにオリジナルフラワーノート付き。でも、そんなおまけがなくてもいい。一見同じように見える納品書も、よくよく見ると、ご注文ありがとうございます云々の言い回しも微妙に違っている。加えて、その時々のセール案内や新商品案内など、店によってさまざまでおもしろい。または、ポイントの現在の取得数とか。
中には毎回、配送担当は私たちですと(白黒)写真付きの挨拶状もあった。お店の店長やスタッフは画面上によく出るけど、バックヤードのヒトの顔がわかるのもいいかも。
通販業界では当たり前と思っていた、この同梱の販促ツールだが、ネットショップではとても少ない。なにしろ通販(お買い物)経験のない店がいっきにネットショップになだれ込んでしまっているので、準備不足は否めない。それ以前に、納品書のないネットショップもあったけど、もう私は驚かないもんね。
さて、今回注文した沖縄特産品専門ネットショップ(運営:有限会社大河:http://www.tai-ga.co.jp )から届いた書類の一つは、「拝送商品に関するおしらせ」。内容は、簡単なランチョンミートの料理法だった。親切。
この「拝送=送付することの謙譲語(Web三省堂)」ということばを使うネットショップに初めて出あいました。たぶん、そこまで見ないヒトもいるだろうし、そんなに丁寧にしなくてもいいんじゃないかと思うけど、大は小をかねる?ささいなところへの気づかいはうれしいものですね。
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5月23日 |
「何卒!お願いします!!」という件名のメールにめんくらう。共同購入=みんなで注文すれば安くなる=の案内だった。
「実はまだ1枚もご購入いただておらず・・・(>_<)
今日は、ストレートにお願いします!!
お願いです!!!
社内で・・・
周りの・・・あたたかい・・・?
突き刺さる様な零下100度?の視線で凍え死にそうです(>ε<)
お願いです!!!
買って下さい!!
お願いします!!
当初
2枚目で最終価格だったのですが・・・
いきなり!! スタート価格!
最終価格は、30%OFFで、合計10枚をご提供します。
買って下さい!!
お願いします!!
どうか!
何卒!
本当に!
お願いします!!」
・・・といった、たくさんの「(余白)」とたくさんの「!!」な文章が続いている。せつないなあ。
時々「助けてください」というメールを送ってくるネットショップもあるけれど、ここまで、ひたすら「なにとぞ」というのは、めったにないことだ。
でもね、すでに、日中の最高気温が30℃を超える真夏日になることもあった5月の日本。いくら安くてもベロアのワンピースを着て、どこに行けと?
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5月18日 |
ばしばし届くメルマガで読みたい!と思うのは、やはりメールの件名次第。今日は「シークワーサー冷し中華で沖縄気分満喫!」という件名に惹かれてクリック!
あれ!?北海道観光土産品協会推奨店?北・海・道!?「悠々たる北海道の大地で良質の素材と職人の技が出会った」というコンセプトで、「手作りで燻製するハム、ソーセージ、ベーコンの通販ベストサイト」 を名乗る某ネットショップだ。わからない。。。
どうやら「シークワーサー冷し中華」は北海道の大手製麺会社のこの夏の新製品らしい。たしかに、シークワーサはおいしい。夏の冷やし中華も好きだ。でも、なぜ?北海道?新たな北海道観光土産ってことだろうか?わからない???
さて、私は今、沖縄特産品専門ネットショップからの荷物を待っているところ。もちろん、シークワーサーも注文済みだ。ココロ惹かれるシークワーサーと冷やし中華との出会い、沖縄でも開発してくれないだろうか?
数ある同業者の中から選んだ理由は、商品の豊富さと説明の丁寧さに加え、良心的な価格設定と、お得な送料設定(合計5,000円以上注文の場合は無料)など。
同じ商品をもっと安く販売しているところもあるけれど、沖縄・静岡間の送料はおよそ1,500円。一方、たくさん買うと送料無料というのは、その分商品価格に上乗せしていると見ることもできる。
けれど、今回はオオモノ・コモノあわせて8種類を注文したが、「他のネットショップの安い価格との差(マイナス分)+高い送料」よりも、今回注文したネットショップの送料(合計5,000円未満は全国一律610円)の方が安い。しかも取り扱い商品が豊富!
沖縄。送料が1,000円以上もするなんて、やっぱり遠い島なんだとつくづく思いました。
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5月18日 |
「<ヤフーBB>情報流出事件で顧客がソフトバンク提訴」と昨日のYahoo!ニュースに掲載されていた。いくつかの新聞が報道していたので、こちらでご覧になった方も多いかも?
たとえば、毎日新聞。MSN-Mainichのサイトでも紹介していた。
以前、このコーナーでも書いたように、Yahoo!BBの顧客情報流出に対して、ソフトバンクは一人あたり500円のお詫びをした。で、みんな、それで納得?と同じく書いた。
今回は、一人あたり10万円の慰謝料請求である。あれから時間はたち、その後、いろいろな企業でも顧客情報流出が相ついでいるので、もう収束したと多くの人が思っていたことだろう。そんな中、立ち上がった人たちはすごい!たった500円で済むと思われることが問題と思う。もらった500円で何ができるというのだろう?
