方言の反復語集 しし

意        味都道府県名
しーしー ~しながら 島根県
しーしー ・・しながら 鳥取県
じぃじぃ 滋賀県
じーじー じりじり(「じりんじり」と同義語)縮れるさま 島根県
しーちゃーしーちゃー 寄ること 沖縄県
じーんじーんかんまいや やーい、やーい、しーらない(はやし言葉) 鳥取県
じぇじぇ それはそれは ・あーあ 岩手県
じぇじぇこ お金 山形県
じぇじぇこ お金・銭 徳島県
じぇじぇじぇ それはそれは ・あーあ 岩手県
じぇんじぇん 小銭 広島県
じぇんじぇんまいこ イタズラ書きの多重丸 島根県
じぇんじぇんまる 多重丸 島根県
しかしか おいかぴか・ぎらぎら 山形県
しかしか ちくちくではなく刺さるような痛み 愛知県
しかしか しくしく(泣く様子) 島根県
しかしか うっとうしい・うるさい 福岡県
じがじが ちくちくする 青森県
しかしかする チクチクする。 岐阜県
しかしかと しっかりと・本気で 福岡県
しかしかむね なまいきな 宮崎県
しかしかもねぇ 小生意気 宮崎県
しきしき 小麦粉に砂糖をタマゴでといてクレープ状に焼いた昔のこどものおやつ。 奈良県
じぐじぐ 乳児のスクワット 青森県
じこじこ ゆっくり・少しずつ 高知県
じこじこ じっくり 高知県
しし 山口県
しし 沖縄県
シシ 沖縄県
じじ むし 三重県
じじ 愛媛県
じじ 魚の幼児語 熊本県
じじい 汚い。不潔である。 鳥取県
じじーこく 〔幼〕小便する 島根県
ししがた 菱形 東京都
じじくさい(爺くさい) みっともない 滋賀県
じじくり いたずら書き 神奈川県
じじさ おじいさん 祖父 岐阜県
ししし 脱穀後のワラ積み 島根県
じじだま 数珠玉(「はと麦茶」のような稲科植物の実) 島根県
じじたん ホンダ・カブ等のロータリーミッション 和歌山県
ししてぇふつか 一日二日、一両日(ししてえふづが とも云う) 千葉県
じじむさい 不潔 滋賀県
じじむさい きたない・不衛生 京都府
じじむさい おっさんくさい、ダサい 和歌山県
ししめんみたえなかお 醜い顔の蔑称 島根県
じじら 管を巻く 鹿児島県
じじらほい 管を巻く 鹿児島県
ししわんわん 獅子舞 島根県
じたじた じめじめ 島根県
じっかじっか じりじり(日差しが強い)・針が刺さった時の痛み 島根県
しっちょんしっちょん 雫の落ちる様 富山県
しっちょんちょん 頚椎 佐賀県
しっぱしっぱする 粘りけがない、中身が充実していない、すかすかする 島根県
しっぴゃーこっぴゃー つるつる・のらりくらり 島根県
しなしな 湿気て軟らかい状態 北海道
しなしな (革のように)かたいこと。歯でかみ切りにくいかたさ 北海道
じなじな 煎餅などが湿っている 青森県
しばしば 目にしみる様子 新潟県
しゃあしゃあ しらばくれる・しらをきる 山梨県
しゃあしゃあ 元気で歩いたり、動作をしたりするさま 兵庫県
しゃあしゃあ 再々、しょっちゅう 兵庫県
じゃーじゃー そうそうと言う意味 宮崎県
じゃあじゃあ 賛同の強調。 大分県
じゃーじゃーじゃー ひどく雨が降る様 福岡県
じゃおじゃおど ぐちゃぐちゃに・めちゃくちゃに 青森県
じゃがじゃが 「だが」が転じた言葉、「そうだが」 宮崎県
じゃがじゃが そうだが 宮崎県
しゃきしゃき はきはき 島根県
しゃくしゃく 水分があるのにサクサクしていること 福岡県
じゃくじゃくゆう (下品な言葉で)急ぎ立てる 山梨県
