逆引浜松の方言集 も

方  言 例     文
もうはあはあ来ただけ(もう来たの?)
目測、目分量めっそうめっそうでうるもんで多くなったじゃん
持たないもちなし財布持ちなし来たのけ
もたもたするまだるっこいそんなまだるこいことしてるとおくれるに
あんもう今日お宮であんもうまくって
持ち上げるさげるそっちさげてよ俺こっちさげるで
そののとこののとあののを持ってきて
物が悪いおぞいこりゃーおぞい
物事が一筋縄にはいかない事ちょっくらちょんこりゃーちょっくらちょんにはいかない
ものさしせんひきちょっと測るでせんひき持ってきて
もの凄いようすがと、がとう 
ものすごい~がんこ~がんこ硬い
貰えるくれるこれくれる?
漏れるもおるもおるでちゃっとトイレ行ってくるでね
漏れるもるそこがもるでちゃっとせんぼしにゃー
脆いしょうがない 
脆いいがない 
かいどかいどんとこにだれかきてるに