逆引浜松の方言集 こ

方 言 例   文
来いきっせいそんなとこにいすとこっちきっせい
来ないこんけそんなとこにいすとこっちへこんけ
濃いこいーこりゃこいーぜばかしょっぱいもん
交互かあたりばんこかあたりばんこでやるか
凍ってしまうこおーちゃう冷凍庫に入れるとすぐこおーちゃうに
小寒いこさぶったいこさぶったいでえりまきやる
小皿おてしお(醤油などを入れる)小皿
こじんまりとこびそ結婚式こびそにやる
ご馳走。ごっつおう 
ご馳走(豪華な)おおごっつおー 
ごちそうするおもるきょうはおれんおもるでいくか
こんそんなこんしらすか>
~ごと ~さらまるさら持って来て(まるごと持って来て)
子供こんぼうこんぼうはつれてきちゃいかん
子供こぞうこぞうなにしてるだ
子どもが有頂天にはしゃぐ様子くるういつまでもくるってちゃいかん
子供を生む身二つになる娘もやっと身二つになってやれやれだね
こんこきいないいこんこをかける
来ない こんなかなかこんでさきいっちゃうか
ご飯無しでたべるからくちこれ からくちでたべれる
ごぼうごんぼうごんぼういびってきんぴらつくるだに
細かいまめったい 
こむらがえりこぐらがかえる泳いでる時ごぐらがかえって痛くてたまらん
~ごらん~みっせーやってみっせー(やってごらん)
転がるかあるそこはかあるできをつけなよ
転がる ひっくりかあるひっくりかあってねんぼぶっちゃった
ごわごわするこおばる糊んききすぎてごわごわする
今度こんだこんだいくとき持ってくでね
混乱するこんがらがるこんがらがるでよこからぐちゃぐちゃゆわんで