その16第13回 タミヤグランプリ全日本選手権(静岡大会) [2004/6/27]


その14TRFサトシ・RC−WORLD5周年記念レース [2004/3/14]
その13第83回 タミヤグランプリ in 掛川 [2003/02/9]
その1204’タミヤ新春フェスティバル バギー&ビックタイヤクラス [2004/1/18]
その11タミヤ RCフェスティバル in 静岡ツインメッセ [2003/11/23]
その10模型ショップ「レインボー・テン」レース F1GPクラス第5戦 [2003/10/19]
その9第1回 タミヤオフロードミーティング in 横浜(横浜こどもの国) [2003/09/27]
その8模型ショップ「レインボー・テン」レース F1GPクラス第4戦 [2003/08/31]
その7タミヤグランプリ 第12回全日本選手権静岡大会in掛川 [2003/08/03]
その6模型ショップ「レインボー・テン」レース F1GPクラス第3戦 [2003/06/29]
その5模型ショップ「レインボー・テン」レース F1GPクラス第2戦 [2003/04/27]
その4第146回 タミヤRCカーグランプリ TV番組・公開録画レース [2003/03/8]
その3模型ショップ「レインボー・テン」レース F1グランプリクラス [2003/02/23]
その2第82回 タミヤグランプリ in 静岡 [2003/02/9]
その1タミヤ新春フェスティバル オフロード&オンロード スペシャルレース [2003/01/19]
その15第2回 タミヤオフロードミーティング in 横浜(横浜こどもの国) [2004/4/25]

★恐怖のサンダーストーム大作戦(謎)

 昨年の第1回 タミヤオフロードミーティング続き、今年も”オフバカ”代表としてこの「横浜こどもの国」の”グランド”に戻って参りました!今回はかなりの参加人数だったらしく、2WD及び4WDを掛け持つダブルエントリーは出来なかったようです。私は「TLT−1」と「フィールドキング」というマニアならではのエントリーだった為、一応どちらも走ることが出来ました。一番人気はやっぱりラリークラス、70名位参加してたかな?何でもアリのフィールドキングも30名程のエントリーがありました。これは前回の倍近くです!そんなクラスに私は同じく”オフバカ”の「のりさん」と仲良く「ホットショットブラザース」として張り切って参加したのであった。おっと!謎の「サンダーストーム大作戦」の説明を忘れてました。前回の時は雨上がりだったのかグランドが少し湿っていて、何にも気にならなかったのですが、今回はカリカリに乾いていておまけに風も強くすごい埃と砂煙りでした。タミヤのスタッフのS氏は頭髪が真っ白になり、DJの人に散々突っ込まれていた程です(笑)あっ!我々は運悪く風下にピットを張った為、かなりの被害にあいました。よって今回のレース結果が散々だったのは、このサンダーストームのせいでしょう!そうだそうだ!(笑)

↑ドラミ風景。みんなすでに埃だらけです。流面セリカって結構格好良いね!↑

↓なんとホットショット2での参加者を発見!オレ垂涎のスリーショットです↓

★相変わらずの準備不足でやっぱりねぇ〜

 さてレースですが、今回私的に一番熱かったレースは「TLT−1トライアル・ダートコースにチャレンジだ!」です。いつもはやたら障害物を置いたコースをちまちま走るTLT−1レースが、今回はのびのび走れておもしろかったです。ジャンプ山も助走がついてるから簡単だったし、意外にスピードが出るので競い合いも楽しかったかな。この条件で参加者が10名しかおらず、入賞も6位までなら、掛川で4位だった私の実力ならポディウムも夢ではないだろう!と甘く見てたらハイ玉砕。なんと7位でした(泣)相変わらずの練習不足にプラベア仕様。あ〜もう今にストレートバッテリーも使える新TLTも発売されて、きっと参加人数も増えるはず!今のうちに制しておかなければならないクラスなのにもう駄目だぁ〜。そんな感じでロックバスターレースは幕を閉じました。そして残るはメインイベントの「フィールドキング2004」です。前回の出場マシン”バンキッシュ(大ジャンプ後シャーシ切断)”に変わり、さらに年代が古くなって今回は「スーパーショット」でエントリーしました。もちろん空中分解&内蔵破裂覚悟の上です。モーターは当初”テクニゴールド”予定でしたが、懲りずにまたスーパーモデファイド11Tです。そして肝心のレース結果ですが、せっかく大ジャンプを3位という好成績を残せたにもかかわらず、オーバルレースが14位というヘナチョコ結果だった為に連続入賞にはなりませんでした。って優香、フィールドキングクラスだけ(だけですよ!)入賞が3位までだったのです!きっと私の成績は6位だったに違いありません。あのちっこい盾でいいから欲しかった。でも敗因は自分のヘボさです、反省・・・

★でもまだまだ「オフバカ」の名に掛けて。

 ということで、決しのサンダーストーム大作戦は叩きのめされての終了となりました。でも次回があれば、また行きます!今度は勝ちに行きますよ、旧車を引っ張り出してきて、大ジャンプでもったいないオバケなんてもうしません(ちなみに5メートル飛びましたが無傷でした、ならまたやるかな/笑)あとTLT−1も速攻フルベア化です。そうターゲットはズバリ来月のレース「ビギナーズチャレンジ」だ!しかもメインは懲りずに「TLT−1ダートチャレンジャー」なのであった(笑)


レースリポートTOP