*

逆引浜松の方言集 い

方  言例     文
言い、言うゆい、ゆう ゆやせん、ゆいな、ゆったら、ゆっとく
言うこく何こくだ。でほこくな
いいかげんいいからべーいいからべーなことばっかいっちゃいかん
言い継ぎゆいつぎあんもう投げるってゆいつぎがきたに
憤りを覚えるやっきりするあんなことゆうもんでやっきりする
憤りを覚えるやっきりこく 
行こう いかん 一緒にいかん
行こう いじゃ 一緒にいじゃ
いじめるかまうちーちゃいこをかまうじゃないに
いっしょにするいっしょくたなんでもいっしょくたに煮ちゃいかん
以上  よー あそこまでは一時間のよーはかかる
いじる いぜるそんなとこいぜると赤くなるに
いじる せせくる 
いじる えぜる 
いじる せせる 
以前に せんに せんにいったじゃん
いそいではしょってせっかくだもんではしょってきただに
急いで ちゃっと ちゃっといじゃ(急いで行こう)
急いで行けとんでけもうはじまってるぞちゃっととんでけ
急いでくるとんでくるとんでくるってゆってただにまだけ
急いでとんでとんできただにまだけー
頂ける?くれるけこれくれるけありがたいやあ
傷めるおやすおやすといかんで触っちゃあだめだに
炒める いびる 玉葱はいびると甘くなるに
一番上てんこちょてんこちょの柿を採ってくりょう
一番の いっとんいっとんいいの着てく
一番良い着物いっちょうら今日はデートだでいっちょうらを着て行くか
威張る えばるえらそうにすぐえばる
嫌ないやったいそんなののいやったいやあ
嫌な感じきもったらしいきもったらしいやあ側に寄らんで
嫌になるやんなっちゃうてんだいばっかでやんなっちゃう
要らないこといらんこんいらんこんゆうじゃないに
*                 **        **                        *
  •  
  • あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わをん行      上へ戻る
  •  
  •  
  •