浜松の反復語集 ここ

例     文 意   味 
ここここ いいけ? 
こいこいこいこいやらんか花札
こうこうお好みに こうこうと かんらんいれる沢庵
こきこき首まわすと  こきこきゆう
ごしごしごしごしと力いれにゃあだめ 
こせこせこせこせと みみっちいこと するな 
こそこそこそこそ悪口ゆうかくれて
ごそごそごそごそ何あさってるだあ 
こちこち餅 早く切らんもんで こちこちじゃん堅い
ごちごちねえてへんもんで ごちごちじゃん生煮え
こつこつなんでも こつこつやらにゃあ だめ 
ごつごつ縁の下へいったら ごつごつ ぶっちゃった 
こっとんこっとん水車小屋こっとんこっとん回ってる
ことことことことゆってるで ねずみでもいるじゃない
ごとごと二階でごとごとやかましい 
こねこねあんもうは こねこねし過ぎちゃ駄目捏ねる
ごほごほ肺でも悪いだら ごほごほ咳ばっかして 
こまこまこまこましたことが多い細かい
こみこみこみこみって ゆって まけさせられちゃう込み
ごみごみごみごみしてて らんごくない乱雑
ごやごやたくさん来てるもんで ごやごやしてる 
こらこらこらこら なにわるさしてるだぁ 
こりこりこのこうこう こりこりしてる歯応えがある
ごりごりまだ ごりごりだで もうちょっよだね 
ごりごり肩ん ごりごりする凝っている
これこれこれこれ これさえありゃ おかずいらん 
ころころコロおやいたもんで ころころしん転がる
ごろごろごろごろ様ん来たで 蚊帳んなか はいんな
ごろごろ昼だで いつまでもごろごろ してちゃかん 
ごろんごろんまるたが ごろんごろん ころがってきた 
こんこんこんこん咳してるで よるじゃない 
ごんごんあたま ごんごんやると ばかになるに 
*         **                           **             *
  •  
  •     上に戻る   
  •  
  •  
  •