方言の反復語集 わわ

意        味都道府県名
わさわさ 落ち着きが無い 山梨県
わさわさ 朗らかに、あっさりと 島根県
ワジワジー 怒れている様子。 沖縄県
わじわじー 憤慨 沖縄県
わじわじする いらいらする 沖縄県
わたわた 一気に 北海道
わたわたど 急いで・早く 青森県
わったわった たくさん・どんどん 北海道
わったわったど ばたばたと 岩手県
わっつわっつ おもいっきおもいっき 青森県
わにわに ふざける 山梨県
わやわや めちゃくちゃなさま。手がつけられないさま。てんやわんや 北海道
わやわやず 気持悪い・吐きたい 岩手県
わらわら いそいで,(副詞) 宮城県
わらわら はやく 山形県
わらわら 急いで 山形県
わらわらど 素早く、急いで 青森県
わらわらど そそくさと 青森県
わりわり 無造作に・あわてて 青森県
わりわりで 胸がむかつく状態 秋田県
わるんわるん バリバリの強調・モリモリ食べる様 新潟県
わわんごつ ?ボサ②してる、 熊本県
わんからわんから 我先に。自分から 沖縄県
わんじゃわんじゃ わざわざ 青森県
わんやわんや (蛆などが)うようよする様、(紐の結び等が)ゆるんでいる状態 島根県
わんわらわんわらふる (ぼたん雪が)絶え間なく降り注ぐ 兵庫県
*             **                                 *     
  •  
  •    上に戻る
  •  
  •  
  •