個人情報はたぶん、これからも流出するだろう。で、悪しき前例は作らないに越したことがない。そのためには、もっとたくさんの被害者たちが声をあげたほうがいいのにね。
もっとも、実際のところ、私の個人情報なんてとっくの昔に流出しまくっていると思う、たぶん。ネット前の時代は通販業界にいたし、その前から通販の顧客だったし、変なダイレクトメールなんて山ほど来た。私の勤務先ではもちろん購入していなかったが、名簿売買の話はよく言われていたことだ。それを今頃、取りざたする人はずいぶんと世の中から遠ざかって暮らしてきたのかも。
キャッシュカードのスキャミングは最新技術らしいが、これも来るなら来い!の気分だ。なにしろ、銀行口座にはまともにお金がはいってないもんね。あんまり少なくて、泥棒も気の毒に思って、少し入金なんぞしてくれたらうれしいのだけど。
これには2つの理由がある。1つ、お金を貯めるのが下手。2つ、人さまのお金をあれこれ動かしてお給料をもらっているのに、なぜか、とっても偉そう(だった)銀行は、大昔(初めて自分のキャッシュカードを持った27年前=経済にはまったく無知な18の小ムスメだった頃)から信用していないので、銀行には余分なお金はおかない主義。
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5月14日 |
しばらく更新できなかった間に、ユニクロの始めた青果事業は4月30日に終了してしまいました。ただし、カスターセンターは6月30日まで電話のみで対応するようです。
http://frfoods.kir.jp/
終了前日の4月29日に届いたメールの一部を以下に引用します。
---(ここから)---
いつもご利用いただきありがとうございます。
過日お知らせしましたとおり、SKIPは明日4/30(金)をもちまして、
全ての営業を終了いたします。(SKIPクラブは明後日5/1(土)のお届けまでとなります。)
いままでご愛顧頂きましたことに改めて感謝申し上げますと共に、
私どもの力不足により皆様のご期待に応えることが出来ませんでしたこと、
深くお詫び申し上げます。
残念ながら私どもには「日本の農業を元気にする」「日本の食を豊かにする」ための
実力や工夫が欠けており、お客様や農業家の方々をはじめ多くの方々に
ご迷惑をお掛けすることとなり、大変申し訳なく思っております。
と同時に、今後、本物の野菜を作る日本の農業が益々発展し、
日本の食卓が一層豊かになっていくことを祈念致します。
いままでご愛顧頂きましたことに、心より御礼申し上げます。
それでは、最後までお買い物をお楽しみください。
ありがとうございました。
株式会社 エフアール・フーズ
代表取締役社長 柚木 治
---(ここまで:引用終了)---
気負いや背伸びもなく、淡々と語っていらっしゃる文章、読んでいてしみじみしますね。非常に早い撤退の決断は現場の責任者としてはもしかしたら無念、であったかもしれません。まったくのゼロからの挑戦、十分敢闘したのではないでしょうか?でも、今回の経験をバネにまた新しい舞台に登場してくることでしょう。
さて、青果事業からの撤退を決定したファーストリテイリングの次の狙った市場はインナー。さっそく取材記事が紹介されています。
「トマトの借りはブラジャーで返す」
(週刊日経ビジネス3月31日号抜粋)
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/297937
またしても、どうなることやら・・・・なんて見方(書かれ方)をされつつ、4月12日から「カラダを科学したインナー」は発売されている。商品は?というと、残念ながらまだまだ発展途上で、今のところ、買ってみたい!と思う気持ちにはならない。充実するまで、もうしばらく見守りましょう。
とはいうものの、持ち上げたり、おとしたりがメシのタネ、一粒で2度おいしい記事作りのマスメディアはほっておいて、相変わらず果敢な挑戦を続ける企業姿勢に拍手!
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5月14日 |
先日、世界的な被害をもたらし、今もまだちらほらと影響をあたえているワームは、対策さえしっかりしておけば慌てることのないものだったが、それでもマスコミまで騒ぎ出したら、こころ穏やかではないのがヒトの常。
そこで、インターネットの巨大掲示板2ちゃんねるをのぞいてみた。その昔、筑紫哲也に便所の落書きと言われた2ちゃんねる。とっても怪しげなイメージだったけれど、なんだか最近の2チャンネルは日本一情報量の多い、大成功したコミュニティサイトみたいだ。
2ちゃんねるのネット@セキュリティ掲示板を探してみると、初心者向けスレに、私の場合はこんな状態ですが、大丈夫でしょうか?と次々と書き込みがあり、それに対して、複数の匿名氏があーだ、こーだと回答を寄せている。誰かサンが回答すると、次の誰かサンはこれこれも忘れないようーにねと補っている和気藹々さ。親切なこと、この上なし。
連休中だったこともあり、各メーカーやマスコミサイトが未更新だったのに対し、今回のトラブルで一番レスポンスが早く、正確な情報を得られる、とっても親切なヒトたちが支えている信頼性のあるサイトとして、2ちゃんねるの株は急上昇したのではないだろか?
でも、まだ誹謗中傷や情報の正確さが問われて、ダークなイメージがあるせいか、2ちゃんねるで助かった!と声を大にするヒトはいない。むしろネットをやるなら、暗黙のお約束ってところでしょうか?情報の取捨選択は究極のところ、「自己責任」だし。
ところで、今回のワーム騒動で、よく紹介されていた【アダルトサイト被害対策の部屋】。変なサイト名でGYOッ!とするけど、サブタイトル「どうもPCの調子が悪くて困ってる人へ捧げます」にあるように、PC&ネット初心者にとって大変頼りになるサイト。説明も画像付きで丁寧です。アダルトサイトに用のないかたにもオススメ、です。
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/
そう、そう。かの筑紫哲也氏は年金未納問題でTBSのNEWS23の出演をしばらく見合わせるとか。日ごろずいぶん知ったかぶりを発揮されているが、お休みの間に、2ちゃんねるで世の中をつぶさに観察されることをおすすめしたい。
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