方言の反復語集 たた

意        味都道府県名
だぁだぁ さぁさぁ、どれどれ 鹿児島県
だーだーぼり 激しく(水などが)漏れるようす 兵庫県
たいたい 魚・相対、対等 島根県
たいたい 広島県
たいたい おさかな 山口県
だいだい すだいだい・なつみかん 山口県
だいだだいだべ 台を叩きましたね? 秋田県
だおだお 棒がしなる様 青森県
だおだお どくどくと注ぐ 青森県
たかたかいび 中指 島根県
だぐだぐ 脈の音 青森県
だけだけに・・・する 適当に・・・する、それなりに・・・する 石川県
たこうたこう 高々・高めにを強調する 熊本県
だすだす ルーズ。 大阪府
だだ だれだ、誰だ 青森県
だだ 父ちゃん 青森県
たたい 満潮(湛え) 大分県
だだかち(まけ) 圧倒的な勝ち(負け) 京都府
だだくさ 動作がいいかげん、おおざっぱ、きたない 石川県
だだくさ 雑、汚く無駄にする 岐阜県
だだくさ 粗末 岐阜県
だだくさ だらしがない、おおざっぱ 岐阜県
だだくさ いい加減、ずぼら、乱暴、粗末、粗雑  岐阜県
だだくさ むだ 愛知県
だだくさ 乱雑 高知県
たたくれる 布に皺をつくってしまう事 福岡県
だだける 駄々をこねる、我儘を言って騒ぐ 島根県
だだこねる 無理な願いをすねた様子で繰り返 岐阜県
たたのこんき たったのこれだけ 青森県
だだばしーすっ 一目散に走ること 佐賀県
だだみ 鱈の白子 秋田県
たたわしい- さわがしい 兵庫県
たたん 畳 服をたたむ 鹿児島県
たちたち ぽたぽた 北海道
たちたち ポタポタ 青森県
たちたちど 水滴が落ちている様子 青森県
だつだつ 水滴が落ちている 青森県
たっちんたっちん 雨がぽたりぽたりと落ちてくるさま 青森県
だっつだっつど だらだらと液体が滴り落ちる様 青森県
だっつだっつど だらだらとこぼれ落ちる様子 岩手県
だばだばと とぼとぼと 富山県
だましだまし なだめながら 青森県
だましだまし 面倒をみながら 群馬県
たらたらすべり すべり台 愛知県
だらんだらん だらだら 島根県
だれだれ 福岡県
たわたわ まごまご・しなって揺れるさま 島根県
だわだわ 必要以上に 富山県
だわだわ 揺れるさま 島根県
だわんだわん 揺れるさま 島根県
だわんだわん 揺れるさま 島根県
たんたか たんたか 爽快と 北海道
たんたん 風呂の育児語 大阪府
たんたん お風呂 香川県
だんだん 階段・じょじょ 静岡県
だんだん 階段(石段) 三重県
だんだん ありがとう 鳥取県
だんだん ありがとう 鳥取県
だんだん 石段、階段 鳥取県
だんだん 有り難うございます 島根県
だんだん ありがとう 島根県
だんだん ありがとう 愛媛県
だんだん ありがとう 福岡県
たんたん(たーんたん) どんどん(さっさととの意味が強い 鹿児島県
だんだんおーきん どうもありがとう 長崎県
だんだんつ だんだんと、徐々に 群馬県
だんだんてえ がんがんと・厳重に(抗議) 新潟県
だんだんと 徐々に 広島県
たんびたんび たびたび、・・する都度 鳥取県
たんびたんび 度々 島根県
たんびたんび 度々・しばしば・しょっちゅう 山口県
だんべ だんべ 丸々と太っている様 鹿児島県
だんらだんら だらだら 島根県
*             **                                 *     
  •  
  •    上に戻る
  •  
  •  
  •