*

逆引浜松の方言集 そ

方  言例     文
粗悪ぼっこいこんなぼっこいのうっちゃっちゃえ
そう言ったって ほんだってほんだっておっかさがそうゆったもん
雑炊おじや 
そうだけどんだけどんだけどすぐにできんに
草履じょうりゴムじょうりの鼻緒は切れんぞ
草履じょんじょじょんじょどこへぬいできたよう
そこそこんさーそこんさーがうまくゆえんでー
そこらじゅうそこらはっちょうそこらはっちょうさがしてもいやーへん
空豆がん豆がん豆は実がいりすぎると硬い
それで ほんでほんでもってなにがいいたいだー
それならいっそいっそしんじまいたいよ
それならほんならほんならおれといくか
それみろそらみよそらみよ言ったとおりだらそのとおり
損するあわんふんなあわんことやりゃへんよ
そんなことふんなことふんなことゆやへんよ(そんな事言わないよ)
そんなことんなことんなこととはしらなんだもんで
*                 **        **                        *
  •  
  • あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わをん行      上へ戻る
  •  
  •  
  •