方言の反復語集 よよ

意        味都道府県名
よいよい じゃんけん 北海道
よいよい ひょろひょろ・動作が衰えること 三重県
よいよい 大変 愛媛県
ようよう ようやく 静岡県
ようよう 充分に 京都府
ようよう ようやく 広島県
ようよう やっとのことで 徳島県
よーよー ようやく 兵庫県
よかよか(よか) 否、良い、OK 長崎県
よぐよぐ とても 茨城県
よされよされ よれよれ 青森県
よたよた よろよろ 青森県
よちゃよちゃ よちよち・よろよろ・ふらふら 青森県
よなよなする ふらふらと不安定な状態 山形県
よもよも よくもまあ 島根県
よもよも 取り留めがない 愛媛県
よよちか 幼稚な・子供っぽい 熊本県
よんよん いえいえ(そんなこと)いいわよ 青森県
よんよんよ 立ち寄ってるよ 徳島県
*             **                                 *     
  •  
  •    上に戻る
  •  
  •  
  •