逆引浜松の方言集 た行

 た  行   方 言   例    文 
大念仏ねんぶつことしは あのんちへ ねんぶつ くるら
大念仏ぼんぼこ 
大変がんこがんこ硬い
大変~ばか~ばか頭いい
大変なえらいこんだえらいめにあったねー
倒れるかあるこれかあるでもってて
倒れるでんがる 
倒れるひっくりかあるひっくりかあるといかんでかっといて
だからだでそれだでゆっといたじゃん
~だから~だもんであめだもんでいかんてゆったじゃん
たくさんたっくうもうたっくうそんなに食えん
たくわんこうこうおこうこ」とも言う
だけど だけんが 
だしておくだいとくおれんだいとくであとであつめるでな
叩くひっぱたくばかなことばっかするとひっぱたくぞ
叩くぶつあのこににぶたれた
畳の部屋おおえ 
畳の部屋おえそんなとこにいすとおえへあがりっせい
~達 ~らおめーら知らんら
~だてら~がつらおんながつら(女だてら)えらそうこいて
~だなぁ~だやあ語尾を上げて相槌を促す場合に使う
~だなぁ~だらそうだら
~だね ~やあ こさむいやあ
束ねるゆうわらをゆう
~度、都度~たんび行くたんび(行く度)
食べな くいな  
食べ物が固いこと強い こわいこのめしはおこわんみたいこわい
たやすくちょっくらちょんちょっくらちょんにはなおらへん
~だよ~よ調子はどうでー、まあまあでー
~だよ~でー 調子はどうでー、まあまあでー
~だらけ~まるけどろまるけんじゃん
だらしのない様子こぐさらぼったいこぐさらぼったいかっこうしてちゃいかん
だらしない様子 ぶしょったいぶしょったいやーあどこでこんなにしただー
炭酸が無くなる(ビール、サイダー)かがぬけるちゃんとせんぼしとかんとかがぬけるに
旦那おとっさうちのおとっさきょういやへん
 ち      方 言   例    文 
打撲などでアザができている状態ちがしんでるちがしんでるじゃんどこでぶっただ
父親おとっさおとっさにおこられるぞ
チャックが閉まってない あけっぴろげあけっぴろげてるとめーるぞ
調子に乗って騒ぐはしゃぐおえではしゃじゃいかん
頂上てんこちょふじさんのてんこちょまでいったのけ
朝食ちゃのこちゃっとちゃのこすますでまっててよ
頂戴くりょーそれとってくりょー
調理する、料理するりょうる鯉りょうるでてんだえ
ちょっとちーっとち-っとばかかしてくれんけ
ちょっと嫌な感じきもったらしいあのひときもったらしいでいやだやー
ちょっかいをいれるちょびちょびするちょびちょびしててうるさいやー
ちらかった様子、しまりがない、 らんごかないそうじしんもんでらんごかない
ちらかった様子、しまりがない、 らんごくない 
沈殿するこぞむ こどむしたのほうへこぞんだのをしぼる
 つ      方 言   例    文 
使えなくなる(物が)ばかになるねじがばかになる
捕まえられるつかまさるスピード違反でつかまさるとこだった
捕まえるつかますかぶとむしをつかます
捕まえるとっつかますにげるもんでとっつかましてふんじばっておいた
捕まえるとんますうなぎとんますのてんだって
つかれたえらいきょうはえらいでいきたかない
作るこさえるぼたもちこさえるでてんだいな
作るこしゃうさむくなったでことりがきねこしゃう
作るこしゃえるまえかけこしゃえるのてんだって
つねるちみくるちみくるといたいじゃん
つねるつみきる 
爪先で摘んで切る(芽を摘む時)つみきるやわこいとこをつみきるだに
爪で掻くかじくる女房にかじくられて痛くてたまらん
爪で掻くかじるこびりついたとこはかじればいいよ
つゆしるきょうのしるはしょっぱい
 て      方 言   例    文 
ていねいねきおっさまねきだもんでまいしゅうくる
できないよできへんにそんなにはやくできへんに
~でしょう~ずらもうできたずら
~です~じゃんうまくやったじゃん
~です~だにあれだに ちゃっと来ただに(急いで来たのです)
~ですか? ~なの? ~け そうけ?(そうなの?)
~ですね~じゃんかそれやっとくってゆったじゃんかまだか
~ですね(同意)~ねえうまくいかんねえ
~ですね~ら疑問の最期につく言葉。
でたらべなええころはちべえ 
でたらめごんぼうごんぼうこくでない
手伝うてんだうこれてんだうでぜにくれるら
出っ張りぼっちょもうちょっとおくにぼっちょがあるでそれをおして
転倒ひっくりかあるよそみしてるとひっくりかあるに
天然パーマちんじゅうちんじゅうだもんで先生にめをつけられちゃう
 と      方 言   例    文 
同年齢ため 
どうしようもないせずようないせずようないでやめるか
どうにもならんらちゃああかんくだくだゆっててらちゃあかん
とうもろこしとうきび 
解くほじくけいと絡んだでほじくのてんだって
特別視 贔屓目 みこ先生にあの子みこ貰ってる
床屋へ行く頭きりにくおめえ何処へ頭きりにくだー 
どじょうどんきゅう 
とっても、大変ばか~あのコばか綺麗だら 、あいつばか頭いい
土手、石垣ぼた 
とても~がんこ~がんこかたい
友達つれつれんとこへいく 
(洗濯物などを)取り込むことよせるあめがきそうだでせんたくものよせるでまってて
取りに行くもちにく財布もちにくっていってたに
鳥肌さぶごさぶいもんでさぶごができてらあ
とろくさいにすい 
とんでもない方向あさってのほうにすいもんであさってのほうへいちゃった