逆引浜松の方言集 す

方  言 例     文
スィッチ、ボタンぼっちそこのぼっちおして
少しちいっとちいっと頂戴
少しくらい、少しはちったーちったーくれたっていいじゃん
少ししかないいくらもないあといくらもないでがんばんな
(ほんの)少しちっとばかちっとばかくれるけ
すごい ひょんきん 
すごく がんこがんこかたい
すごく、ひじょうにど~どばやい(すごく早い)
すごく汚いこぎたないこぎたないかっこうしてちゃいかん
捨てておくうっちゃっとくこれここへうっちゃっとくけ
捨てる うっちゃるいらんもんはうっちゃるだに
すねる はすとんがらすはすとんがらかしてもやりゃへんよ
くろこれくろへおいといて
すみっこすみっちょすみっちょにいすとこっちへきっせい
図々しい態度をとるしゃりしゃりするえらそうにしゃりしゃりしてらー
ずるい こすいこすいことするときらわれるに
ずるい すこいすこい、もってっちゃうだもん