じゃごじゃごって なんとなくセンスが無い感じ 青森県
じゃしじゃしす ざらざらする 青森県
しやしや 冷たい状態 青森県
じゃじゃ 間違い 島根県
じゃじゃ でたらめ 島根県
じゃじゃ そうそう 岡山県
じやじや (水分で)じめじめ 島根県
じやじや しとしと・雨が長期間降る様 山口県
じゃじゃうま 脚立(「やせんま」と同意語) 島根県
じゃじゃかぶ ぼさぼさの髪形・非常に乱れた髪形 福島県
じゃじゃくそ でたらめ、滅茶苦茶(「じゃじゃくた」と同意語) 島根県
じゃじゃくた でたらめ、滅茶苦茶 島根県
じゃじゃくちゃ 粗雑・乱雑・雑然 福島県
じゃじゃくちゃ でたらめ、滅茶苦茶(「じゃじゃくた」と同意語) 島根県
じゃじゃじゃじゃ まあ! 青森県
じゃじゃじゃじゃ それはそれは ・あーあ 岩手県
じゃじゃぶり スゴク降っている 長崎県
じゃじゃまく 間違い(「じゃじゃ」と同意語) 島根県
じゃじゃまち 間違い(「じゃじゃ」と同意語) 島根県
じゃじゃむじゃ 物の散乱した様。めちゃくちゃ 大阪府
じゃじゃもじゃ 大間違い 島根県
しゃしゃらまご 玄孫(孫の孫・やしゃご)、曾々孫 島根県
しゃびしゃび 水っぽい 愛知県
しゃびんしゃびん 味が薄い 愛知県
じゃみじゃみ TVの砂嵐 福井県
じゃらじゃら 不真面目な・ふざけた 愛媛県
じゃらじゃら 冗談、いい加減な、ばからしい言動 愛媛県
じゃらじゃらした ?杜撰な、頼りないなどの意味 徳島県
じゃらじゃらすうる ふざける 京都府
しゃれしゃれ めかしこんで 富山県
じゃわじゃわ 寒気がする様子 青森県
しゃんしゃん 元気な,達者な。怒られても平気で知らん顔している様子 大阪府
しゃんしゃん てきぱきと・さっさと 兵庫県
しゃんしゃん しっかり・気の利いた形容、はきはきとする形容 島根県
しゃんしゃん しっかり 広島県
しゃんしゃん てきぱき・はきはき 山口県
しゃんしゃん さっさと・急いで 徳島県
しゃんしゃん さっさと・てきぱきと 香川県
しゃんしゃん さっさと 高知県
しゃんしゃん てきぱき 福岡県
しゃんしゃん馬そり 馬が引くそり 北海道
じゅじゅ おかずの汁物 長崎県
じゅじゅぐりー 真っ黒い・青黒い 大分県
じゅじゅむ にじむ 滋賀県
じゅじゅむ 墨がにじむ 高知県
しゅっしゅっど 早くと急かす時使う 青森県
じゅるじゅる ぬかるみの状態 徳島県
じゅんぐりじゅんぐり 順番に 茨城県
じょじょ 青森県
しょしょなぎ 下水、溝 島根県
しょしょなげ 汚水 鳥取県
じょじょん だいぶ・かなり 鹿児島県
じょだじょだ (着物の裾がはたけていたりして)だらしなく着ていること 島根県
しょっしょ 食中毒 鹿児島県
じょぶじょぶ びしょびしょに濡れているさまを表わす言葉 青森県
しょろしょろ もたもたする・ぐずぐずする 広島県
じょろじょろ 水のようにどんどん・じゃーじゃー 福岡県
じらじらがつく 気が遠くなる、めまいがする 島根県
しりからしりから 次から次へと 京都府
じりんじりん 縮れるさま 島根県
じるじる ぬかるみの強い状態 徳島県
じるじるした 道がぬかるんでいる状態 山口県
しわしわ ゆっくりと 徳島県
ジンジン ほたるの事 沖縄県
じんたんじんたん 一生懸命・ゆっくりのんびり 北海道
*             **                                 *     
  •  
  •    上に戻る
  •  
  •  
  •