逆引浜松の方言集 て

方  言 例     文
ていねいねきおっさまねきだもんでまいしゅうくる
できないよできへんにそんなにはやくできへんに
~でしょう~ずらもうできたずら
~です~じゃんうまくやったじゃん
~です~だにあれだに ちゃっと来ただに(急いで来たのです)
~ですか? ~なの? ~け そうけ?(そうなの?)
~ですね~じゃんかそれやっとくってゆったじゃんかまだか
~ですね(同意)~ねえうまくいかんねえ
~ですね~ら疑問の最期につく言葉。
でたらべなええころはちべえ 
でたらめごんぼうごんぼうこくでない
手伝うてんだうこれてんだうでぜにくれるら
出っ張りぼっちょもうちょっとおくにぼっちょがあるでそれをおして
転倒ひっくりかあるよそみしてるとひっくりかあるに
天然パーマちんじゅうちんじゅうだもんで先生にめをつけられちゃう