*

逆引浜松の方言集 あ

方  言例     文
あいさそのあいさにはさがさった
あおるけしかけるおめえがけしかけただら
あかちゃんあっかあおまえらんちのあっかあでっかいなー
あかんぼうあっかああっかあのしんめいかえたけ
開け放すあけっぴろげ戸をあけっぴろげとくと蚊がはいるに
あげるくれてやるこれお前にくれてやる
あげる くれる ポチに餌をくれる
朝早く あさっぱらあさっぱらからなんしーきたよう
あそこ あっこあっこにあるでもってきて
与える くれる ポチに餌をくれる
暖かい、温かい ぬくといことりがきねんとこにいりゃーぬくといよ
頭にくるおこれる何回ゆってもわからへんだでおこれるやー
熱い汁に冷や飯を入れたものおいれねこまんまは味噌汁をかける
穴 地面の穴 あなんぼこよそみしてるとあなんぼこにはまるに
穴 地面の小穴 あなんぼちあっこのあなんぼちから蝉がでてきたよ
暴れるあたけるあたけるで寄るじゃないに
アホ バカすや軽い罵りの言葉。関西弁のアホのような感じ
アホだ、バカだすやい罵りの言葉。あいつはすやい
あほ、のろいとろくさいとろくさいもんですぐとられちゃう
雨がひどく降る様子だーだー雨がだーだーふる
荒らす あらけるおえをこんなにあらけたのはだれだー
争うようにけんかもんかバーゲンだもんでけんかもんかで買っただに
有りませんあらすかパチンコですったもんで金なんかあらすかー
歩き回るさあたりまわる山ん中さあたりまわただに
歩くあよぶあっかあやっとあよぶようになったけ
有るはずがない あらすかそんなもん今頃来たってあらすかー
あわてんぼう あわっくらいあわっくらいだもんでどぶにはまっただら
あんまりあんまきんのうのことはあんまおぼえてない
あんまりあんましあんましゆうもんでついゆっちゃった
*                 **        **                        *
  •  
  • あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わをん行      上へ戻る
  •  
  •  
  •