方言の反復語集 なな

意        味都道府県名
なあなあ なあなあになる、なあなあにする、 石川県
なあなあ      〈備考〉なあなあになる、なあなあにする 石川県
なあなあ ねえねえ 兵庫県
ないない 仕舞う(子供) 大阪府
なかなか(よ) そんなことないですよ!。「 和歌山県
なかなかなか 滅多に無い 福岡県
なぐなぐでぇぐなる ? 何がなんだか分からなくなる 秋田県
なこなこしく なかよく 秋田県
なこなこしぐ 仲良くする 秋田県
なこなこど 仲良くする、親しい 青森県
なな そのような 神奈川県
なな(んず) (ななず)、七時 青森県
ななこ 魚の卵・津軽塗りの一種 青森県
ななじ 7時(「しちじ」とは言わない) 和歌山県
ななしま 石鯛の幼魚 島根県
ななちゃん 赤ちゃん 滋賀県
ななななな 山菜採りの準備をしている様子 秋田県
ななもんだ 理屈に合わぬ事 秋田県
ななる 無くなる 島根県
なになに ええと 広島県
なもなも 全然・大丈夫 青森県
なもなも いいえ、どうしまして。なんでもありません。 秋田県
なもなも なにもかにも 秋田県
なんななんな あるけ、あるけ 岐阜県
なんなん なになに 熊本県
なんなん↑ なになに・なになの 三重県
なんもなんも どういたしまして・気にしないで 北海道
*             **                                 *     
  •  
  •    上に戻る
  •  
  •  
  •