逆引浜松の方言集 み

方  言 例     文
見えるめーるその目でメールがめーるか?
実が熟すあからむ柿があからんだでたべていいけ
見苦しくない、まともな、ましなみがましい/td>ぶしょったいやー、もっとみがましいカッコしなよ
未熟、野菜が熟れていない様子みるいまだみるいでたべちゃだめだに
みすぼらしいひんしょったいひんしょったいかっこうしちゃいかん
水っぽい様子しゃびしゃびこのカレー、しゃびしゃびじゃん
(畳がへって)みすぼらしくなることしょうぼここはしょうぼいやあ
味噌汁おっしいきょうのおっしいはしゃびしゃびじゃん
道などがジグザグしている様子えごえごみちんえごえごしててはしれん
見た目みてくれ 
見栄えみてくれ 
見た目みばあいつ みばばっか気にしてる
見栄えみばあいつ みばばっか気にしてる
~みろ~みっせいやってみっせい