方言の反復語集 ちち ちんちん

意        味都道府県名
ちーちー むし 群馬県
ちーちーかーかー のどや胸に食べ物がつっかえること 沖縄県
ちかちか またたき 岐阜県
ちかちか ちくちく 島根県
ぢかぢかすっ ちくちくする 熊本県
ちかんちかん ちかちか 宮崎県
ちくちく 少しずつ 高知県
ちくちくさっと あっというまに・さっさと 山口県
ちち 牛乳(→ぎゅうちち) 和歌山県
ちちきなかし 食べ残し 島根県
ちちぐさ 切り口から乳白色の液が出てくる草 群馬県
ちちだみし 試着? 沖縄県
ちちっくび 乳首・哺乳瓶用乳首 群馬県
ちちぼっこする しゃがむ 秋田県
ちちまめ 乳首 島根県
ちちまわす 叩く 宮崎県
ちちや 牛乳屋さん 和歌山県
ぢぢゃー 地面、大地 佐賀県
ちっかちっか ちくちく 島根県
ちっくぁんちっくぁん がんがん(怒鳴る) 島根県
ちばちば 液体を吸う時の擬音語 秋田県
ちまちましてえる 顔や体が小さくまとまっている 山梨県
ちゃあちゃあぼないちょ  あれこれいろいろ言うな 山梨県
ちゃーちゃーゆう うるさく言う 岡山県
ちゃいちゃい おふろ 京都府
ちゃいちゃい 入浴 兵庫県
ちゃうちゃう 違う違う 京都府
ちゃうちゃう 違う違う 大阪府
ちゃうちゃう! 違う違う! 和歌山県
ちゃがちゃが 乱雑・ぐちゃぐちゃ 福井県
ちゃかちゃかする 目立つように振舞う 山梨県
ちゃちゃ 山形県
ちゃちゃいれる かきまわして妨害する 兵庫県
ちゃちゃど 急いで 秋田県
ちゃちゃにする だいなしにする 高知県
ちゃちゃもちゃ めちゃくちゃ 石川県
ちゃっかりんちゃっかりん 民謡のお囃子 群馬県
ちゃっちゃっちゃ 三本締め 群馬県
ちゃっちゃっと さっさと 北海道
ちゃっちゃっど 手早く 秋田県
ちゃっちゃと てきぱきと・さっさと 兵庫県
ちゃべちゃべ 無駄な・おせっかい 富山県
ちゃべちゃべと 余計なことをしゃべりたてる、行動を先ばしって余計なことをする     石川県
ちゃべちゃべと 余計なことをしゃべりたてる、行動を先ばしって余計なことをする 石川県
ちゃらちゃら 相手に迎合してお世辞を 兵庫県
ちゃんちゃん おじさん・きちんとした・しっかりした 岡山県
ちゃんちゃん 小さい罐(かま)・お父さん 長崎県
ちゃんちゃん きちんと、きびきびと 宮崎県
ちゃんちゃんと 決まりよく、さっさと 山梨県
ちゃんちゃんやき 。鮭を味噌等を用いて鉄板上で焼く料理 北海道
ちゅうちゅう 新品の事 愛知県
ちゅうちゅうしてる 着物の丈が足りないこと 山梨県
ちょいちょ~い 相手をからかう時、使う囃子言葉。 長崎県
ちょいちょい 独りあるき 三重県
ちょいちょい 時々 兵庫県
ちょいちょい ちょくちょく。たびたび。何回と無く。 奈良県
ちょいちょい 時々 徳島県
ちょいちょい 時々 香川県
ちょいちょい 自業自得、ざまーみろ 熊本県
ちょいちょい じゃんけん。 大阪府
ちょいちょいぎ 普段着 群馬県
ちょいちょいぎ よそいきの服・外出用の服 兵庫県
ちょいちょいの原料 さあ 徳島県
ちょいちょいほ~い じゃんけんぽん 大阪府
ちょかちょかする 落ち着きなくゴソゴソする、おせっかいする 和歌山県
ちょこちょこ しばしば・度々 京都府
ちょこちょこ せわしく動く。たびたび。 奈良県
ちょちょ 蝶、町長 青森県
ちょちょくさ 慌て者 島根県
ちょちょくさ あわて者・そこつ者 島根県
ちょちょくる おだてる 大阪府
ちょちょじ おしゃべりの多い人(男) 青森県
ちょちょしい 調子者。でしゃばり。 兵庫県
ちょちょら おっちょこちょい 群馬県
ちょなちょな なよなよ歩く・しなしな歩く  群馬県
ちょびちょび 少しづつ 大阪府
ちょびちょび 少々 徳島県
ちょびちょび ちょろちょろ 香川県
ちょびちょび   いい気になる 山梨県
ちょびちょびする ちょっかいを出す。いじめる。 静岡県
ちょぼちょぼ 同じ程度 京都府
ちょぼちょぼ 変わりばえがしない様子。ほとんど同じこと 大阪府
ちょろちょろする あちこち動き回る 山形県
ちょろちょろへび とかげ 埼玉県
ちょんちょん 収支がちょうどつり合っている。とんとん。 北海道
ちょんちょん 軽薄 群馬県
ちょんちょん 損得なし 静岡県
ちょんちょん ゴム跳び 愛知県
ちょんちょん おしまい 福岡県
ちょんちょんさん 大師講(のみなさん) 大阪府
ちょんちょんする いそいそしている様 兵庫県
ちょんちょんにする 何から何まで世話をしてあげる 石川県
ちりんちりんのおばちゃん わらびもちを売り歩いたおばちゃん。 大阪府
ちろちろ うつらうつら・ちょろちょろ 島根県
ちわんちわん 落ち着きの無い、うろうろ 鹿児島県
ちん 親友 高知県
ちん/\とは     なかのよいこと 大阪府
ちんがちんがしとる 弱々しくしている 島根県
ちんこかんちんこかん 赤ん坊をあやすときの言葉 秋田県
ちんちん お金 高知県
ちんちん 自転車 群馬県
ちんちん とても熱い様子 富山県
ちんちん お湯が沸騰している状態 福井県
ちんちん 熱いことの擬態語 岐阜県
ちんちん 熱いことの擬態語 静岡県
ちんちん 凄く熱い 静岡県
ちんちん 手で触れない程熱いこと 愛知県
ちんちん 仲の良い友達 徳島県
ちんちん 最高に熱い 徳島県
ちんちん だんだん・徐々に 鹿児島県
ちんちん 仲がいい。 兵庫県
ちんちんあいす 鐘を鳴らしながらリヤカーを牽いて歩くアイスクリーム売り 青森県
ちんちんかく あぐらをかく 富山県
ちんちんして (嬉しげに)忙しそうに立ち回る(または、働く)様 島根県
ちんちんだいぼ 肩ぐるま 島根県
ちんちんたばこ シマダイ(ちんちんたかばとも云う) 石川県
ちんちんばっこ 片足ケンケン 山梨県
ちんちんばらばら 木っ端みじん 岡山県
ちんちんぶくれ 火傷した時の水ぶくれ 岡山県
ちんちんぶらぶら 相手をからかう幼年表現 和歌山県
ちんちんぼんぼ 肩車 富山県
ちんちんまっか 顔が赤くなった状態 大阪府
ちんちんもがもが ケンケン・片足跳び 埼玉県
ちんなちんな つかまる 富山県
*             **                                 *     
  •  
  •    上に戻る
  •  
  •  
  •