逆引浜松の方言集 は行

 は      方 言   例    文 
はいぼひばちのはいぼをかっからかしちゃあいかん
馬鹿あんもうなにゆってるだーあんもうだなー
バカ アホスヤスヤなにこいてるだー
ばかとろい 
ばかとろくさい 
バカだスヤいスヤいもんでなんにもできん
ばかものばかっつら 
馬鹿野郎ばかっつらばかっつらなにこくだー
~ばかり~ばかそれ三個ばか持ってきて
歯茎ねちねちんはれて痛くてたまらん
爆発させるはざす風船はざすとビックリするでやっちゃいかんに
爆発するはぜる風船がはぜるで木に当てちゃだめだに
挟まる はさがる障子に指がはさがさった
挟むはさげる次読むためしおりをはさげる
くろそんなくろにいすとなかのほうへきっせい
へりたたみのへりをふんじゃいかん
走ってくるとんでくるマラソンのしゅうがとんでくるでみにいくか
走りまわるはしくりまわるおえではしくりまわっちゃいかん
走るとぶ廊下でくるったりとんだりしちゃおえんに
恥ずかしいいやったいいやったいやそんなことできへん
恥ずかしがりの人おすんばーおすんまーだもんでみんなんとこいけれんだら
裸、裸ん坊はだかっぽいつまでもはだかっぽでいると風邪ひくに
初子の祝い(浜松祭り)はつ 
離すはならかすあいつらはならかしておかんとすぐけんかする
甚だがと 
甚だがとう 
母親おっかさおめーらんおっかさおっかないけ
母親かあちゃかあちゃはらすいたよー
浜松祭りの踊りのような動き練りおしくら饅頭ように体をぶつけあう
浜松はーまつ.はんまつちょっとはーまつまでいってくる
浜松祭の掛け声おいしょやいしょ.やいそっもある」
はやる はよるこんなのがはよってるのけ
腫れたようなおおぼったいなんだかへそのしたがおおぼったいよー
破裂するはぜるごまははぜるとみがちっちゃう
 ひ      方 言   例    文 
贔屓目みこ先生にみこもらってる
ビー玉かっちんだまかっちんだまやるかー
ねんぼねんぼに水が貯まっていたくてたまらん
久しぶりやっとかめやっとかめにあうね
非常に~ばか~ばかえらい
非常に~がんこ~がんこかたい
左利きぎっちょあたしのかれはぎっちょだに
引っ掻くかじくる 
引っ掻くかじる 
ひっくりかえるでんぐりがーる 
ひっくりかえるひっくりかーる 
びっくりするおどけるせっくりはおどけさせると治るに
否定する~やへん居やへん。聞きゃへん。話しゃへん。
人達しゅうらあのしゅうらに聞いてみるけ
一晩中よっぴてよっぴてさあたりまわっていたのけ
ひびがはいるいみお茶碗落としたでいみがいったら
ひびがはいるえみがいる 
ひょうきん、凄い・特異な様子ひょんきんあいつはひょんきんなことばっかゆう
ビリどべ 
ビールの炭酸が無くなるかがぬけるかがぬけたビールは松にやるといいに
貧乏くさいひんしょったいあんましひんしょったいかっこうしちゃあいかん
 ふ      方 言   例    文 
吹き出すほきだすすいかの種をほきだす
膨れっ面をして唇をつきだすはすとんがらすはすとんがらかしておこってらあ
ふざけてつねる事ちみくりあいつらいつもちみくりあっていらあ
ふざけるちょーけるいつまでもちょーけるじゃないに
ふてくされるちんぷりかくちんぷりかいてもやりゃへんでね
太ったこえたばかにこのごろこえたとおもったらできたのけ
古くて脆いしょうがないこりゃしょうがないでうっちゃるか
古くて脆いいがない 
~ぶん~ぶり例:二人ぶり
憤慨するごがわくあんなことゆうもんでごがわいてしょうがない
 へ      方 言   例    文 
ベスト ちょっきちょっきがあって三揃いだに
へそくりほったあほったあかくしといたのがばれちゃった
ぺっちゃんこ ぺしゃんこ車んぺしゃんこになってた
 ほ      方 言   例    文 
ぼけっとしてる人あおたぎ「あおたいでるじゃない」
ほっつき歩くさあたりまある山ん中さあたりまあってみつけただに
放っておく、放置するひっぽかすいつまでもひっぽかすとしょうなくなるに
帽子しゃっぽ 
放っておくほったらかすあっかあをほったらかしてパチンコをやっちゃかん
放っておくほっぽかすできんもんですぐほっぽかす
補助車輪(自転車)コロ 
ほほほっぺたほっぺたがガサガサじゃん
ぼやぼやしている人あおたぎ「あおたいでるじゃない」
ほら話でほでほこくじゃない
掘るほじくる鼻をそんなにほじくるとちがでるに
掘るほじくりかえすそこらじゅうほじくりかえすがなんにもでてきやへん
ほんの少し、少しばかりちーっとあついでちーっとうめてくれるけ