方言の反復語集 うう

意        味都道府県名
ういよういよ ぞろぞろ、うようよ 鹿児島県
ううか 多い 長崎県
ううんする ふんばる 北海道
うさうさ 不審な様子でうろうろしていること 群馬県
うざうざ 小さな虫などが肌を這っているような感じ  群馬県
うざうざ 歯肉炎などで歯茎が痛痒い状態 群馬県
うざうざ うじゃうじゃ 栃木県
うじゃうじゃ 背筋がざわめく 青森県
うじゃうじゃ 数えきれぬ程多くいるさま 兵庫県
うじゃうじゃ たくさんの虫が蠢いている 熊本県
うそうそ 落ち着きが無い・そわそわ 愛媛県
うそうそ うろうろ・落ち着かない様子 高知県
うだうだ 不要。不意の無駄話をするさま 兵庫県
ウダウダイウナ くどくど言うな 兵庫県
うたうためめず 大きくて太いみみず 群馬県
うちうち 親戚同士・家族内 徳島県
うっさうっさーし 喜ぶ 沖縄県
うぬうぬ 慌てて、急いで 青森県
うぬうぬ 急いで・あわてて 青森県
うぬうぬど 寡黙にすたすたと 青森県
うわうわ 考えもなしに浮かれている状態 群馬県
うんじゃうんじゃ 背筋がざわめく 青森県
うんじょうんじょ うじゃうじゃ 島根県
*             **                                 *     
  •  
  •    上に戻る
  •  
  •  
  •