のこのこなにもの?

なまえ のりこ
すんでるところ 静岡の海のすぐそば。しらすがおいしいのが自慢!
のこのこって? ニックネーム「のこ」をもじって。お金もないのにのこのこ外国に出かけてしまうから「のこのこ」にしてみました。
お年 このHPは「三十路めでたや記念」で開設しました!中山美穂と同い年な筈・・・。
仕事・その他 化粧品売りだったりする。なぜだ?(エステやってあげるわよ〜)
左利き。だからなんだ?
趣味 <旅行!>
第三世界も好きだけど南の島リゾートも好き。(旅の種類が違う)
私の旅の目的は現地の人々や文化、生活を知ること。
現地の人と出来る限りおしゃべりして庶民の生活を見たい。
だから歴史のある民俗文化のはっきりした国が好きです。
           

<写真> 
写真はメモがわりにパチパチ撮ってしまい、しっかり自分の目で見ていない気がする今日この頃。デジカメも望遠も一眼レフも持ってなくて、小さくてもきれいに撮れるコンタックスのT2とT3を愛用してます。
            
<その他>
夏はバーベキュー、海ごはん。河原や海でお魚と遊ぶ!
冬はスキー!スノボは「お尻パッド」が必須アイテム。
映画を見る 絵を見る ビールを飲む ・・・・・。
ダイビング!海の中で歌い出しちゃうくらい楽しい!          
好きな国 イスラム圏が大好き。学生の時はイスラム文化を専攻していました。イスラム芸術ってすばらしい!コーランの声を聞き、モスクに行くとホッとします。
イランが特に好き。イスファハンには特別な「ただらならない愛着」を感じる。
モーリタニアに行ってからというもの、サハラの遊牧民の国に夢中!モーリタニア最高〜!転職して時間が取れるようになった今は、アフリカにがんばって行こうと思っています。
イエメン、ウズベキスタンなんかもとってもよかった!
訪問国
(クリックでコンテンツへ)
ひとことコメント
超個人的な意見ですが、思いつく言葉を並べてみました。
韓国(2回)new! 19歳で初の一人旅。当時は「熱い」人たちが次々と私に日韓関係について説教を。
2回目に行った時はソウルのみ。人はかなりクールに。石焼ビビンバ。
台湾 気軽に行ける隣国。女性がかわいい。親日的で居心地がよい。
中国ウイグル自治区(2回) 一度目は憧れのシルクロードの素朴な姿に感動。2度目は近代化されていてびっくり。
ブドウと屋台飯が美味い!
フィリピン
(セブ島)
(3回)
一番安いアジアのリゾート。町まで行けば物価がめちゃ安!見事な朝焼け
インドネシア
(バリ島)
new!
リゾートなのに一人旅。クタさえ避ければとても楽しめる。ウブドは文化の玉手箱。クタは風紀が悪くて最悪。
タイ(2回) 微笑の国。男の子がかわいい。辛くておいしい屋台メシとシンハービール!!!
ベトナム おいしいベトナム料理。押し寄せる日本人女性。金にがめつくたくましいベトナム人。
シンガポール トランジットで空港の無料の市内ツアーに参加。生活感が全くない摩訶不思議空間。
北インド インドは「世界」だと思った。二度と行きたくないが、絶対に行くべき。にわか悟りが開ける。インド人の頭の良さはまさにミラクル。北インド以外には行ってみたい。特に南。
ロシア
(モスクワ)
トランジットで何度も訪れたが観光しに行く気は全く無い。すべてが巨大。大嫌いなモスクワ空港・・・の筈だったがお世話になりすぎて最近は愛着を感じる。
イラン(3回) 私の前世はイラン人。イランに着いたとたん、言いようの無い落ち着きを感じる。
ウズベキスタン イスラムの真珠。最高に魅力的な国。ブドウ棚の桟敷で緑茶。
イエメン 幸福のアラビア。千年も時が止まったような国。旅はハードだが、まさに旅の醍醐味!
UAE トランジットでアブダビヒルトンで一泊。湿度にびっくり。国中サウナ。ビーチはぬるま湯!
