逆引浜松の方言集 な行

方  言例     文
内出血ちがしんでるあおくなってちがしんでる
~ない~せんうまくゆきゃあせん
~ないで~なしはなさなし(話さないで)
~ないですか~じゃんかそうゆったじゃんか
無いよあらすかそんなもんもうあらすか
~ないよ~へんにいけへんに(行かないよ)
長い間を表すやーっとやーっとかかったねー
仲間、友達つれつれんせっかく来いちゅうもんで
仲間に入れてかたしておまえもかたしてやる
仲間に入れてかたらして 
仲間に入れてやることかたす 
仲間に入れもらうことかたる 
仲間に入れるまぜるおれもまぜてやー
仲間外れにするはぶせはぶせにしんとかたしてやんな
流れを止めて魚をとる方法かいぼり 
泣き叫ぶひなるがきがひなってる
殴るぶっさらう 
殴るぶんなぐる 
何を言ってなにこいてなにこいてるだー
~なの~けそうけ
生意気なことを言うえらそうこく 
生意気な女の子を罵って言う言葉ちゃんびいちゃんびーらえらそうこくな
怠け者・軟弱者なまかーそんなこんだとなまかーになっちゃうに
なんでもかんでもなんしょかんしょなんしょかんしょやらにゃーできへんに
なんでもかんでもやたらくしゃらやたらくしゃら打ったって出ーへんよ
なんともないよへんたらくもないそれっぱかのこんへんたらくもないよ
方  言例     文
濁っているおごんでる 
女房おっかさうちのおっかさ今日はカラオケでー
おーどおーどであそんできな
庭先おーどおーどを掃いてきて/td>
方  言例     文
ぬかるんでるじゅるいみちんじゅるいで長靴履いてきな
ぬかるんでる道じゅるんこじゅるんこんなか歩いただら
抜く(野菜などを抜く)こぐ大根1本こいできて
盗むもさる 
布などがしわになって縮んでいる様子たぐしゃがる 
方  言例     文
~ね~のじゃー先行くでね
~ねー ~のー雨が降るかのー
~ねー ~やあー今日はこさむいやあー
粘り強いこんきいいあいつはこんきいい
眠いねぶい 
眠っているねーってるあっかーねーってるで静かにしにゃだめだに
方  言例     文
のどにつかえるのんばめるのんばめてもう食べれん
[主語]の~[主語]ん~おれんとこ来い(俺の家に来なさい。)
~のに~だにそうゆっただに
~のに~じゃんかそうゆっといたじゃんか
のろのろしてる しょろしょろしてるしょろしょろしてると怪我するぞ
のろま とろいとろいもんですぐ取られる
のろまよりのろまとろくさいとろくさいなーいつまでやってるだー
のろま とろま 
*                 **        **                        *
  •  
  • あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わをん行      上へ戻る
  •  
  •  
  •