北海道の反復語集

北海道の反復語意      味
いいだけ ちょうどいい
いいちゃんこ きちんと正座
いいっしょ いいでしょう・いいじゃない
いいふり 格好つける
いいふりこきのしらみたかり 表面だけ飾っても中身がない
いくていくて とても良い
ううんする ふんばる
かつかつ やっと・手いっぱい
がらがら 湯が沸騰している時の擬音語、ぐらぐら
かんかん 空き缶
がんがん
がんがん部隊 鮮魚や菓子を一斗缶に詰めて行商する婦人達
がんがん列車 凍りついた石炭をハンマーで落とす事に由来
けんけんがくがく 口角に泡を飛ばしながら議論する
こうこう 漬物
ごべごべ
さぁーささぁーさ さて困ったどうしよう
ささくれ 逆剥け
しなしな 湿気て軟らかい状態
しなしな (革のように)かたいこと。歯でかみ切りにくいかたさ
しゃんしゃん馬そり 馬が引くそり
じんたんじんたん 一生懸命・ゆっくりのんびり
すす すし。
すすける 煤で薄汚れる
すすべたがり でしゃばり
たちたち ぽたぽた
たんたか たんたか 爽快と
ちゃっちゃっと さっさと
ちゃんちゃんやき 鮭を味噌等を用いて鉄板上で焼く料理
ちょんちょん 収支がちょうどつり合っている。とんとん。
どうどう 道道、 北海道の管理下にある道路。
なんもなんも どういたしまして・気にしないで
にゃーにゃーで ~ねばならないで
はかはかする 危なげで心配する
ばば貝 ちいさい二枚貝(ホタテ似)
ばばっちい 汚い
べろべろと あつかましくも・づけづけ堂々と
やらやら 不快・具合が悪い
よいよい じゃんけん
わたわた 一気に
わったわった たくさん・どんどん
わやわや めちゃくちゃなさま。手がつけられないさま。てんやわんや
*                **                                  *
  •  
  •           上へ戻る
  •