逆引浜松の方言集 た

方  言例     文
大念仏ねんぶつことしは あのんちへ ねんぶつ くるら
大念仏ぼんぼこ 
大変がんこがんこ硬い
大変~ばか~ばか頭いい
大変なえらいこんだえらいめにあったねー
倒れるかあるこれかあるでもってて
倒れるでんがる 
倒れるひっくりかあるひっくりかあるといかんでかっといて
だからだでそれだでゆっといたじゃん
~だから~だもんであめだもんでいかんてゆったじゃん
たくさんたっくうもうたっくうそんなに食えん
たくわんこうこうおこうこ」とも言う
だけど だけんが 
だしておくだいとくおれんだいとくであとであつめるでな
叩くひっぱたくばかなことばっかするとひっぱたくぞ
叩くぶつあのこににぶたれた
畳の部屋おおえ 
畳の部屋おえそんなとこにいすとおえへあがりっせい
~達 ~らおめーら知らんら
~だてら~がつらおんながつら(女だてら)えらそうこいて
~だなぁ~だやあ語尾を上げて相槌を促す場合に使う
~だなぁ~だらそうだら
~だね ~やあ こさむいやあ
束ねるゆうわらをゆう
~度、都度~たんび行くたんび(行く度)
食べな くいな  
食べ物が固いこと強い こわいこのめしはおこわんみたいこわい
たやすくちょっくらちょんちょっくらちょんにはなおらへん
~だよ~よ調子はどうでー、まあまあでー
~だよ~でー 調子はどうでー、まあまあでー
~だらけ~まるけどろまるけんじゃん
だらしのない様子こぐさらぼったいこぐさらぼったいかっこうしてちゃいかん
だらしない様子 ぶしょったいぶしょったいやーあどこでこんなにしただー
炭酸が無くなる(ビール、サイダー)かがぬけるちゃんとせんぼしとかんとかがぬけるに
旦那おとっさうちのおとっさきょういやへん
*                 **        **                        *
  •  
  • あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わをん行      上へ戻る
  •  
  •  
  •