その16タミヤ新春フェスティバル オンロードスペシャルレース [2005/1/16]


★チーム”オフ馬鹿一代”復活!!

 黙っていても今年もやって参りました!1月恒例のレース開き&なごやかムード大会こと「タミヤ新春フェスティバル」今回あっしはジャンプで運だめし?のバギーキングと往年の名車復活!ワンメイクエキシビジョンマッチの「ホーネットワンメイクレース」に参加して来ました。本当は同じバギー好きの友人と参加予定でしたが、スケジュールが合わず「オフ馬鹿チーム」は私だけになってしまいました。まあ目的は他にも福箱やサーキットショップでの物色等あったので、レースは適当にまさにお祭り気分での参加。しかしいつものラジコン仲間はみんなF1野郎なので来なくて、少し寂しくもありました。でもピットはしゅうさんという遠いラジコン仲間?と御一緒出来たので、寂しさのあまり泣いちゃったという事態だけは避けられたのであった(笑)そんなこんなで前日の雨もあがり路面こそ湿っていましたが、なんとか車検もはじまりいよいよ大会は幕を開けたのでした。

↑ドレミ&コンデレ風景。みんな力作揃いだ!ヤバイ、ヤバイぞ↑

↓まるで小学生の落書きのような柄のホーネット。これでよくまあ↓

★まったくオイラのオリジナルカラーはナンセンスゥ〜

 当初ホーネットは黒と黄色を基調にブラックタイガーをイメージし、またグラハウはミニ四駆の「酉年仕様」をモチーフにと考えてました。しか〜し!結局グラハウは製作断念で、ホーネットは全然黒が基調でもなく挙げ句に小学生の落書きのようなハチの絵が左右に書かれてるというヘボイ車が完成しました。あれだけF1だとうまく作れるのに何ですか!このデザインセンスは!しかしこんなんでもコンデレ取れてしまう辺りが、私のピカソ的才能がモノを言うです(ちょっと天狗/笑)でもこのボディ、あまりに酷いので封印します・・・(笑)ということで、もうボディのことは忘れてレースです。予選1回目のバギーキングは26台中9位と健闘。予選2回目は13位と落ちるものの、もしかしたらAメイン!ホーネットの方は予選3位で決勝に挑みました。しかし今回ホーネットはオンコースを走ります。グリップの仕業か何なのかみんなハイサイドや180度ターンの連続!そこで私があみ出した技とは「バック走り」です!そう後進で走ることにより、転倒を防ぐというものでした。一か八か決勝はバックで走行!しかし緊張のあまり操縦がヘボくなり、結局恒例の内蔵破裂でバッテリーが飛んで行きレースを終えたのであった・・・さあこうなったら、バギーキングで名誉挽回だぁ!と思った矢先・・・雨がポツポツと?

★雨でも表彰写真撮るぞ!の図。

 なんと午後から雨。通り雨だと思ったら、これがなかなか止まずついに大会中止となりました。ということで、結局予選結果をもとに決勝順位が決まり、私のラストチャンスは水の泡となりました。このパターンって以前の新春でもあったような気が(2年前?)まあ気を取りなおして、次のレースに向けて頑張りま〜す!


その16第13回 タミヤグランプリ全日本選手権(静岡大会) [2004/6/27]
その15第2回 タミヤオフロードミーティング in 横浜(横浜こどもの国) [2004/4/25]
その14TRFサトシ・RC−WORLD5周年記念レース [2004/3/14]
その13第83回 タミヤグランプリ in 掛川 [2003/02/9]
その1204’タミヤ新春フェスティバル バギー&ビックタイヤクラス [2004/1/18]
その11タミヤ RCフェスティバル in 静岡ツインメッセ [2003/11/23]
その10模型ショップ「レインボー・テン」レース F1GPクラス第5戦 [2003/10/19]
その9第1回 タミヤオフロードミーティング in 横浜(横浜こどもの国) [2003/09/27]
その8模型ショップ「レインボー・テン」レース F1GPクラス第4戦 [2003/08/31]
その7タミヤグランプリ 第12回全日本選手権静岡大会in掛川 [2003/08/03]
その6模型ショップ「レインボー・テン」レース F1GPクラス第3戦 [2003/06/29]
その5模型ショップ「レインボー・テン」レース F1GPクラス第2戦 [2003/04/27]
その4第146回 タミヤRCカーグランプリ TV番組・公開録画レース [2003/03/8]
その3模型ショップ「レインボー・テン」レース F1グランプリクラス [2003/02/23]
その2第82回 タミヤグランプリ in 静岡 [2003/02/9]
その1タミヤ新春フェスティバル オフロード&オンロード スペシャルレース [2003/01/19]