逆引浜松の方言集 ち

方  言 例     文
打撲などでアザができている状態ちがしんでるちがしんでるじゃんどこでぶっただ
父親おとっさおとっさにおこられるぞ
チャックが閉まってない あけっぴろげあけっぴろげてるとめーるぞ
調子に乗って騒ぐはしゃぐおえではしゃじゃいかん
頂上てんこちょふじさんのてんこちょまでいったのけ
朝食ちゃのこちゃっとちゃのこすますでまっててよ
頂戴くりょーそれとってくりょー
調理する、料理するりょうる鯉りょうるでてんだえ
ちょっとちーっとち-っとばかかしてくれんけ
ちょっと嫌な感じきもったらしいあのひときもったらしいでいやだやー
ちょっかいをいれるちょびちょびするちょびちょびしててうるさいやー
ちらかった様子、しまりがない、 らんごかないそうじしんもんでらんごかない
ちらかった様子、しまりがない、 らんごくない 
沈殿するこぞむ こどむしたのほうへこぞんだのをしぼる