../ 逆引き浜松の方言集 と

逆引浜松の方言集 と

方  言例     文
同年齢ため 
どうしようもないせずようないせずようないでやめるか
どうにもならんらちゃああかんくだくだゆっててらちゃあかん
とうもろこしとうきび 
解くほじくけいと絡んだでほじくのてんだって
特別視 贔屓目 みこ先生にあの子みこ貰ってる
床屋へ行く頭きりにくおめえ何処へ頭きりにくだー 
どじょうどんきゅう 
とっても、大変ばか~あのコばか綺麗だら 、あいつばか頭いい
土手、石垣ぼた 
とても~がんこ~がんこかたい
友達つれつれんとこへいく 
(洗濯物などを)取り込むことよせるあめがきそうだでせんたくものよせるでまってて
取りに行くもちにく財布もちにくっていってたに
鳥肌さぶごさぶいもんでさぶごができてらあ
とろくさいにすい 
とんでもない方向あさってのほうにすいもんであさってのほうへいちゃった
*                 **        **                        *
  •  
  • あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わをん行      上へ戻る
  •  
  •  
  •