方言の反復語集 ああ

意        味都道府県名
ああ あきるほど 山口県
ああ うん 山口県
ああ(ん)ぶく 山梨県
ああた あなた(妻が夫に言う言葉) 長崎県
ああにい ああいう風に 鳥取県
ああぬく 上を向く 神奈川県
あいあいに ~の合間に 三重県
あいめあいめ よちよち歩き 島根県
あいやあいや あれあれ、やれやれ 鹿児島県
あおらあおら 夏の暑いときばてている様子 秋田県
あかあか 灯り・電灯 和歌山県
あがあが ちょうつがいやネジの部分が緩くなっている様 石川県
あげあげ そうだそうだ、そうそう(賛同、うなずくときの言葉) 島根県
あすあす 明日が差し迫った状況 山梨県
あだあだする ぼんやりする 島根県
あつうあつう 厚めに 熊本県
アップアップッちゃん 金魚 奈良県
あっぽあっぽ 大きくて隙間がある様 島根県
あばあば あばよ 群馬県
あふあふ もりもり(擬音語) 青森県
あふあふ ご飯を急いで沢山食べている様子 秋田県
あべあべ 行こう行こう 秋田県
あまあま 阿呆らしい全く馬鹿げたことだ 兵庫県
あむあむ 噛む 新潟県
あんごあんご (紐が)緩んでいる様(「あんだあんだ」と同じ) 島根県
あんじゃあんじゃ (紐が)緩んでいる様(「あんだあんだ」と同じ) 島根県
あんだあんだ (紐が)緩んでいる様 島根県
あんやあんや (紐が)緩んでいる様(「あんだあんだ」と同じ) 島根県
*             **                                 *     
  •  
  •    上に戻る
  •  
  •  
  •