逆引浜松の方言集 や行

 や      方 言   例    文 
やけどするびんづる 
屋敷の入り口かいどかいどんとこまではいときな
やたらとちょっかいをするちょびちょびするまたちょびちょびしてるとなくに
ヤマハ(株)の事がっき以前の日本楽器(株)の社名に由来する。
やらないよやらすかそんなことやらすか
やらないよやらっかーそんなことやらっかーや
やろうやらまいかしゅくだいいっしょにやらまいか
やりましょうかやらっかそれわしんやらっか
やりやすいやりよい、やりいい
やるかやらすかーさあやらすかー
軟らかいやーこいこんなにやーこくゆったらすぐほじけるに
軟らかいやらこい 
軟らかく弱そうやごいこんなやごいのじゃだめじゃん
 ゆ      方 言   例    文 
夕方ばんげしまこんなばんげしまなんしいーきたよう
昨夜ゆんべゆんべはむしてねーれんかった
ゆがむえがむそんなに力入れるとえがむに
許してかにしてかにしてもうやらへんで
 よ      方 言   例    文 
~よ~にーこっち来ちゃいかんにー 、行くにー。
良いけっこーいいこうゆうのもけっこういいに
良いだろういいだらこうやるほうがいいだら
良いではないかいいじゃんこれもいいじゃん
良くない おえん 
よく働くまめったい 
余計なことをするいらんこんいらんこんするじゃない!
ようやくようようようよう上れた
ようやくよーやっとよーやっときたねー
よさそうよかりそうこっちのほうがよかりそう
よどよどを垂らしてるでよどがけしにゃーだめじゃん
寄っていってよよんなちーっとうちよんなよ
寄ってきなおんない家におんないか
寄り掛かるよさりかかるそんなとこよさりかかってちゃだめじゃん
夜作業よーなべこれをよーなべでやっとくでね
弱いへぼいへぼいもんでなかなかあがれん
弱腰へっぴりごしそんなへっぴりごしでやったってうまくいけへんに