逆引浜松の方言集 お

方 言 例   文
おい(呼びかけ) ほい  
おい やい 呼びかけの言葉
追い立てる けしかける  
おいで いじゃ パチンコやりいじゃ
追い回す ぼいたくる ぬすっとをぼいたくってとっつかまえた
追い回す ぼっからかす のらがえさとりくるでぼっからかす
追う ぼう  
嘔吐、嘔吐物 げえ、げえげ はらあわるいもんでげえしただら
大雨 おおぶり  
オートバイ ポンポン 浜松はホンダ、スズキ、ヤマハのある世界一の
オートバイ発祥地である
お金持ちの家 おだいさま  
怒れてくる おこれる あんなことゆわれちゃあおこれる
押さえる へさえる  
お爺さん おじいさ  
お爺さん じいさ  
おじさん おとっさ  
おじさん達 おとっさら  
押しつける さっつける  
押し付ける ぼしつける  
お喋りな人 しゃんべー  
和尚さま おっさま  
おんつう  
おちてる とんでる ブレーカーがとんでる
おっちゃん おとっさ  
おでき、ニキビ ねぶつ かさぶたとると ねぶつ なおらんに
しゃってい  
男の子の名前につける ぼう よしぼう(よしお)
一昨日 おっとい  
驚く おどける  
お腹が一杯でもう入らない様子 のんばめる  
お腹が一杯 ぽんぽん もうぽんぽんではいらんよ
同じ おんなし  
おばあさん おばあさ おばあさぴんぴんけ
おばちゃん おっかさ おっかさきょういるけ
おばちゃん達 おっかさら おっかさらがくだまいてる
帯がゆるんで前がはだけている様子 おびとろま  
お坊さん おっさま おっさまをおええあげといて
おまえ おんし おんしらんとこは凧やるか
おまえ てめえ てめえはひっこんでろ
おまえ おんしゃ おんしゃ何をしゃらくさいことゆうだー
おむつ しんめい あっかーのしんめいかえたけ
おもり(こども) もんりい もんりいしがつら風呂湧かしっせい
お湯が沸いて熱すぎる様子 ちんちん お湯がちんちんに沸いている
おれ おら  
終わらない おえん なかなかおえんでさき帰るに
終わりなよ おわんなよ くらくなるではやくおわんなよ
終わる おえる いつんなったらおえるよう
終わろう おえす そろそろおえすか
終わろう おわらす きょうはここまででおわらす
おんぼろ、粗悪 ぼっこい こんなぼっこいくるまはやくうっちゃいな
*        * *    * *          *