逆引浜松の方言集 し

方 言 例   文
塩辛い しょっぱいこのおっしいしょっぱいやー
塩辛い しょんばいこうこうしょんばい
~しか ~ぱかそれっぱかしかない(それしかない)
しかたがないしょんないしょんないでこれもってきな
したべろ 
実家、故郷ざいしょざいしょへ帰った おざいしょとも
じっとして見る とんぼかく 
失敗したときの言葉やいやいやいやいまたやっちゃった
~してごらん~りん自分でやりん
自転車 けったー 
~しない(否定)~へんそんなことゆやへんよ
~しない?、誘い~ん?一緒に行かん?(一緒に行かない?)
~しない?、誘い~んけ?一緒に行かんけ?(一緒に行かない?)
しないでしんでしんで、あとわしんやるで
しないでしょう せんずら 
しなくてしんでしんでもいい。(しなくてもいい。)
~しなくては~にゃーちゃっと行かにゃーだめじゃん
しなくても良いこといらんこんいらんこんしんでもいい
~しなさい~ないちゃっとしない(早くしなさい)遅れるに
しなびるしいなびるしいなびるでちゃっとみずくれな
自分の家おらんとこおらんとこにあるでちゃっともってくる
自分の家おれんちおれんちあそびくるか
しまりがないらんごかない 
(軽く)湿っているしめっぽいしめっぽいでもうちーっと干す
閉める たつ 暗くなったで戸をたつ
しゃっくりせっくり 
しゃらくさいしゃりしゃりするえらそうにしゃりしゃりしてらー
熟す あからむ柿があからまんと渋い
~しよう、やろう~ざあ行かざあ
~しよう~まいやらまい
~しよう、やろう~まいか揚げまいか
定規せんひきせんひきでちゃんばらやっちゃいかん
冗談、ほら話でほあいつはでほばっかゆう
小便おしいこおしいこもおるといかんでトイレ行きな
小便しょんべんさぶいもんでしょんべんつんもりそう
しょっちゅうとこしょよめいってもとこしょかえってくる
知らん顔うっちゃっとくそんなことやりたかないでうっちゃっとく
知らんふりをするそらつかうそらつかってもすぐばれるよ
親戚おやく 
しんどいおとましいおとましいでちーっとやすむか