Betty's Adventures in Wonderland
WONDERな日々  同じように目覚める朝〜毎日出会う新しいハテナのいろいろ 

ネットショップにまつわるWONDER(不思議!不可解!などなど)を集めています。

 9月???

 



 9月
 いよいよ9月ですね・・・という書き出しのはずが、もうすぐ仲秋の名月ですね・・・という時期になってしまいました。皆さま、つつがなくお過ごしでしょうか?

 さて、この夏の総括。なんといっても、ただただ「歯」に振り回された1ヶ月半でした。それでも、せっせとお買い物はしていましたので、そんな夏の想い出はまたいずれアップするとして、お買い物された側の楽天市場では出店者向けにこんな総括をしていました。

※楽天市場サポートニュース
http://www.rakuten.co.jp/shops/supportnews/2004/0916_02.html

 「ルールを守っていらっしゃいますか?ご確認ください」というタイトルで、中身は8月度の店舗運営に伴う
トラブル報告

 この中身は
必見です!

 「全く連絡が取れない状況の店舗開店はユーザに迷惑をかけてしまうことから契約を解除させていただきました。」とか、「店舗関係者によるオークションの入札行為が判明したため、出店契約を解除させていただきました。」とか、とか・・・。恐ろしい店がまだまだあるようで。

 また、ユーザーからのクレーム・問い合わせも掲載されています。

 ・「
他人の注文明細や請求書が送られてきた」
 ・「店舗に送ったメールをページ上に
無断で掲載された」
 ・「楽天市場の店舗で買い物をしたら迷惑メールが届くようになった」
 ・「お客様とのやりとりのメールを無断で商品のメーカーに転送された」


 こういったトラブルはいつまでたってもなくならないみたい(用心深い私はこういったサプライズに出会ったことがないので、あくまでも伝聞に過ぎず)。

 ほんとうに残念です。ネットショッピングは買うほうも、売るほうも、とっても簡単。その安易さがトラブルを生む温床といえなくもない。でも、商売をなめたら、いつか、そのツケはまわってくるんですよね。

 こういう状態がいつまでも続くと、やっぱりお買い物は地元が一番!といった
回帰現象を招くかもしれません。それは、それで、地元のためにはうれしいこと。殿様商売の街と批判されている地元静岡市だけど、住めば都。慣れてしまえば、それもまた良し?結局、実店舗だろうが、ネットショップだろうが、顧客に淘汰されていくのが世の定め・・・。


 こんなに憎まれ口ばかり叩いていたので、歯(ぐき)が腫れてしまったのだろうか???と思いつつ、それでは、また。

バックナンバー 
2004年8月2004年7月|
2004年6月2004年5月2004年4月2004年3月2004年2月2004年1月
2003年12月2003年11月2003年10月2003年9月2003年8月
2003年7月2003年6月
******************************************
Last Resort
オフィス ラスト・リゾート
松本眞由美(Mayumi Matsumoto)
Copyright© 2003-2004 All rights reserved.



 このカウンターは、0adが提供しています。



























ネットショップ応援
 (お色直しのすすめ)
ネット放浪記
 (連載:さまようFカップ)
WONDERな日々
 (日々是好日?)
Future Feature
 (未来への扉)
BRAVO ショップ
 (エールを送る)
NEXT ブレイク?
 (気になるおニュー)
元気な店づくり応援
安心の医療経営支援
お気に入りLINK
ワンだふるメッセージ
プロフィール
 <公式版><紙芝居><裏>
ご意見・お問い合わせ
  Last Resort  
HOME