*

逆引浜松の方言集 か

方  言例     文
開放あけっぴろげ何時までもあけっぴろげとくとさぶくなるに
帰るけえるもうけえるでの
返るけえるけえるできをつけよよ
関わり無いいらんこんそりゃあいらんこんだ
かき散らすあらける鳥んあらけるもんでしょんない
鍵をかけること かうとられちゃかんでかぎかうか
かけっこはやいっこはやいっこじゃまけへんでね
過去形 ~たったいたった
かっこつけるきよるあのひとはすぐきよる
かっこつけるきばるきばってたくさんだしたに
金槌げんのう 
金槌さいづち 
化膿するうむ消毒せんとうむに
かまどくどくどのひをよくみてろ
かまどへっついへっついにひっついてばっかいちゃだめ
かまどおくどさぶいもんでおくどんとこにいるら
かまわないこと いらんこんそりゃーいらんこんだ
構わないとんじゃかない とんじゃかないでさきやっちゃうか
~から ~もんでそうゆったもんでやったじゃん(そう言ったからやった)
辛いおとましいこりゃーおとましいしごとじゃ
からだ からど<からどをはる
空っぽ がんごうこの松腐ってるでがんごうだぜ
がらんとして何も無い様子あっぱかさみんな運んじゃったもんであっぱかさーじゃん
かるい、ゆるいなるい 
いぼりいぼりであそんでるとはまるに
乾きすぎるかっぱしゃいてる 
関係ないとんじゃかないそんなのとんじゃかないでこっちでやる
カンシャクをおこすあたけるあたけるでほっとくか
乾燥してパリパリすることかあばるかあばると取れんで洗いなよ
簡単ちょっくらちょんちょっくらちょんにはいかん
*                 **        **                        *
  •  
  • あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わをん行      上へ戻る
  •  
  •  
  •