イスラエル   重い!街も歴史も人々の思いも「超重量」。パレスチナ人とユダヤ人の隔たりの大きさに沈黙するしかない。一度は行くべきだが二度と行きたくない。摩訶不思議国家。
シリア 人も国の雰囲気も上品で素朴で暖かい。居心地の良い国。
ヨルダン アラブの中では洗練されていて旅行がしやすい国。砂漠で野宿!
トルコ(2回) 見所が多い観光天国。デラックスバスで移動がらくらく。パンのおいしさは世界一!
エジプト 学生の時の研修旅行で3週間。5日間だけ大学の女子寮にも入った。コテコテの人々。エジプト人はアラブ人じゃない!エジプト人だ!くれぐれも誤解しないように!!!
チュニジア アラブで一番おしゃれな国。海も砂漠も遺跡もすべて楽しめる。治安もよく女の子にオススメ。
モロッコ 一番「異国」を感じた国。「異邦人」の歌の世界。広場では私も大道芸に参加!
モーリタニア 広大なサハラ砂漠に暮らす遊牧民の国。観光用じゃない本物のノマドの砂漠生活が見られる。民族衣装も美しく、セクハラ、押し売り皆無で居心地満点!星の王子様の世界。
マリnew! 面白さ120%! この国に行けば、いろんなアフリカが楽しめる。スーパーツーリスティックで観光物価の高さには泣かされるが、見所満載のおすすめ国。
明るくオシャレな人々。かっこいい音楽。悠々と流れるニジェール河。
ケニア  ケニアといえばマンゴー!ウソみたいにおいしい。ナイロビは治安が悪すぎ。ラム島が最高。サファリは個人的にはどうでもよい。
エチオピア 壮絶。私にとって旅が旅を超えた経験となった。この国のもつ抱えきれない魅力は体感しないとわからない。温泉とビール!  
スペイン 大好き。外国に住むならスペインと答える。
イタリア 北はおしゃれすぎてダメ。南は大好き。アマルフィ海岸。
ギリシャnew! のんびり。覇気のない人々。エーゲ海の島々はさすがにきれい。覇気がないけど。(笑)
イギリス トランジットでロンドンに一泊だけ。イギリス英語ってぜんぜん通じない〜!
フランス トランジットでパリに一日だけ。パリはやっぱりすごい!彫刻がうじゃじゃじゃじゃ!宮殿ドカドカドカ!右も左も人も町もこじゃれまくってどうも敷居が高い。物価も高いけど。
アメリカ(2回) 初めての海外。西海岸を学生の頃ホームステイで一ヶ月。
2回目は一人で西海岸を縦断。世界で一番怖いのはLAのダウンタウン。
メキシコ  ロスからバスでメキシコシティまで南下。メルカトル図法にだまされた!めちゃ広い国。食に対する人々の情熱と愛着。タコス!ラッパを奪って一緒に演奏したマリアッチ!
サイパン(2回) アメリカだと思っていたら「西マリアナ諸島」とか言う国(?)らしい。(調べる気もない)
パラオ ダイビングでカープ島に滞在。ブルーコーナー!!大好きなアサヒスーパードライが日本より安く飲める大変すばらしい国であ〜る。
行ってみたい国 あえて言えば・・・・イラク パキスタン アルジェリア レバノン マダガスカル スーダン ニジェール ペルー モルジブ トルクメニスタン キルギスタン(目標はイスラム圏制覇!?)


<ひとこと>

旅行のHPなんて星の数ほどあるのに、読んでくださって感謝です。
無骨でつたないサイトでごめんなさい。見た目より中身の濃さ勝負!(濃いを勘違いしてるのがウリだと言い放っておきましょう☆) ご感想や疑問質問なんでも掲示板やメールにお寄せください。

            
個人的旅行記なので、情報はどんどん古くなっていきますので 最近行ってこられた方、ぜひ情報教えて下さい!
            
どうぞよろしく。 
  
 
 

                                                               
TOPに戻る