逆引浜松の方言集 つ

方 言 例   文
使えなくなる(物が)ばかになるねじがばかになる
捕まえられるつかまさるスピード違反でつかまさるとこだった
捕まえるつかますかぶとむしをつかます
捕まえるとっつかますにげるもんでとっつかましてふんじばっておいた
捕まえるとんますうなぎとんますのてんだって
つかれたえらいきょうはえらいでいきたかない
作るこさえるぼたもちこさえるでてんだいな
作るこしゃうさむくなったでことりがきねこしゃう
作るこしゃえるまえかけこしゃえるのてんだって
つねるちみくるちみくるといたいじゃん
つねるつみきる 
爪先で摘んで切る(芽を摘む時)つみきるやわこいとこをつみきるだに
爪で掻くかじくる女房にかじくられて痛くてたまらん
爪で掻くかじるこびりついたとこはかじればいいよ
つゆしるきょうのしるはしょっぱい